電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 運転免許証の番号で何がわかるのでしょうか?飛行機に乗ったり、銀行で、様々な場面で本人確認のために運転免許証を提示しますよね。個人情報が漏れるのではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
取得している免許の種類、再発行の回数、取得した都道府県とその年ぐらいですね。

個人情報といえば住所や氏名の方がよっぽど大事な情報ですが...

>個人情報が漏れる
本人認証するためには必要ですね。利便性とセキュリティはトレードオフの関係にありますので、ある程度は仕方がないかと。セキュリティをしっかりしようとすると、パスポートを見せる必要のある海外旅行はもちろんいけませんし、顔を出して歩くのもダメです。身長も体重もごまかす必要がありますので、外出する時は大変ですね。

ちょっと過剰に心配しすぎかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。自分でも心配しすぎだと思います。参考ホームページありがとうございます。仕組みがわかって面白かったです。

お礼日時:2008/10/09 18:52

飛行機はテロ防止・事故があった時の為、銀行はマネーロンダリング・成りすまし等の犯罪防止の為に、


住所・氏名・生年月日を確認しないといけません。 確認しないと監督官庁に罰せられます。
顔写真のある本人確認書類は免許証が一般的ですが、
コピーすれば、書かなくていいし、書き間違いもなく、何を見て確認したかもすぐに判ります。
予め住所・氏名・生年月日があれば、確認した証拠に免許証の番号を控えるだけも多いです。

住所・氏名・生年月日は、申込用紙などで書いて教えている情報だと思います。
運転免許証番号は警察の管理番号で、クレジットカード番号のようには悪用されません。
残りの本籍地ですが、不必要な個人情報を保管していると、検査で不適正とされるので、
銀行ではコピーをとっても、本籍地は黒く塗りつぶしている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>運転免許証番号は警察の管理番号で、クレジットカード番号のようには悪用されません。

この言葉に安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 19:22

個人コードのようですが、色んなことが分かるみたいですね。



まずは最初2桁でその人が免許を取得した県が分かるそうです。
それから、紛失歴があるかどうかもわかります。

後は聞いた話では、免許書の番号のある数字から、免許を取る際の学科試験の点数が分かるということを聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 個人コードって、一見、単なるID番号くらいに見えるけど、実は個人情報がつまってるんですね。

>後は聞いた話では、免許書の番号のある数字から、免許を取る際の学科試験の点数が分かるということを聞いたことがあります。

本当ですか?別に学科試験の点数は知れても問題ないですけど、とても情報が細かいんですね。なんか一見、都市伝説みたいな感じがしますけど。(都市伝説好きで、よく見たりするので興味あります。でもコーラに甘口・辛口があるとかいう都市伝説とかと一緒にしちゃだめですよねね。楽しいけども)

お礼日時:2008/10/09 19:21

個人情報保護法の中に『個人情報取扱事業者』というものがあります。


航空会社や銀行の場合であれば、事業規模から考えて必ずといってよいほど、この『個人情報取扱事業者』になっていますので、個人情報の取扱(収集・保管などの管理)にはかなり厳格な運用を行っていると考えてもらってかまいません。運転免許証は本人確認資料として大変重要な役割を持っていますので、これらの企業に勤める従業員でさえ勝手に見ることはできないのが基本ルールとなっています。

これらの企業の多くは、プライバシーマーク制度の適用を受けている企業がほとんどと思われますので、ご心配であれば、love2winterさんが免許証を提示した企業がこのプライバシーマーク適用の企業であるかどうかを確認してみるとよいと思います。

>運転免許証の番号で何がわかるのでしょうか?
何よりも、運転免許証を提示した人が真正な本人であって、“成りすまし”ではないことを確認するためのものです。そのためには運転免許証が偽造されていないことが大前提となります。
運転免許証番号からわかることはNo.1に示されたアドレスで解説されています。またインターネットでは非開示ですが、チェックデジット以外にも免許証番号と運転免許証内容の論理整合性をチェックする方法が開発されており、偽造免許証で消費者が犯罪に巻き込まれたり、企業自身が損失を受けないようなシステムが準備されています。

したがって、私もNo1の回答にあるように、少々心配のしすぎかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自分が免許証の番号で、どんな情報を提示してるのか分からずに、免許証を提示するのが嫌だったんです。心配しすぎだとは自分でも思います。
 わかりやすい文章ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 19:12

免許証番号からはNo.1さんの言う通りかと思います。



でも免許証を提示してる時点で、本名、住所、年齢、生年月日すべて見られてしまうので、個人情報は漏れまくりですね。
最近の新しいIC免許証は本籍だけは隠すようになっていますけど。。。
戸籍謄本(抄本)などを他人に勝手に取らせないようにするための配慮でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免許証の番号に、どんな情報が入っているか今までよく知らなかったので、その情報がどんなものなのか知れて良かったです。自分がどんな情報を提示してるか把握できてないのが一番嫌だったので。

 かといって、こんなに本籍差別とかが問題になっている中で、誰が見ても分かる形で、本籍を今まで免許証に載せていた行政もちょっと不思議ですね。本籍みるとたまに田舎のこと思い出して、ほのぼのと思い出に浸ってたけど、そんな悠長な問題じゃないですもんね。

お礼日時:2008/10/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!