プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック音楽のCDを柔らかな音で楽しみたいと思い、アンプ、CDプレーヤー、スピーカーを取りあえず購入しようとしています。スピーカーはタンノイ社製のターンベリーHEが理想のようですが、さすがに予算が足りないので、スピーカーの予算15万円程度のレベルで揃えるとしたら、どういう機器がお勧めでしょうか? 実はINTEC275を考えていたのですが・・・

A 回答 (3件)

Intecは価格相応で、元気でしゃきしゃきした音ですが、

潤いや音の厚みが足りず、クラシック用にはお薦めできません。
定番ですが、シャープの1bitコンポSD-SG40BもしくはSG11+
タンノイ・マーキュリーシリーズのスピーカー(フロア型からブックシェルフ型まで数種類あります)もしくはオルトフォンのコンコルドシリーズのスピーカー
がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。いろいろ探し回るのも面倒だから、INTEC275で決めようとも思っていましたが、お尋ねして良かったと思います。20歳代のアナログ時代に音楽に興味をもってアンプ、オープン・テープデッキなどに熱中したことがありましたが、このたび30年ぶりの復活?です。

私もクラシック好きでB&Wのペアで十万のもので聴いております。

初めは大きいほうがいいと思い中古屋でB&Wのフロアタイプのものを買って
部屋で聴いてみたところ、迫力はあるけれど締まりのない低音にがっくりきて
返品してしまいました。また、それ相応のボリュームで聴かないと満足感が
ないと思います。一千万近くかけた防音室を近所の人が持っていますが、この
ようなしっかりした対策ができなければ大型スピーカーは宝の持ち腐れだと
おもいます。
B&W以外では、ウィーンアコースティックとかなり迷いましたが、ジャズやポップスの女性ボーカルもよく聴くので、この帯域が充実しているB&Wとしました。
十畳の部屋で5年ほど使用していますが、不満は今のところありません。
    • 0
この回答へのお礼

我が家のオーディオ環境をご説明した上で、ご質問すべきであったと思います。D100さんと同じような環境です。タンノイのターンベリーHEなどは、全く宝の持ち腐れであることが分かりました。ウィーン・アコースティックには、まだめぐり合うことが出来ずにおりますが、これまでにご回答下さった方々のアドバイスを参考に、機器の選択をしていきたいと思います。

タンノイが必ずしもクラッシックとは思いません。

また、その他の音楽を聴くこととすると。
多分、アメリカの製品よりもヨーロッパの製品が良いと思います。
KEFとかスペンドールとか或いはB&Wを是非視聴してみてください。結構いけます。
ビクターとかテクニクスとかもそれなりの音は出ているように聞こえるのですが、何かスパイスの無いカレーの感じです。
当方はスペンドールあたりがおもしろいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KEF,スペンドール等のスピーカー・メーカーを初めて知りました。早速、オーディオ・ユニオンでKEFのブックシェルフ型のスピーカーを試聴してみました。スペンドールはまだ試聴できませんが、リアー・バスレフ型で設置がやや難しいのでしょうか。それにしても、音響の世界はどこで妥協するかによって、ずいぶん違うものなのですね。オトキチになるつもりはありませんが、普通の居間で、それなりの音を求めていきたいと思います。ご助言有難うございます。