プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人でイタリア2日、パリ3日、ロンドン2日の海外旅行をします。そのときに持っていくお金について悩んでいます。
添乗員付きツアーで全食事つき、お土産はギフトショップに案内してくれます。フリーの時間はほとんどありません(あってもスペイン広場で30分とか?観光地ごとにそれくらいの時間はもらえるかもしれません)。
お土産は基本的にVISAカードで決済しようと思います。トラベラーズチェックはあまり使えないらしいので持っていかない予定です。
現地で飲み物を買ったり、小物屋で気に入った物を買うときに現地通貨を多少用意しておいた方が便利と思ったのですが、この日程ではどれくらいユーロ・ポンドを用意しておけばいいでしょう。
PLUS対応のカードを持っているので現地キャッシングという手もあるのですが、密なスケジュールであることとキャッシングに抵抗があるので、現地通貨の方が安心できそうです。それでもやはりキャッシングの方が良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全部込みのパックでもチップは必要な場所が多いですから、基本的な1ユーロや1ポンドはある程度の数用意なさったほうがよいです。

ただ両替手数料もかかるので、それほどたくさんにしなくても、大きなお土産店などでは日本円も使えるので心配はいりません。
密なスケジュールの中に両替の時間を取りたくない、というのであればキャッシングはさらに手間がかかると思います。50ポンドと100ユーロそれをある程度の細かいお札で準備してあれば当初の問題はないと思いますが……、あとはどういう旅行なのか、トータルの予算はどのくらいなのかにもよります。
私は海外に出るときはドル(どこでも通用するので)で2万、日本円で2万、場合によったら現地通貨で2万のように、均等配分で持ち、その他の予算は日本円のままか持参することが多いです。
到着した時点でのチップのドル・ユーロ札は持っていたほうがよいと思いますヨ。団体のピックアップでもドライバーでもちょこっとは歓迎されますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かめにお札を持っていくようにします。

持って行く金額等は他の方と同意見なので、ここでは書きません。

海外初めてなのですかね? 物を買うことばかり考えていらっしゃるようですが、海外ではトイレに行くにもチップいることが多いです。
なので、日本でユーロとポンドを両替し(レートは日本の方がいいので)着いた空港で何か買って(たぶん、みんな同じ考えなので、深夜でなければ売店ぐらいには連れて行ってくれるかと)小銭を用意するのがベターです。
ホテルでも両替はできますが、ホテル側に用意が足りなければダメなので。

ほとんどカードで払う予定なら、現金は小さな額のお札で両替した方がいいと思います。50ユーロとか使わないと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は10年前にツアー行ったきりですね。そのときは添乗員の方がうまく誘導してくださったのか、トイレでお金を払った記憶がないです…。日本円でユーロとポンドを両替し、最初に着いた空港や駅でミネラルウォーターでも買うようにします。

添乗員付きツアーで全食事つき、お土産はギフトショップに案内してくれます。

フリーの時間はほとんどありません.

ということでしたらガッチリ予定が組まれていて僅かな時間しか余裕が無いようですね。

ホテルに帰って夕食前のちょっとした時間とかぐらいでしょう。
それでも交通事情でほとんど余裕無しにもなりますね。

最近の日本のツアーは昔ほど上級のホテルを使わなくなったし・・・

とりあえず日本円でユーロ2万円、ポンド1万円ほど現金で持っていてはいかがでしょう?
それでも残ると思いますよ。

US$のT/Cで持っていくということも可能ですね。
ただ、T/Cを現金化する時間が取れるかが問題でしょう。
空港で時間を取ってくれることもあります。

ユーロが残って英国に行く場合は英国でユーロをポンドに両替すれば問題ないですよね。(あるいはその逆)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んだのですが、イギリスでちょっと押さえて40ポンド、パリ・イタリアで余裕をもって160ユーロほど用意することにしました。