電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような、ワイヤーフレームの簡易スタジオ(正式には名前はなんというのでしょうか?)を購入しましたが、
一度開いたらたたみ方がわかりません。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x4 …

画像つきで説明しているサイトとかないでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

私も同じタイプの物を持っています。


4面をたたんでから隅を持ってねじり、輪を4つできるようにたたむ・・・なんですが、
この辺を参考にしてください。
http://lunatear.net/archives/000694.html
一番最後に説明書が掲載されています。

私もたまに使うとうまくたためません。何度か繰り返すとコツがつかめると思います。
練習あるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うござます。
平面になれば、使い慣れているレフ板の要領で簡単にたためると思うのですが、最初のキューブ状の形から平面にすることがどうしても出来なくて困っています。
一番最後に描かれている説明書も(1)と(2)の間が省略されて、肝心なところがわかりません。

またちょっと練習してみます。

お礼日時:2008/08/26 23:12

この手のワイヤーでパンッと広げるタイプの物は、携帯型レフ板と同じように8の字になるようひねって行くときに、上手く重ねて小さい輪を作る物だと思います。



簡易スタジオ
キューブ型撮影台
様々な呼び名があるようですが、キューブ型簡易スタジオで通じると思います。

前面と両サイドに同じような輪が存在しているので、それぞれの輪を8の字にひねるようにしながら小さい輪を作って重ねるだけだと思います。

大きい輪の両側を持ち、右手と左手を逆に回わして8の字を作る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うござます。

やはり特に決まった呼び方は無いのですね。

平面になってしまえば、いつも使い慣れているレフ板の要領で簡単にたためると思うのですが、
一番最初のキューブ状の形から平面にすることがどうしても出来なくて困っています。
あまりやると、壊してしまいそうですが、また練習してみます。

お礼日時:2008/08/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!