先月生理が来なくてもしかしたら妊娠しているかもしれないのですが、今日さっきトイレにいったら血尿が出たんですけどこれは流産なんですか?一応妊娠検査薬では反応は出てなかったのですが私は血液がRH-で流産をすると危険だと病院から通知が来ているのですごく不安です。
なにか知っている人がいたらなんでもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何はともあれ、婦人科の病院に大至急行くことをおすすめします。


婦人科の門はくぐりにくいでしょうが、頑張ってね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


さっきの補足です。

血尿がでる場合、内臓系でしたら、ほとんど腎臓か膀胱の病気です。
また、体に強い衝撃をうけた場合、内臓が損傷し尿に血液が混じる場合があります。
また、子宮や膣内からの出血の場合は切迫流産や子宮外妊娠の可能性があります。

産婦人科でも膀胱炎などの検査もしてもらえますし、早期の妊娠もわかると思います。それ以外の病気でしたらちゃんと他の専門医を紹介してもらえますので、早く不安を取り除くためにもきちんと病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0

私は何度も血尿を体験していますが、その場合必ず「排泄したときに痛みがある」「残尿感がある」といった症状が表われました。


私の時は膀胱炎と尿路結石だったんですけど…。
もしも、流産の可能性があるのなら子宮のほうからの出血があると思います。

お腹は痛いですか? 痛いならどの辺が痛いですか?
また、色や濃度はどのくらいでしたか?
出血している場所によって色も変わってきます。

でも、体の内部から出血があるというのは大変心配ですよね。
大きな病気だったりするといけませんから、早急に病院に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

血尿ということですが 膣内からの出血じゃなくて


本当に血尿なら、妊娠or流産ではなくて 他の疾患が考えられますね。

膣内からの出血の場合にはできるだけ早く病院に行かれることをお奨めしますよ。
妊娠の可能性があるなら、切迫流産などの可能性もありますから.....
他の原因だとしても まずは専門医に相談に乗ってもらって
早く安心できるようにした方がいいですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q流産後の妊娠→化学流産でした

四月に流産して、一度の生理を見送り、今回の生理はきませんでした。
検査薬を使うと、陽性。
戻ってきてくれたんだと旦那と二人で大喜びしたのも束の間、
本日出血してしまい、慌てて病院に駆け込みました。
が、病院の検査薬では、陰性。
妊娠自体が成立していなかった可能性が高いとのことでした。
一度喜んだだけに、ショックがかなり大きくて…涙が止まりません。

不育症の検査をした方がいいですか?と尋ねると、
今回の流産は、ノーカウントでいいとのことでした。

もう妊娠することも、妊娠について考えることにも疲れました。
どうして、私だけ?
そんな気持ちでいっぱいです。

同じような経験された方、おられますか?
次はちゃんと育つのかどうか、次があるのかどうか、
不安で不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行けば科学的流産と普通の流産が続くのは
そんなに珍しくないでしょうね。

ただもしあなたが高齢だとかであまり時間がないのなら
念のため検査をしてみるのも悪くないかもしれません。
ただし、検査しても異常が見つからないことも多々あります。

私自身は一度心拍確認後の流産を経験しています。
その後2回生理を見送ってから妊娠しました。

友人は科学的流産、繋留流産を続けて経験して
二回生理を見送った後に妊娠しています。

みんな語らないだけで意外と流産を経験してる人もいますから
あなたばかりというわけでもないと思います。
もちろん何の苦労もなく妊娠する人もいますが…
他人と比べても仕方ないですよね。自分の子供だからほしいのですもの。

妊娠のことを考えるのが疲れたならちょっと忘れてのんびりするのも良いと思いますよ。
急いで検査をしても余計に妊娠のことで頭が一杯になるかもしれません。

あとは、そうですね、私自身が気楽になるように考えたことなのですが
1回の流産は割りとあることですが
2回続くこと、3回続くことの確立は下がっていきます。
ということは、次は上手くいく可能性の方がぐっと高いんです。

もし今度駄目だったら検査する、って言う方向性もはっきり見えますし。

次がちゃんと育つのか、次があるのかはそのときにならないと正直
神様でもお医者様でもわかりません。
でも、可能性から言ったら充分に無事育つってことはあります。

安易に絶対大丈夫なんていえませんけど…。

疲れた、辛いならちょっと休んで赤ちゃんをお迎えする
心の準備をしてあげるのも良いと思いますよ。
この夏は妊娠していたらできなかったレジャーや遊びをするのもいいでしょうし
(私は実際そうしました)

4年前の今日、私は流産を宣告され、出血し、手術を受けました。
何かのご縁だと思って書き込みました。

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行け...続きを読む

Q血尿(ワイン色)の病名

68才の母ですが、1週間前にトイレを我慢し冷やしてしまった様ですが
血尿が(ワイン色)出たそうです。痛みなどはなくただ臍の右下あたりが張った感じがするようです。50年ぐらい前に腎臓を1つ取る手術を
していますが、癌なのか膀胱関係の病気なのか心配です。内科で検査をして薬をもらい少し血の色が薄くなっては来たようですが検査結果が
まだでなくて。。分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。そのような専門病院にはそれに適した最先端の設備と毎日沢山の悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師や背後のスタッフがおります。そして、その場で経尿道による内視鏡、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html

