プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、子どもがまだ赤ちゃんの頃は何もしませんでしたよ。



というか、敬老の日よりも前に義母の60歳の誕生日があったのですが、その頃義母は「60だからって還暦祝いなんてしないでね~。「年寄り」って言われてる気がしてイヤなのよね^^」と言っていたのです。

うちの母も、60のときのお祝いはしませんでしたし、女性はやはり「年寄り」扱いされるのはイヤなんだなーと感じたできごとでした。
60より前なら、なおさら「敬老」って言葉は気になるんじゃないかと・・・。母の日ならいいですけど・・・。

なので当然敬老の日も何もしませんでした。
子どもが「おじいちゃんおばあちゃん」としゃべるようになってからは孫から言われる分にはうれしいようですが、義理の息子や娘から「おじいちゃんおばあちゃんいつまでも元気でね」と言われる筋合いはない!といったところではないでしょうか。

それに、一度お祝い事をすると、その後もずっとしなければならなくなります。
母の日などもそうですよね?今年はやったけど来年は何もしない、っていうのも妙ですし。今年するなら、来年も何かしないと・・・。

敬老の日は、お子さんがもうちょっと大きくなってから、もしくは、ご両親が本当にお年寄りになってからでいいと思いますよ。

お食事などに行かれるのでしたら、敬老の日じゃなくてもいいと思います。
何か理由がほしいのであれば、「ちょっと夏の疲れを癒しに食事でも行く?」みたいな感じのほうがイマドキかなあと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局何もしませんでした^^
赤ちゃんですから明らかに私からになってしまいますものね^^;
来年は共同で娘となにか考えたいと思っています。

お礼日時:2008/09/14 22:16

今のおじいちゃんおばあちゃんって、結構若いんですよ。

初孫ってことは、質問者様のご両親も、ご主人のご両親もお若いのでは?
孫が産まれたらいきなり、老人扱い・・・気になさるかもしれません。
それでも孫からなら許せますが、明らかに母親からなら、微妙だと思います。お子さんが自分の意思で敬老の日に何かプレゼントしたいと思うまで何もしなくて良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局何もしませんでした^^
赤ちゃん時代だと明らかに母親からですよね(笑)
それでも嬉しいのかもしれませんが、娘が何かを出来る来年には何かしようと思っています。

お礼日時:2008/09/14 22:15

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。



緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局今年は何もしませんでした。
来年からは共同で娘と何か作ってあげられればと思っています^^

お礼日時:2008/09/14 22:13

何もしません。


子供が幼稚園にはいればおじいちゃんやおばあちゃんへの敬老の日の
プレゼントとして工作をつくったりします。
その方がおじいちゃん達はうれしいみたいです。
小学生になれば子供と相談してプレゼントできるし。
母の日や父の日には私からプレゼントいますが、
敬老の日は子供に任せます(^^
したがって幼稚園前までは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局なにもしませんでした^^
来年からは何かできればしようと思います。
赤ちゃんのうちはむりですよね^^;

お礼日時:2008/09/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事