プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球上に現存するもので、一番巨大な建造物ってなんですか?
高さよりも面積が一番大きいものが知りたいです。

A 回答 (8件)

同一名称で呼称するものだと、やっぱり「万里の長城」でしょう。


後半段々みすぼらしくなりますけど、建物の占める面積という意味
でも多分世界最大ではないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C% …

地上の一点から一定の範囲内に占める建物の容積という意味では、ギザ
のピラミッドではないでしょうか。最近の高層ビル群もかなりなモノ
ですが、地上側の面積が違いますので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B6% …

地上の一点から一定の範囲内に占める建造物の面積という点では、
案外日本の「大山古墳」が最大じゃないかと・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1% …
    • good
    • 1

アメリカ、シアトルにあるボーイング組み立て工場見学に行った時、


ガイドさんが、「世界一、大きな建造物」と言っていました。
でも面積となると?だったので調べてみたら、こんな結果でした。


一つの建造物(容積)で世界一:ボーイング工場

一つの建造物(面積)で世界一:Aalsmeer Flower Auction

興味深いサイトだったので、リンクを貼っておきます。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_bui …
    • good
    • 0

近接概念たる(!?)"世界最大の構築物"なら(豪州内の生物が作り上げた)グレートバリアリーフとの切り口もあると言えるかも知れません。

 http://www.AUSTRAlia-tatsujin.com/cairns/nature/ …

ですけど、"純粋に人の手による"との条件を嵌めるなら私も"万里の長城"を推したいですね。何と言っても(2008年のオリンピック夏季大会開催都市の)北京から東京都区部の1往復より、その総延長が長いのですから・・・ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/c …
    • good
    • 1

万里の長城を一つの建造物と見るか、建造物連と見るかによるでしょう。


我々が普段写真などで見る八達嶺の長城というのはあの辺りだけがああいう
形になっているのであって、地区により時代により形は様々、中にはただの
土盛りのような部分もあります。作られた時期も古くは秦の始皇帝の命によって
作られたものから明代に作られたものまで長い年月の間にそれぞれ作られたものですから。

容積ではなく面積で見るのであればギザのピラミッドより大阪堺の大仙陵古墳、
いわゆる仁徳天皇陵のほうが大きいです。

さらにアンコールワットを一つの建造物と見るとアンコールワット。
アンコールワット=約195万平米 大仙陵古墳=約47万平米。
さらにアンコールトムはもっとでかいですが、全部は発掘されていませんね。
    • good
    • 0

万里の長城ではないでしょうか。


ビルとかならペンタゴン(アメリカ国防総省)っぽい感じがします(自信無し ^^;)。
    • good
    • 1

 一般的な正解は万里の長城で間違いないと思うので、ちょっと


捻った回答を(笑)。米国の高速道路網はいかがでしょうか?
道路が建造物かどうかは微妙なところですが、地面を直接舗装
していない高架道路であれば、建造物の一種かもしれません。

 ちなみに近代建築に限定すれば、米シアトル近郊にあるボーイ
ングの工場が 630m×492m で、世界最大の建築物とされています。
サッカーのピッチを 40 面も取れる途方もない建物です。
    • good
    • 0

私も万里の長城だと思います。

宇宙から見れる唯一の人造物と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

万里の長城でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事