プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
朝からこのような質問をして、不快に感じる方がいたらごめんなさい。

私は20歳の大学生で、現在両親と祖母と一緒に暮らしています。

私は幼いころから祖母が苦手でした。
自己中心的で見栄っ張りな祖母に、母が苦労をかけられていたことを知っていたからです。

それでも普通に話し、うまくやってきていたのですが・・
私が小学校低学年の頃、祖父が亡くなり、母が働きにでることになりました。
泣いて嫌がる私に周りは「おばあちゃんがいるから、寂しくないよ」と励まし、
祖母も祖母で「家のことはちゃんとやる。孫の面倒も任せて」と言っていました。
私も、苦手な祖母でも、一人ぼっちよりは心強いと思っていました。

しかし、祖母がその約束を守ったのは始めの数週間だけだったんです。
それから徐々にパチンコに行き出し、
味をしめると平日は毎日のように家を留守にし、祖父の残したお金で遊んでいました。

私は家で1人、自分のことは自分でし、夏休みもインスタント食品ばかり食べていました。

今では祖母もお金がなくなり、まったくパチンコにはいっていません。
性格は変わっていませんが、周りからみると、普通の良いおばあちゃんに見えると思います。

しかし私はどうしても祖母を好きになることができないんです。
一昨年大ゲンカしたときに、
「私が小学生の頃、さんざん一人にしておいて、今さらそんな都合のよいことばかり言わないでよ」と怒鳴ったら
「自分はそんなことしていない。ちゃんと面倒をみた。パチンコはたまにしか行っていない」と言ったんです。

信じられませんでした。
ショックで泣くことしかできませんでした。

それも、祖母は嘘を言っているつもりはないんです。
本当に自分は世話をしてきたと思っているんです。
なんでも自分の良い方にとらえ、悪いことはすぐに頭から消す。
そういう人なんです。
それが余計に悔しくて、腹ただしくてなりません。

それからはもう、毎日のように祖母を怒鳴ってしまいます。
さっきも、朝食にばななしか食べないでいると
「またそんなちょっと?朝にバナナ一本だけ?」と言われ、
こんな他愛のないことにも、
「うるさい!私の好きにさせてって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまいました。

普通ならば、私のことを心配してくれている。ありがたい。
と思うべきなのでしょうが、
私の好き嫌いもろくにしらないくせに、今さらよいおばあちゃんぶらないで。
という気持ちが前にでてしまい、とてもそんな風には考えられません。

私は学校では明るく友達も普通にいますし、
人の悪口を言ったり、人を嫌いになることがいやなんです。
何事もポジティブにとらえ、よく笑うように心がけているのですが、
祖母にだけはそれが通用しません。

長くなりましたが・・
皆さんにはそういう相手、いませんか?
そんな相手ともうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか?

朝から怒鳴って気分が悪くなってしまいました。
こんな、相手も自分も嫌な思いをする関係をどうにかしたいです。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方の腹立たしい、気持ちは判らないでもないですよ。

でも、ご老人を相手に貴方が同じ土俵に上がって相撲を取る事はないと思いますね。
年と共に、脳細胞は破壊されてゆきます。
貴方は、小学生の頃から成長して色々な事が判断できる様になりましたが、祖母は日に日に判断が出来ないようになっています。

そんな祖母に、貴方からすれば鮮明な記憶が残っている小学生時代の話をしても、祖母からすれば遥か昔の遠い記憶でしかありません。

祖母がもっと若い頃は、活発だったので、そんな祖母の元にお嫁に来たお母さんは大変だったでしょうね。
少しお母さんを見習うべきですね。

貴方が祖母さんと同じくらい年を取って、正確な判断が出来なくなった際に、孫から「うるさい!私の好きにさせてって言ってるでしょ!」と言われたら・・・

物は考えようです。
遊び好きな祖母のお陰で、小学生時代から自立する事が出来た。
何でも一人で頑張れるようになった。
そう考えれば、祖母のお陰とも考えられます。

もう老い先短い祖母さんです。
勘違いや間違いは当然です。
二十歳になって大人の仲間入りをしている質問者さんが、もう少し心にゆとりを持つべきだと思いますよ。
祖母のためではなくて、お母さんの為にニッコリ笑いながら、老人介護のお手伝いをしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少しお母さんを見習うべきですね。
ごもっともです。私もよくそう思います。
母は私と違い、これから先ずっと祖母と暮らさなければなりません。
でも、私の前で愚痴をこぼすことはあっても、祖母にはいつもニコニコしています。
母が祖母を怒鳴ったのは一度、母の父を祖母が悪く言ったときだけでした。
「私のことを悪くいっても、父を悪く言わないで」と。
私はそんな母を尊敬しています。

母が嫁に来てから数十年、本当にいろんな苦労をしたと思います。
ですから、回答者様の
>お母さんの為にニッコリ笑いながら、老人介護のお手伝いをしてあげて下さいね。
という言葉に気付かされたような気がします。

私は今料理やアイロンがけも同年代の子よりは断然得意です。
長男の嫁である母をみてきたので、
おもてなし精神や、後片付けなどの気のきかせ方でほめていただけることもあります。
それらも全て、今までのことがあったからなのですよね。

なんだか少し前向きになりました。
ありがとうございました。