電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から聞かれた事です。

出先でどうしても急ぎでクレジット会社に問い合わせる事があって、
人通りの少ないところで電話していたらしいのですが、
口頭でぼそぼそとクレジット番号・名前・生年月日を伝えたとの事。

で、彼女曰く、
後になって気になってきてこれって大丈夫かな・・・と相談を受けたんですが
私としては何と返したら良いものやら。
彼女が心配しているのは、

・うっかり不特定多数の居る場所でカード情報を漏らした(暗証番号は勿論言ってないらしい)
・悪用される前に手を打ったほうが良いのか?

聞いた場所はカルチャーセンターの教室などがある場所のはじっこあたりで、
私の記憶だととても人通りの少ない場所だったとは思うのですが。

私は何とアドバイスするべきですか?

A 回答 (1件)

>口頭でぼそぼそとクレジット番号・名前・生年月日を伝えたとの事。

それをだれかが聞いていて悪用するとは考えにくいです。

ボソボソとしゃべった16桁のカード番号や名前や生年月日を覚えるのが困難でしょう。

カード番号や有効期限や名前や生年月日を書いたシャツを着て街中を歩いた、というのであれば別ですが。

それでも、よほど心配であればカード会社に連絡してへんな使用履歴がないか調べたり、再発行(カード番号がかわる)などの相談をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大声で話す子でもないので、
多分本人曰くの"ボソボソ声"は間違ってないと思いますが(笑

早速本人にも伝えてきました。本人もやっと落ち着いてきたらしく、
「ちょっと履歴調べてくる」だそうで;
なにはともあれ、ほんとうにありがとうございました!