デジカメ写真の画像をCD-Rに一旦書き込んだものをパソコン画面に表示して、画像処理をしてプリントをしたいのですが操作方法がよくわからないので困っています。いろいろと試してみたのですが失敗ばかりです。
現在使っているパソコンの機種は NECのPC-VL500MG,vista
プリターは epson PM-T990です。最近購入したばかりでまだ使い方がよくわからずに難渋しています。よろしくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は。

大体状況が見えて来ました。分かりやすく書きますのでお付き合いください。
私のカメラ=ファインピックス二機種共付属アプリケーションCDはPCにインストールしています。
○プリンターは8年ほど前のエプソンPM880Cです。(1年ほど前のキャノンMP610も有ります)。○付属ソフトはどちらも共にVISTAPCに入れて居ます。(NO4の方も言われて居るように付属ソフトを入れて置けばそのソフトのアイコンがデスクトップに出来=其れから最適なプリントが出来ます。必須かと)
本題です。PCはVISTAでプリンターは最近のエプソンPM-T990とか。私のエプソンには写真プリント用のフォトクイッカー(英)ありました。同じエプソンですので同一か其れに近いソフトが付属しているかと思います。

もし付属ソフトを未だ入れて居なければインストールして下さい。此れから思い通りのプリントが出来ます。
以下CDの写真がPCで見える前提です。CDをPCに入れてソフトからも出せますが分かりにくいですので先の方の言の様に、PCのピクチャ-へ入れる方法を。
○PCを起動し→コンピューターを出す→CD/DVDの(ノートなら普通はEを右クリック→取り出しを押す(スライドして出る)→CDをセットする(ディスクの画に)右クリック→「コピー」をクリックします。
○→左枠上の「ピクチャ」を押す→ピクチャ-画面が。カーソルをその最後のフォルダの次で右クリック→「貼り付け」を押して暫く待つ。→終われば其処に写真のフォルダが出来ています。そのフォルダを押して写真が出れば成功です。(先の取り出しでCDを取り出します)
次はプリントです・・・・。
○先のソフトのアイコンを押す→出た「フォルダ」を押すと「画像を選んでください」の画面が出ます。(コピーが終わり確認したら画面の中に出るかも)ない時は(1年前にはサポートも説明できませんでした)1、画面のコンピューター左の右向き▽を押しチェックを2、ローカルディスクCにチェック(下に出た中の 3、ユーザーにチェックを4、オーナーにチェックを。画面にスクロールバーが。下向き▼を押して5、ピクチャにチェックを→先にコピーした写真のフォルダを選択して「OK」を押します。
あとは画面を見れば何とか。ヘルプも利用できますので頑張ってください。
(長くなりました、此れをプリントした方が良いかもです。補足欄に返信が有ればまた来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をいただきまして恐縮しております。
いただいた回答を参考に努力をしてみたいと思います。
ご多忙のところをどうも有り難うございました。

お礼日時:2008/08/31 11:47

CDRからPCにデータコピーのやりかたでしょうか?


編集ソフトの使い方でしょうか?
印刷(プリンター含む)の要領でしょうか?

CDR内のデータを編集する場合、いったんPCにコピーしてから編集ソフトで開いて編集がお勧めです。
編集ソフトにより使い方はいろいろですが、汎用の画像編集ソフトよりも、デジカメ写真用ソフトがお勧めです。
一般の画像編集ソフトは高機能で使うのが難しいですが、デジカメ用ソフトなら写真編集に特化していて使いやすいです。
印刷は編集ソフトから印刷すればいいと思います。
紙のサイズとかふちなしとか日付とかも、デジカメ用ソフトなら簡単です。
プリンターの使い方は、間違いなくインクをセットして紙の裏表も確認してやることくらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきましてどうも有り難う御座いました。
パソコンの初心者なので質問の仕方の要領が悪くて申し訳ありませんでした。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/30 20:19

たくさん印刷するのであれば写真屋さんに頼んだ方がやすいかもしれません。

    • good
    • 0

まず始めに


PCとプリンターは接続しましたか
ドライバーインストールしたのかな?(NETかCDでインスト)
テスト印刷までしましょう。
その後

CD-Rのデータをクリック&ドラックでPCに移すのが妥当。
PCにいれたデータ(写真等)を処理プリント。

CDについていたユーティリティーを使うのも手。
フリーソフトでも沢山あるのでベクターで調べて
自分に合った物を使いましょう。

編集しなくて簡単に出す方法。
PCに移した画像の上で

右クリック

印刷

--------------
スタートメニューから設定で
プリンタを調べるアイコンは出ているか
無ければ無理です。
USBコードは大丈夫ですか
    • good
    • 0

今日は。


画像処理とは、画像を加工する事ですか?(補修・修正など)
そうであれば、画像加工ソフト名を書かないと誰も回答出来ないと思います。
ただ、そのまま印刷するのなら。
スタート→コンピューター→DVD・CDドライブでCDのファイルを開く
印刷する画像を右クリック→印刷 でプリントアウト出来ますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qデジカメの写真をCD-Rに書き込む方法

