電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デメリットならいくつだって思いつくのですが...。
体系の変化。
産後何年も海外旅行などにいけない。
行っても子供中心。
それまで当たり前のようにしていた夫婦での
外食・デートもできない。
お金がかかる。
母親は外泊し難くなる。などなど。
特に母親は赤ちゃんにつきっきりで
自分のための時間など持てないように感じます。

産んでしまうと何十年も拘束されるんだ,としか思えないのです。
自身の精神が幼く、
まだ自分の事しか考えられないせいでしょうか。

子供を産み、育てるってどんな事が楽しいのでしょうか。
苦労ばかりが思いつき、良い面など全く思いつきません。
”育てるって素晴らしい”なんてアバウトでなく
具体的なメリットをお聞かせてください。

A 回答 (30件中11~20件)

2歳の男の子がいます。

昔から子供が大好きだったので、デメリットなんて考えた事、一度もなかったです。。
質問者様はお子さんがあまりお好きではないように思いましたが、違っていたらごめんなさい。
育てられるか不安で・・・という方の意見でしたらわかりますが、
あきらかに子供が嫌いとしか思えないですね。。
そういう方に、お子さんはできないと思いますよ。できても、育児放棄。
今、当たり前のように多いですから。。
本当に好きな人ならデメリットなんて考えもしないと思います。

この回答への補足

どちらかというと子供は好きではありません。
そんなに極度ではないです。

単純に電車の中や街でみかける赤ちゃんは
とっても可愛いなと自然に思います。
がそれと同時に、
当事者(親)は可愛いだけじゃ済まされないんだろうな~って
毎度思います。

• 0

小さい子供が2人いる既婚女性です。

?????どのデメリットもたいした事ないというか・・
別に皆そうな訳じゃありませんよ?

>体系の変化。

大丈夫ですよ!!2人産んだけど変わってません。
いやむしろ産後頑張って引き締めたのでスタイル良くなりました。
今時は女優さんを見てもわかるように、産後肥りする女性の方が少ないですよ。私のママ友達は皆スラッとしてお洒落です。

>産後何年も海外旅行などにいけない。

私達夫婦は休みが少ないので海外は行きませんが、国内旅行は3か月に1回は行っています。ママ友達には、2歳の子供を連れてイギリスやイタリアに旅行に行っている人もいます。考え方や育児方針さえしっかりしていればなんとかなる問題です。

>それまで当たり前のようにしていた夫婦での
>外食・デートもできない。

確かに回数は減りますが託児所などを利用すればできますよ。
何十年も・・と質問者さんはおっしゃいますが、子供が中学生になればお留守番OKですので、ほんの12年ほどの話では?
12年て長いようですが、長い人生のうちのほんの一瞬では?

>お金がかかる。
これは確かに!!でも子供はお金では買えない宝です^^

>特に母親は赤ちゃんにつきっきりで
自分のための時間など持てないように感じます。

これもほんの3年間ほどの話ですよ。
保育園や幼稚園に行き。小学校に行き。中学校に行き。
とどんどん子供は成長して手から離れて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が考えるメリットは、子供は可愛いから♪という単純なメリットではなく、自分たち夫婦が中年~熟年~老人へと年を取るほどに子供がいない事が寂しくなるのでは?と思います。
金銭的に子供に頼るという意味ではありません。
たとえば・・貴方達夫婦が60代になって癌や白内障や脳梗塞などの手術をする時。医療費不払いが多い現代は「保証人」が必要です。
誰にお願いしますか?(夫婦間ではダメです。)貴女の兄弟ですか?
年金生活者ではダメかもしれませんよ?普通は成人した社会人の子供が保証人になります。
たとえば・・ご主人が70代で天寿をまっとうしたとします。
貴女はあと20年は一人で生きる事になります。女友達は皆夫婦で老後を楽しんだり、孫の世話に追われていて相手にしてくれません。孫談義で盛り上がれない貴女とは話が合わないかもしれません。
さて?誰を心のよりどころにしますか?
たとえば・・・体調を崩して入院する時誰に連絡しますか?
ヘルパーにお願いしますか?そもそもその為(介護保険の申請)の書類を誰が作成しますか?
普通は子供か子供の伴侶がやってくれます。老いた頭で保証人も無しで貴女はどうしますか?