そのような専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

私の母の体験談を次ぎに記します。私の母は昨年、ワイン色の血尿をトイレで発見し、その2日後になって私にその話しがなされました(痛みなどの他の症状はありませんでした)。そこで最悪の場合を想定し翌日に先ずガン専門病院の泌尿器科に連れて行きました。その場での経尿道による内視鏡による視診で「乳頭形状の突起物がありその周りにイソギンチャクの手のようなもの」が発見されました。その形からほぼガンであると医師よりその場で告げられました。そして、その後、経尿道的手術による病理検査にてガンが確定されました。

私の母の場合、内視鏡による視診をした初日に尿細胞診や腫瘍マーカーを調べるための採血やレントゲン撮影を行いましたが、尿にはガン細胞は発見されず、レントゲンや腫瘍マーカーも異常はありませんでした(実際はその時点で膀胱内にガンがあったわけですが)。つまり「例えガンであっても尿検査などだけではガンが発見されるとは限らない」ことを示しておりので「内視鏡での視診もやったほうのが発見の確率が上がる」ということだと思います。

「そういう専門病院ではスグに診てもらえるのか」という疑問がでます。例えば東京築地の国立がんセンターには泌尿器科がありますが、こ病院の場合は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。

尚、血栓予防などの為にアスピリンやバッファリンあるいはピリン系などの薬を日常的に使用していることはありませんか? 膀胱、尿管、腎盂の泌尿器系に対する悪影響が疑われているようです。

http://npojip.org/druginfo/sedesginfo.htm

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q体質的な血尿

27の女です。

高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって
いました。最近なんですが尿の色がコーラのような
コーヒーのような色になりました。

心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を
したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も
石もないとのことでした。体質的なものということ
で今回は止血剤をいただきました。
今は普通の尿の色です。

体質的な血尿とのことですが、
毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて
何か身体に影響はありますか?

また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても
病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様のように
生理でもないのに血尿でひっかかってしまわれる方、けっこういらっしゃいました。
激しいスポーツをされている・体が非常に疲れている・とか
遊走腎で動いた時に腎臓が揺さぶられて出血した、というような
原因が考えられるかと思います。

基本的には心配要らないと思われますが
他に原因があった場合に対応が遅れてしまうので、かかりつけの医師に相談されるのが賢明かと思います。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Qストレス以外に考えられる血尿の原因について

血尿の原因として考えられるものを教えてください。
赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。

泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。
2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。
結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。

走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。
次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。

泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分、激しい運動によって、腎臓に負荷がかかっているための血尿でしょう。
珍しいことではありませんが、本当にそうなのかどうか、
きちんと調べる必要があります。

受診を予約して、激しい運動をして病院に行けばよい。
もしくは、受診して、検査をして、激しい運動をして、
再検査すれば良いでしょう。

先生と相談してください。

Q流産後妊娠出来ません。どうしたら妊娠できますか?また不妊に効く漢方はありますか?

