アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産みたい気持ちになれないのですが、(家庭環境金銭面身体の面)実際に子なし夫婦の方の意見をお聞きしたいです。
自分達にお金や時間を使えて良いのではないかと思いつつ、好きな人との子供を育てたい見てみたい気持ちもあるような、、、けど子供に苦労させたくない(自分も)のですが、実際の生活はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

当方は男なので女性心理は分からないけれど。



聞いた限りでは、子どもを産みたいと思っていない女性でも、出産すると母性が芽生えたというケースが少なくはないよ。
他人の子どもはかわいいと思わないけど自分の子どもはかわいいとか。
産んでみたらよその子もかわいいと感じるようになったとか。

逆に、産んでも母性を感じなかった人もいれば、育児をしているうちに次第に母性が消えていった人もいる。

つまり、産んでみないと女性自身にも分からないということ。


質問文には金銭面のことが書いてあるけれど、お金は子育ては関係なく生きていくうえで必要だし、老後の備えも必要。
いまのうちに貯金したり稼げる仕事に就いたりすればいいのでは。
お金がなくて産まない・産めないという選択をしなくて済む。


それと。
これは差別や偏見のように見られるので書こうかどうか迷ったんだけれど。
主に職場の話なんだけど、子どものいる人たちは、子どものいない女性の前では子どもの話題を避ける傾向があるよ。
また、子どものいない女性は、子どものいる女性に対して当たりが強く、特に子どもの体調不良などを理由に仕事を休む時などはかなりきつく当たるといったことが、ないとはいえない。
そういう時は普段とはちょっと雰囲気というか職場の空気が変わる。

だからといって別に子どもがいた方がいいって話ではなくて、こういう状況もなくはないという一例の話。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして


そういったお考えのご夫婦はたくさんいらっしゃると思います
一緒に同じ趣味や旅行などを楽しんで暮らしていらっしゃいます
私の友達にもお子さんに恵まれずに生活されてますが、楽しそうです
私は子供が一人います
私の場合は子供ができてから結婚したんですが、子供が欲しかっただけで、結婚事態はどうでもよかった派です
案の定子供が幼稚園の時に離婚してかなり苦労しました
旦那様がいてもいなくても子供がいれば生活は子供中心になります
自分の時間や生活のほぼすべて捧げることになるわけです
でもそれは母になってみないと感じない感情ですから、今はわからない事でしょうね
お金の事心配ですよね
でも案外夫婦二人で働いていればなんとかなります

質問者さん冒頭に子供を産みたい気持ちになれないとあります
もしかして怖いですか?痛いとか色々な不安ですか?

産みたくても産めない方はたくさんいて、それで悩まれています
また、五体満足に産まれてくる補償もありません
途中で流産をしてしまうケースもあります
そんなリスクをしょって母になります
痛い思いをしてあなたのお母さんもあなたを産んだわけです

ご夫婦でお決めになることですが、年齢期限がありますので
お早目の決断を・・・
    • good
    • 1

> 子供を産みたい気持ちになれないのですが〜



なら、やめておけば良いです。
    • good
    • 0

欲しかったけど、出来なかった者です。


確かに、自分たちの趣味や生活にお金を使えています。しかし、将来への不安は子どもがいれば、もう少しはマシなのかと。その不安のために貯金はしています。

子どもへ苦労をかける不安はありません。出来れば欲しかったのは、夫の子だととても可愛くて賢いだろうからです。夫の甥や姪がとても可愛いので。
不妊治療はある程度はしましたが、とても費用がかかり、途中で辞めました。蓄えが全くなくなって、私が妊娠で無職になるのは、避けたかったので。もちろん、子どもに障害があれば、そのまま仕事を辞める気だったのでなおさら。
養子も考えましたが、出会いがなく。子どもを育てると楽しいだろうとは思っていますが、夫の子ども以外欲しくない自分もいます。「どこかで作ってきたら?」なんて、不遜なことも口走ったこともあります。夫の返事は「そうなったら、その人と結婚し直すんじゃない?」でした。ハハハ。

「妊娠したくない」の前に「妊娠可能か?」と検査を互いに受けてみても良いのかと思いますよ。老婆心より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!