もちろん、事前に色々準備していればどうにかなる話ですが、成人した子供がいれば(そしてその子供が結婚して孫がいれば更に良いです)一本電話すれば簡単にすむ話です。
私は子供を2人産んだメリットは必ず何十年後かに目に見えた形で表れると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の挙げたデメリットにそれぞれ回答いただきありがとうございます。
どれも大したことのないように思え、なんだか安心しました。

メリットデメリットで子供作っている人なんてそんなにいないんじゃないですか?

出産は命張っての作業ですから『メリットデメリット考えるうちは止めておけ』と思います。

私の場合はただ生涯を共にしたい人と出会い、その人と私の子供が欲しいと思ったから作っただけです。
”育てるって素晴らしい”なんて思っていないし、メリットデメリットも考えていません。
産まれてきた子供は今まで感じた事が無いほど愛おしくて守りたい存在で、我が子に対する気持ちは夫に対する愛情とは違う種類の愛情でした。我が子と出会う事で今まで知らなかった感情を知りました。
自分の今までの人生で経験した事のない言い表せない程愛おしい存在に出会えて、その感情を知る事を出来たのはメリットですかね。

質問者様の挙げているデメリットはせいぜい数年で解消出来る程度のことだと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんな精神の私が子供を産み、
mmam-sさまと同じような感情を抱けるのか心配です。
もし、
この子がいるせいで,,,なんて憎み嫌になってしまったらと思うと
産まないほうが賢明ですかね...
その他回答者様にもご教授いただきましたが
メリットデメリットとして考えていること自体が間違ってますね。
お恥ずかしい質問をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

そういう苦労を「幸せ」と思えることが

大人になった証だと思っています。
そのときは辛くて大変で
あなたが挙げているような苦労の日々が
実は人としての「幸せ」なのだと思います。
具体的なメリットって
きっとそういう苦労全部ですよ。

とういう私もそこまで大人ではないので、そう思って
日々、1歳の娘と過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。
心にズシっときました。
人生の先輩の考え方やお言葉は本当にためになります。
ご回答ありがとうございました。

確かに~!デメリットばっかりだ~!

体型、めちゃめちゃ崩れた・・・
旅行、近くの動物園?
食事、親戚の集まりで寿司食べた。
ここ何年も飲みになんて行ってないし
自分の買い物なんてめったに行けないし。

でも、子供のいない生活は考えられないです。
なぜかはわかりませんが
どんな自由な生活より
今の、子供に拘束されっぱなしの生活のほうが
断然幸せ。そう思わせる「何か」がメリット?
それが何かは子育てしてる私自身にもわかりませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どんな自由な生活より
>今の、子供に拘束されっぱなしの生活のほうが
>断然幸せ。

やはり子供のいない自分にはどうにも分からない世界ですねぇ。
質問のようなことを考えている私が
子供を産み、kumako516様のような思いになれるのでしょうか。
とても心配です。

では、反対の考えをしてみます。

気に障る内容かもしれませんが、もしよかったら、補足ください。

子供を持っているのに、体系が変わらないお母さん。
幼児連れで海外旅行に出かけているご夫婦。
子供を預けて、夫婦で定期的にディナーへ出かける男女、
また、外泊する母親、
またショッピングやランチやお茶や映画や夜のお酒を楽しむ母親。
使い回しや貰い物を集め、新たな物を買わずに子育てをしている親。

これらのような母親に対しては、今あなたは、
どんな感情をお持ちになりますでしょうか?

子供がいるくせに、自己犠牲を払わず、自由も得たままなんてずるい、
という気持ちになりますか?

母親になった人には皆、自由や美しさを捨てて髪振り乱して大変な思いをしていてもらわないと、不快な気持になりますか?

