プロが教えるわが家の防犯対策術!

締め切った後に聞きたい事が増えてしまったので、もう1度投稿させてもらいます。

悪魔の階級についてwkipediaで調べたところ、
大元帥、騎士、統領、大統領、伯爵、大伯爵、公爵、大公爵、侯爵、大侯爵、貴公子(「王子」は誤訳)、大貴公子、王、大王、および、皇帝というのが載ってました。

しかしこれは順位がバラバラだと思います。(推測です)順位的にはどういう感じになるのでしょうか?

私の私見では多分、
皇帝、大王、王、大貴公子、貴公子、大元帥、大統領、頭領、大公爵、公爵、大侯爵、侯爵、大伯爵、伯爵、騎士
だと思うのですが、いまいち確信が持てません。
どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たびたび失礼します。

>>しかしこれは順位がバラバラだと思います。(推測です)順位的にはどういう感じになるのでしょうか?
>>私の私見では多分、皇帝、大王、王、大貴公子、貴公子、大元帥、大統領、頭領、大公爵、公爵、大侯爵、侯爵、大伯爵、伯爵、騎士
だと思うのですが、いまいち確信が持てません。どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?宜しくお願いします。

私も爵位そのものに詳しいわけではありませんが、乗りかかった船です。少しだけお話させいただきまと、爵位と中世の頃に始まって貴族や国家功労者に対して送られる位です。日本では明治以後に華族・氏族等々にに与えられたりしていたように思います。いちおう現実にあるくらいは皇帝、王、大公、大公爵、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順番のはずです(正確かどうか分かりませんが・・・・)。ですから、これを基本に考えればzaraki6320さんの考えた順番でよろしいかと思います。だだ、騎士はまた別枠で爵位ではありません。爵位はもらった時点で世襲されていくのが基本ですが、騎士つまりナイトの称号は個人の功績に対して授与されるのは一般的ですね。あと、貴公子は王子様の誤訳ですから爵位ではありませんし、大貴公子、大侯爵、大伯爵って身分は現実には無いはずです。

さて悪魔の方に話を戻しますが、こういった爵位が使われるのはソロモン王が封じ込めた七十二人の悪魔(七十二柱・この場合「ななじゅうふたはしら」と読みます)の説明で、地獄(地獄というと日本人は閻魔様の世界を思い浮かべちゃいますから、魔界とか奈落のほうが私はいいような気がします)での身分や軍隊数など詳しく述べられています。
 先の質問で書きました有名どころを挙げますと、アシュタロスは大公爵。『新約聖書』悪霊のかしらって呼ばれてるベルゼバブ(ここではバアル・バエルという名前になっているはずですが)は王だったかな。
 サタンとルシファーに関しては爵位は無いと思います。あくまで(悪まだけに・・・二回目笑)爵位はソロモン七十二柱の中に登場する悪魔に使用された身分で、後々それ以外に人たちも使われたりするようになっていったと考えます。ですから、あまりあてにはならないというのが正直な所でしょう。ちなみルシファーさんは地獄の法務省の長官と最高裁判所の裁判官みたいなことをやったらっしゃいますから、公正をきすためにこういった身分からは枠外なのかもしれませんよ(笑)

この悪魔の爵位や身分に関しては、なぜなぜがいっぱいです。なぜなら、基本的にはどんな基準で身分が決まったのかが良く分からないという点にあるんでしょうね。私個人的にはどうして一人の悪魔に対しての身分や扱いにバラつきがあるかということに関しては、視点の違いではないかと思います。そのとき中心になっていた国や、民族、その当時の人たちの感覚や見識の違いなどが現われているのではないでしょうか。そういった身分の違いなどを時代ごとに並べていけば、当時の人たちが悪魔という形を通して何に恐れ畏怖していたかがわかって面白いかもしれませんね。

また畑違いな所でえらそうに述べましたが、参考にしていただければ幸いです。
 合掌 南無阿弥陀佛

参考URL:http://www.interq.or.jp/sagitarius/ootarag/file/ …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、重ね重ね本当にありがとうございましたッ!
とても参考になりましたッ!!