プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学でよくでてくる
molを求める公式って
なんでしょうか?

教科書などを見ても
よくわらりません
教えて下さいm(_ _)m


後標準状態での㍑ゎどぅ
求めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

標準状態でのリットルというのは、気体の場合ということですよね。

多分。

標準状態において気体1molの体積は22.4リットルです。これは、分子量などに影響されず、どんな気体でも成り立ちます。混合気体でもです。

ところで、molを求める公式というのが何のことなのかがわかりません。濃度(mol/ℓ)に体積(ℓ)をかければ物質量(mol)は出ますが。

公式がわからなくなったら、単位を計算するといいですよ。物理を勉強した人はよくやるのですが。mol/ℓにℓをかけるとmolが残りますよね。逆に言うと、計算するときに、単位も一緒に計算をして、出てきた答えの単位が求めるものと違っていたら、計算が間違っているか、公式を間違えているかということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
なんとなく理解できました。
また何かあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/28 20:39

♯1です。



なんか文字化けしてますね。”ℓ”はリットルです。すいません。
    • good
    • 1

公式というものはありませんが単体の化合物だったら邯鄲に求められます


単体とは水なら水だけという意味です
酸素と水素の原子量を求めます
水は酸素1、水素2、の化合物なので酸素の原子量に水素の原子量の二倍を加えたものが水の分子量(mol)です
化合物のmolは化合物を構成している元素の種類、数と原子量から求めることができるのです
化合物の混合物の場合はそれぞれの化合物の割合が分かっている場合は
それぞれのmolを求めてから混合物の割合で比例配分すればいいのです
例えば酸素50%、二酸化炭素50%なら
酸素の原子量かける0.5足す二酸化炭素の分子量かける0.5
です
    • good
    • 1

質問はちゃんと書きましょう。

(文字遣い)

化合物なんですか?それすらわかりません。(内容)

単体ならば、
モル mol = 質量÷原子量(質量数ではない)
化合物なら mol = 質量÷分子量(原子量の総和)
ちなみに、モル M = mol/l

標準状態における気体1molの体積は22.4リットルです。
ににんが4、と覚えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!