この回答への補足

そうですね。子供を産んだからといって
すべてが犠牲になるわけではないのですよね。

ただ、この年になって(20代後半です)育ってきた家庭環境は
人間へこんなにも影響を与えるのかと思い知らされ、
もし私が子供を育てるなら母を見習いたいと思っています。
母はどちらかというと犠牲を払ってきた人間です。
裕福ではない家庭なのに私が中学を卒業するまでは
働きにでませんでした。
母曰く
「中学までは子供は口に出さなくても寂しがっているから家にいる」と。
今思い返すと、たしかにあの年の頃一人前のフリをしても
内心は甘えんぼのお子ちゃまでした。
旅行にも遊びにもいかず家を守っていた母親です。
だからasdfghjk99様が記載いただいたような母親には
正直少し嫌悪感をいだきます...
これも育った環境のせいかと思います。

私が思う事は子育ては子を持つ親にしかわからない苦労があり、
それを今の私が想像したところで分かることさえできない、
大変な苦労なのだと考えます。
覚悟ができないんですよね。
だからメリットを見出そうとしてしまいます…。

• 0

結婚も出産も、愛情という不確かなものの繋がりであり、理屈では割り切れない、言葉では言い表せないものがあるのです。

なので、結婚も出産もメリットやデメリットを考えてしまううちは、どれだけメリットを聞かされたとしても、ピンとこないと思いますし、「子供を産み育てるってすばらしい!」とは思えないと思います。

私は現在、妊娠7ヶ月ですが、本当にこの幸せや温かさ、感謝や喜びは言葉なんかでは言い表せません。

子供のために自分が犠牲になるなんて発想はありませんし、苦労なんて発想もありません。

大変なことも苦しいこともあるでしょうが、子供のため、家族のためなら、そんな苦労はどうってことありません。
子供や家族のことで自分が悩み、苦しむことが、自分にとっては一番幸せなのです。

強いて、子供を産み育てるメリットといえば、「自分の命と人生をかけて愛する男性との間に、しっかりとした目に見える形で愛情の絆、自分たちの子孫を残し、自分の人生をかけて愛せる大切な人間がこの世に一人増える」ということです。

こういう気持ちにさせてくれ、また穏やかに子育てができるようなパートナー、夫であれば、結婚も出産もすばらしいものになりますよ。

落ち着いた環境で、すばらしいパートナーと協力し合えば、どんな苦労も笑顔で乗り越えていけるものです。

子供を産む、産まないは、個人の自由ですので、あなたが自然に子どもが欲しい、この人の子どもが欲しいと自然に思えるときまで、自分の納得のできる生き方をすれば良いと思いますよ^^

女性の場合、年齢などの制限もありますが、思いっきり夫婦で楽しんでから、子供を作っても良いのですから。
子供は欲しいと思うときに、簡単にできるわけではないので、授かり物であるということは、頭に入れておくほうが良いですが・・。
    • 1

現在2歳児の41歳母です。

子供は一生産むつもりは無かったのですが、妊娠してしまい、産みました。
子供を育てるのは、想像以上に苦労が多いです。
デメリットはもちろんいっぱいです。
産んでから感じたメリットのひとつは、子供が自分を無条件に慕い、見つめ、許し、信じ、愛してくれる事でしょうか。 (大きくなったらそうもいかないのかも知れませんがね。) この子のためにしっかりしなきゃ、長生きしなきゃ、って思います。 子が生きがいになりましたね。 
それから、ホルモンのせいか、妊娠中が今までの一生の中で一番幸福感が強かったです。
精神的な部分でメリット、といいますか、得るものが多いです。 
    • 0
この回答へのお礼

>精神的な部分でメリット、といいますか、得るものが多いです。
私の考えるメリットって
遊べる事や、物欲を満たすことばかりを思い浮かべていました。
”精神的に得ていく”というメリットってなんだか凄いですね。
回答ありがとうございました。

ご質問者はペットは好きですかね。

犬とか猫とか。
それらを好きな人が、たとえば犬が好きな人が犬を飼いますけど、そのメリットってなんなのでしょうね。
犬嫌いにとっては、お金もかかるし、世話もしなければならないし、生活も制限を受けますし(旅行など)、デメリットしかないと感じるでしょうね。

