プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭を頑張ってきれいな高麗芝を維持しています。
ところが、最近、1センチくらいの土盛りがあちこちに発生しています。
これは、何か生物が穴を掘って、埋まっているのでしょうか?
とかげをよく見かけるのですが、とかげの仕業でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

小さい土団子があればミミズです


芝の下には色々な虫がいるのでそれを狙って小鳥が来ます
穴を開けて虫を獲るのです
土の中で育った幼虫が穴を開けて出てきて羽化します(スズメガ、ハンミョウコガネムシなど)
土の中に住んでいて夜に出てきて餌を食べ夜明けに穴に戻る虫もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:13

小さな粒々の山でしょうか?


http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/zukan/m …
http://www.geocities.jp/e_garden1128/gaichu/koga …
コガネムシかミミズだと思います。
ミミズは土を耕して適度にエアレーションしてくれますが
それを餌にする生物も呼ぶので程度によっては駆除が必要です。
コガネムシならすぐに駆除しないと芝が相当な被害を受けますし
カラスやムクドリが餌にする為に二次的な被害も発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コガネムシかもしれないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:12

ミミズの糞ではないでしょうか。

こちらの写真をご覧になってみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070424
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おおぉぉ!まさしくこれです!!
謎が解けました!ミミズだったんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:12

セミの幼虫(さなぎ)が出てくると、土に1cm位の穴がポコポコあきますが…


土盛りができるかどうかは分かりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:11

色々な原因が考えられますね。


芝生の下にはミミズが多いのでモグラや鳥、トカゲなどがエサを求めて掘っているとか、ミミズなどの虫などが地上に這い出してくるという事があると思います。
夜とかに庭をチェックしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:11

モグラじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
ええぇ!モグラですか!?
でも1センチくらいしか盛り土になっていません・・。
コンクリートの駐車場だったところに、家を建てたので、
モグラがわいてくる要素が見当たらないのですが(汗)

お礼日時:2008/08/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!