プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日購入した漫画(新品)のページが全体的にボロボロになっていました。それで、最後の発行人や初版日などが書いてある下のところにその会社まで、購入した店名を記して送って下さいとあったのですが…基本的にどうやって送れば良いのかが分かりません。購入した店名を記すのはその封筒の中にメモ書きみたいにすれば良いのでしょうか?あと宛先が…どう書けば良いのだろうかと…。

分かりにくい文章なら後から付け加えます。

お願いします。

A 回答 (4件)

小学館他で乱丁交換経験あります。



本の最後の方のページに出版社の電話があると思います。そこに家の電話からコレクトコールして聞くのがいいですよ。
交換住所は配送センターの場合が多く本社へ送ると時間がかかります。大抵着払いでの発送でと言われるので負担はないでしょう。

この回答への補足

それでは配送センターに送った方が良いのですか?(理解力なくてすみません;;)
色々参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/30 13:51
    • good
    • 1

その本とレシートをもって、購入した本屋さんに行けば、交換してくれます。

この回答への補足

それなのですが…レシートをその場にあるレシート入れに入れてしまって;;ですのでやはり本社の方に届けようと思います。

編集部、読者係、販売部ではどこに電話をしたら良いと思いますか?

補足日時:2008/08/30 18:39
    • good
    • 0

1)その本の出版社の住所と電話番号を控えましょう。


2)その本が入る大きさの封筒を用意しましょう。
3)乱丁のあったページに、付箋なり、しおりなり差し込んでわかるようにしましょう。
4)ワープロ分でいいですから、何ページが乱丁か、どこのなんて書店で購入したかを書いて、交換よろしくお願いします、と書き添えた文章をつくりましょう。自分の名前と住所を最後に書きましょう。
5)2の封筒に3のようにした本と、4のプリントアウトをいれましょう。
6)封筒に封をして、コンビニにいきましょう
7)コンビニで、宅急便の「着払い伝票」をもらい、ペンをかりて1で控えた相手の住所、電話番号など必要な部分を書きましょう。
8)そのままコンビニで発送してしまいます。控えの伝票は手元にとっておきましょう。
9)新しい品物が来ます。長いことこなかったら、控えた電話番号に電話して、事情と、宅急便の伝票番号を伝えましょう。

これで解決するはずです
    • good
    • 0

こんにちは。

皆さんが、書いてあるように、その本が入る封筒にいれて、出版社に、買った店名とひずけをそえて・・・      
ふうとうには、出版社の住所、裏にあなたの名前と、住所を書いて、中に、店名と、日付けを書いた紙を、いれて、おくればいいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!