あとたとえばご質問者はインテリア、家具などには凝りますか?
値段は高いけどこれがほしいとかありませんか?
これも結局、興味のない人にとっては実用性からすればそんな高価なものは必要ないわけで、わざわざ高価な家具・調度品を買うメリットはないですよね。

更に別の角度で見ると、大半の男性にとっては女性の宝石好き(例外はこのさい置いておきます)というのは理解できない、つまりメリットがわからない話のひとつです。
そんな高価なもの、そして身に着けても多分邪魔にしかならないようなものをなぜ好んでつけるのかというのは理解できません。

逆に女性にしてみるとよく車好きの男性がいますけど、これも理解できないでしょうね。
結局子供がほしいと思うかどうかも同じなんですよ。
理詰めで話をしたら、デメリットの方が圧倒的に大きいんです。

ただ人間という種族としては、子供がほしいと思う人が圧倒的に多いのは事実です。
これは当然の話で、そのように思わないようであれば、種として繁栄することができませんから。ただそれに理由を求めようとするとつまずきますし、それを個人個人の具体例に当てはめてもだめですね。先のペットの話とかインテリアなどはまったくその人の価値観に左右されるものです。

何がいいたいかというと、要するに理屈ではないということです。

だからご質問者がほしいと思わないのであれば、それは他の人の意見をいくら聞いても考えが変わるというものではないでしょう。ただ永久にそうなのかはわかりません。
人の考えというのはだんだん代わります。

特に子供の場合には年をとるにしたがって、自分の分身の存在というのは、自分が老いていくほどほしくなってくるようです。社会の中で自分が一人ではないという存在感を持ちたいのかもしれません。

とはいえこれがすべての人に当てはまるわけではないので、ご質問者が無理に納得しようと思っても難しいでしょうね。

あまり深く考えないことです。自分が感じるまま、それでいいのではと思います。
    • 1

人に言われて「そうかぁ~。

じゃあ産んでみようかな」程度のメリットであれば産まない方がよい、というのが私の意見です。
貴女の思うデメリットは全くその通りで、産みたくて産んだママさんでもそのストレスに悩まされながら育児をしています。
貴女自身が「この人の子供を産みたい!」と強く願う、デメリットをも覆すほどの思いがないならやめた方が良いです。

あえて私が産んだメリットを言うなら、
・子供の笑顔、仕草がかわいい。
・子供の一挙一動でまわりのみんなが幸せになれる。
といった事でしょうか。
でも、たぶん貴女は子供が好きでないのでしょうから全く共感出来ないと思います。
私も子供は余り好きでなくて、夫と付き合い出した当初も「彼と結婚する事になっても子供は産まない」と思っていました。
けど、次第に「この人の子供だったら産みたい」と思うようになり……いざ子作りする時は私なりに、その時出来る限りの覚悟を決めました。それでも今思えば甘っちょろかった…と思いますが(笑)
育児は大変ですし、正直辛い時はとても多いです。2人目が欲しいと思いつつ今は1人で手一杯でとても実行に移せません。ですが産んだ事を後悔せずにいられるのは、子作りの前にちゃんと覚悟を決めていたからだと思っています。

別に無理にメリットを見つけようとしなくていいですよ。
産みたいと思える人が偉い訳でもないです。
貴女の精神が幼いという訳ではないと思います。貴女はそういう人なのでしょう。子供好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょ? 別にそんなの構わないと思います。
元プロ野球選手の新庄選手も「子供や家族の為に働くなんて嫌だ」と言っていました。まぁ、なら結婚しなきゃよかったのに…とは思いましたが、貴女はまだ身ごもってもいらっしゃらないのでしょうし、責められる事もないでしょう。

この掲示板でも、妊娠してしまったけど産みたいと思えなくて…というQ&A、山程見ますよ。引き返せなくなってしまってから悩み続けるよりは、
メリットが思いつかないのであれば、メリットを見つける努力よりも「産みたいと思いたい」と思う事をやめる努力をした方が賢明だと思います。
    • 0