アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピストンリングはズラして取り付ける理由は?
もしズラさずに取り付けたらどうなるのですか?
お願いします

A 回答 (4件)

B/B(ブローバイ)の増加


LOC(オイル消費量の増加)
リング間の圧力バランス(s1バランス)が変化し
アルミピストンの場合リング側面がピストン溝に
叩かれてリング側面にアルミ凝着が発生し、アルミ耐
アルミの叩かれ現象によってピストン溝(ランド)摩耗に
至り最後には吹き抜けてしまいます。
これを防ぐ対策はエンジン開発時に予め取られていますから
F1レースの様な過酷な使用さえしなければ滅多に起こらないと
思います。
    • good
    • 0

ピストンリングをC型じゃなくて半○型と思ってみてください


幾ら3つ有ったからと言って、全部が同じ方向に組み付いていたら、リングか付いていない方向からガス漏れしちゃいますよね?
それにオイルリングの隙間からオイルが残り、オイル上がりで排ガスも汚れます
全然エコじゃないですよね?
リングの向きは大切な調整事項なんですよ
    • good
    • 3

気密を保つための仕組みですからね。


温度による膨張差とかのため、合口はいくらか隙間が開いてますからね。120度とかずらすことによって通りにくくなります。
でもゆっくりキックペダルを動かすとそんなに力を入れなくても下がっていきますからね。

同じところにつけると
圧縮漏れにオイル上がり
オイルはすぐ汚れるし、シリンダーは真っ黒、排気ガスはエンジンオイルの煤だらけになるのでは。
またシリンダーもその部分は筋ができるのでは。
    • good
    • 0

圧縮が漏れてパワーダウン


最悪エンジン壊しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!