プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友達のことなんですが、その子を自分の車に乗せるのをためらってしまいます。
というのも、その子は車の中で服に付いている髪の毛や糸クズなどを車内に捨てるからです。
髪の毛をとかして髪から落ちた髪の毛も平気で車内の床に捨てます。
気にしない人は気にしないのかもしれませんが・・・。

私だったら、他の人の車や自分の車でも服に付いた髪の毛などは
車内にそのまま捨てないので、余計にその友達の行動が気に障ります。
車内にゴミ箱は置いてありますが、その子にやんわりと注意する方法ってあるでしょうか?
人が言ったことをすごい根に持つ子なので、余計どう言ったらいいか気を使います・・・。
ちなみにその友達は車の免許をもっていません。

A 回答 (7件)

土禁の車がありましたね。


乗るのに靴を脱げっていうんです。
最初は驚いたけど大切に思ってる気持ちがわかったので乗る時は
「土禁だったよね」と声をかけます。慣れました。スニーカーのときは脱いだりはいたりきつかったですけど。

最初が肝心です。
早期に軽く明るい感じでい~いタイミングで「あっごみ箱そこね」と軽くいいましょう。向こうは当たり前のことでないので驚きますが、それも初めだけです。「え~きれい好きなんだね~」なんて言われても「あらそうかな、普通じゃない?」てほかの友達とも話題にすればいいじゃにですか。「車の掃除って大変だから協力お願いしま~す」でもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
その子は人の言ったことを時々誤解して解釈するので、注意する方も気を使います・・・。
でも髪の毛を捨てられるのもいやなので今度は言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:13

自分がしている事が常識から外れているのを知らないのです


教えてあげないと いつまでも バカな人間です 友達なら指摘する
出来ないのなら 友達止める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その子と私の認識が違うので、言わなければ気がつかないのかもしれません。
今度は言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:18

私も嫌ですね。

そういう方。

っというのも私も相談者さまと同じで、
他の人の車に乗った時、ホコリなどは、ポケットに入れたり
カバンに入れたりします。

だから、余計に人のそういう行動が気になるのでしょうね。


人の家でもそうですよ。
食べたゴミも私は持ち帰ろうとします。

ほんと、いやですねー。
心中お察しします。

髪の毛などを、ぽいっと捨てた瞬間
「あーーーーーーーー!!!!ゴミ箱に捨ててね」っと
瞬時にハッキリ行ったほうがいいですよ。

尾を引くといいにくくなりますよね。
勇気出して、ね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり言えないでいると今後もストレスになると思うので
その子に言ってみようと思います。
さっぱりした性格の人なら言いやすいんですけどね。

お礼日時:2008/08/29 17:15

ごめん、ゴミ箱あるからそこね。

って言うしかないでしょう。
普通に土足で乗ってるとしたら、靴の底に付いた汚れも持ち込んでしまいますよね。もしかしたら毛髪とか風化しかかった得体の知れない者も。車のシートに座っていて、居間のソファーのように認識しているか、公園のベンチくらいにしか思ってないかですよね。土足かそうでないかか境目じゃないかと思います。あなたも公園のベンチなら毛髪くらいはその場に捨てませんか?もし車、土禁とかしてるなら、あなたが変ですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その子はたぶん髪の毛とかを自分の部屋の床に捨てても平気なのかもしれません。
きれいに対する認識が違うので、今度はちゃんとその子に言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:14

心中お察しします。


自分がもしtartes10さんの立場だったら、その友達を自分の車に乗せたくはありません。
自分だったら、「ゴミ箱ここだから、なんか捨てるものがあったらここに捨ててね!よろしく!!」と明るくサクッと言います。
ものすごく神経質で「靴を脱いで乗って」とか、「上着は外でゴミとかほこりを払ってから乗って」とか、「飲食禁止だから」とか言ってるわけではないのですから、ゴミをゴミ箱に捨てて、というのは普通とおもいます。
個人的に、よほど親しい人の抜け毛でないかぎり、自分の車や部屋、お風呂場などに他人の髪の毛が落ちてるのっていやなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくサクッと言うというのがポイントなんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:12

やんわりと、ゴミ箱を渡せばいいんですよ。



根に持とうが、ゴミはゴミ箱へ、これ基本です。
根に持つのなら次から乗せないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミはゴミ箱へが基本ですよね。

お礼日時:2008/08/29 17:11

こんにちは。



ん~、私も同じ立場なら嫌な気持ちになるでしょうね。車内にゴミ箱があるなら、髪を梳かしている時にここにゴミ箱あるこらここに入れてね。と先手を打って言うと思います。
いや、捨てている途中でも、そこにゴミ箱あるよ!と軽くいいます。床に捨てないで、というよりゴミ箱あるからね!と言うことを強調すると相手も傷つかないかも…

言わないと気付かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「床に捨てないで、というよりゴミ箱あるからね!と言うことを強調すると相手も傷つかないかも…」という意見、参考になりました。

お礼日時:2008/08/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!