今年の2月26日に流産しました。原因は臍帯異常で赤ちゃんに酸素が届かず15週でお腹の中で心停止していました。赤ちゃんが大きいので陣痛促進剤で産み、産まれてきた赤ちゃんを見ましたが臍帯が途中から細くなっていました。今回の流産が2回目なので(1回目は5年前に5週で流産しました)、不安や悲しみが多くなり早く赤ちゃんをこの手に抱きたいと強く願っています。流産後、妊娠しないので不安になり病院に行きましたが、エコーで見る限り卵巣や子宮に異常も見られないし、卵子も作られているとの事でした。もっと詳しい検査をして欲しいんですが年齢が23歳と言う事で『まだ若いんだからすぐできるよ』と言われ、検査してくれません。なので、今までタイミング法やマカや適度な運動を続けてきましたが一向に妊娠出来ません。どうしたら妊娠しやすいですか?また不妊に適した漢方などありましたら教えて頂きたいです。長くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。質問の意図とちょっと違うのですが、私と少し状況が似ているので、回答させて頂きますね
(ちなみに私の年齢はtommy0126さんより10歳以上年上です)
私は、不妊症(妊娠できにくい)でもあり、不育症(妊娠が継続しにくい)でもあります。今までに6回流産していて、そのうちの1回がtommy0126さんと同じ頃、妊娠16週の子宮内胎児死亡です。それまで順調だった赤ちゃんの心拍が次の検診で止まってしまい、人工誘発分娩で産声のない出産を経験しました。
 私の場合、その時に赤ちゃんの状態(障害の有無など)、死因などを詳しく調べてもらい、身体的障害や染色体異常は見られませんでしたが、死因は赤ちゃんの臍帯が細くなっていて、母体から赤ちゃんに酸素や栄養が行き届かずに窒息または餓死してしまったことによるそうです。その臍帯の異常は事故的に起こるもの(赤ちゃんに臍の緒が巻きついたなどの偶然的な事故)と母体が原因で起こるもの(免疫抗体などで母体の血流が悪くなることで起こる母体の病気)が考えられるそうで、前者は事故なので赤ちゃんが助けられる可能性はなく、次の妊娠で同じ事が起こる確率も低いが、後者は妊娠中の母体の血液凝固を予防する治療をすることで助かる可能性があり、治療しなければ次の妊娠でも同じことが起こる可能性があると説明されました。そこで、私は妊娠できにくいということもあり、これ以上流産を繰り返したくなかったので、不育症検査を受けました。
 採血での不育症検査の結果、抗リン脂質抗体症候群とわかりました。この抗体を持っている人が妊娠すると、母体が赤ちゃんを異物と認識し、血液凝固することで赤ちゃんを攻撃し餓死させてしまうそうです。タレントの間下このみさんもこの病気で死産を経験後、治療して無事出産されているそうです。
 通常、不育症は流産を3回以上繰り返すことを言いますが、不育症専門医の間では後期流産(妊娠12週以降の流産)は母体に原因があることが多いので1回でも不育症検査をしたほうがいいそうです。
 もし、何か原因が見つかればそのほとんどは妊娠中に不育治療をすることで赤ちゃんを助けられるからです。
 私は不育症の原因が判明するのに6人の赤ちゃんを亡くしています。もっと早く不育症の存在や検査を受けていれば、助けられる小さな命があったかもしれません。
 私も流産を繰り返すうちに、加齢と妊娠・流産へのストレスからか不妊症になりました。不妊検査を始め、不妊治療にも通い、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしたり、漢方など東洋医学を試したこともありました。何とか不妊治療のおかげで2年に1度くらいは妊娠できましたが度重なる流産ばかりでした。そんな私もやっと妊娠でき、抗リン脂質抗体の治療のおかげで今、妊娠18週に入り順調です。
 不妊治療して妊娠できるようにすることも大切ですが、もし不育症検査をされていないようでしたら、妊娠する前に不育症検査を受けてみたらどうですか?もちろん、妊娠しにくいのであれば不妊検査もしたほうがいいと思いますが・・・。
http://www.geocities.jp/ayumu2004_4_1/next6.html
http://www.dr-aoki.com/consult/02.html
http://obgy.med.u-tokai.ac.jp/sickness/10.htm
http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html
http://www.yoshida-lc.com/jiten-huikusyou.html#huikusyouQ&A
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_huiku.html
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html
不育症の方々のブログです
http://maternity.blogmura.com/fuiku/

はじめまして。質問の意図とちょっと違うのですが、私と少し状況が似ているので、回答させて頂きますね
(ちなみに私の年齢はtommy0126さんより10歳以上年上です)
私は、不妊症(妊娠できにくい)でもあり、不育症(妊娠が継続しにくい)でもあります。今までに6回流産していて、そのうちの1回がtommy0126さんと同じ頃、妊娠16週の子宮内胎児死亡です。それまで順調だった赤ちゃんの心拍が次の検診で止まってしまい、人工誘発分娩で産声のない出産を経験しました。
 私の場合、その時に赤ちゃんの状態(障害の有無...続きを読む

Q一回だけの血尿

昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。
生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。
生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 激しい運動の翌日に血尿がでたり、また、場合によっては脱水(寝ている間は水分補給できないですし)で似たような色が出ることがあります。

 ただ、年齢によると思いますが、大人でしたら、肉眼的血尿(目で見て血尿と分かる)の場合、顕微鏡的血尿(普通の検尿でテストテープや顕微鏡で見て分かる)とことなり、まずはがんなどの大きな病気や尿結石などを考えておく必要があるため、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。子供の場合、先天性奇形の可能性などもあります。

 これらの病気の症状として、1回だけしか血尿が出たことががない等も多いので、目で見て血尿と思ったらまずは受診することが大切です。

 受診して、色々調べてみて、何もなければ、血尿が出た前後の生活状況から出たんでしょうねや特に問題なし等になり、時間をとられた大変さだけが残ることもありますが、そうは言っておられない病気の可能性が高いため、気をつけた方がよいと思います。

Q友達が妊娠。私は嬉しくて、他の友達に話してしまいました。 その後、友達は流産してしまいました。 流産

友達が妊娠。私は嬉しくて、他の友達に話してしまいました。
その後、友達は流産してしまいました。
流産してしまったことを話した友達に伝えるべきでしょうか?
ちなみに妊娠した友達と話した友達は最近は疎遠になっているようなのですが…。
すみません。どうするのがいいのかわからなくて…。

Aベストアンサー

はい、早く伝えた方が良いです。
常識的な人であれば「知らなかったことにしてね」と伝えれば、すべて了解してくれると思います。
流産するケースは多いですから、よくあることです。

何かの折に、間違って「おめでとう」と言ってしまったら大変傷つけることになりますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報