デジカメで撮影した写真をCD-Rに書き込み、人に渡したのですが、1台のパソコンでは見れたが、別のパソコンでは見れなかったそうです。それぞれのPCのOSは不明です。
再度、新しいCDに書き込むことになりました。どのような方法で、CD-Rに書き込めば、どのパソコンでも見られるようにできますか。
使用しているPCは、Windows Vista Home Premiumです。
前回は、エクスプローラーでドラッグ&ドロップで書き込みました。
CDは、CDの取り出しを選んで、取り出しました。
デジカメの写真は、現在HD内にあります。
写真の種類は、JPEGイメージ(.JPG)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログをご参照ください。

「CD-RにJPEGを焼いたのに他パソコンで見れない」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4052703.html

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qデジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で
パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って
DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、
自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。
ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。
DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。
ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。
ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を
選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも
できませんでした。
一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で
パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って
DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、
自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。
ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

その機種ではJPEG閲覧が可能なのはCD-R/RWのみです。

VISTA標準の光学ディスク書き出しにはライブファイルシステムとマスタ形式の二種類があります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
ココが図解入りで解りやすく説明してくれているので参考にしてください。
他機との互換性を重視するならばマスタ形式を選択してください。ライブファイルシステムはVISTA以降と思ってください(正確にはちょっと違うけど、UDFのバージョンの違いを説明すると複雑になるので)。
つまりこの場合マスタ形式でCD-R/RWで記録する。
さもなくばライティングソフト(ROXIO、B'sRecorder、NEROなどの名称)で、データディスクを作成。DAO(ディスクアットワンス)でクローズ有(ファイナライズ有)で書き込む。
マスタ形式もライティングソフトのDAOクローズ有も、追加書き込みはできません。

但し記録型光学ディスクの特性上、必ずしも正常に再生できるとは限りません。
記録型光学ディスクが正常再生を保証しているのは自己録再だけです。

はじめまして。

その機種ではJPEG閲覧が可能なのはCD-R/RWのみです。

VISTA標準の光学ディスク書き出しにはライブファイルシステムとマスタ形式の二種類があります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
ココが図解入りで解りやすく説明してくれているので参考にしてください。
他機との互換性を重視するならばマスタ形式を選択してください。ライブファイルシステムはVISTA以降と思ってください(正確にはちょっと違うけど、UDFのバージョンの違いを説明すると複雑になるので)...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QCD-Rに書き込んで画像が出ない

ネットからwmvファイルをダウンロードし一旦HDに保存しました。
この状態ではメディアプレーヤーで正常に音声・画像共に再生できますが、これをCD-Rに書き込んだものが音声のみで画像が出ません。
なにが考えられましょうか。MPのversionは9です。

Aベストアンサー

たぶんだけど・・・
CD-Rからのデータ転送が遅く処理遅延を起こしているのでは?
転送が遅いと高圧縮の動画は映像のデコード処理が追いつかないので音声だけ流れているように感じられる。

デバイスマネージャでIDEコントローラの設定を確認ください
転送モードがPIOであればDMAに変更してあげてください。

[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]
デバイスマネージャ
[IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDE チャンネル](光学ドライブを接続しているチャンネル)をダブルクリックします。
詳細設定のタブがあるのでそれを開くと転送モードの項目が見つかります。PIOになっている場合はDMAに変更して 下部のOKボタンで閉じる。
Windowsを再起動したらCD-Rからの動画読み込みを試してみてください。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QCD-R、DVD-Rに書き込みできないがRWなら書き込みできるのはなぜ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485210
の続きです。

今までCD-R/RW、DVD-R/RWとも問題なく書き込めていたのですが、最近CD-RとDVD-Rに書き込みが出来なくなってしまいました。

CDもDVDもRWなら書き込めます。

RもRWも今までずっと書き込みができていたメーカーのものを使っているのですが、ここのところCDもDVDもRは必ず失敗、RWなら必ず成功という状態が続いています。
何か考えられる可能性はありますか?

Aベストアンサー

書き込みが出来なくなるのには、CD-Rディスク側のトラブルが原因の場合と、
パソコンのCD-Rドライブのドライバプログラムのバグが発生してトラブルになっている場合があります。

ディスク側のドライブの場合には、ディスクの交換をすれば解決します。
ディスクも、ロット生産ですので、製造時の検査サンプルが品質規格内であれば、
その同時期に作った製品には、同等の製品規格があると言うことで、市場に流通します。
その中の規格から外れていた商品を使っていてトラブルになった可能性はあります。
でも、その場合には、ディスクが変わればそのようなトラブルにならないので、ディスクの不良説については、可能性は低いです。

後者のドライブのドライバプログラムのバクですが、たいていの場合には、今使っているパソコンメーカーのサポートページに
ドライバの更新情報が出ています。それを確認してみてください。
それをインストールすることで、改善する可能性はあります。
それを試してみてください。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QCD-Rにデジカメでとった写真が記録できないのはなぜ?

中国製のデスクトップパソコンです。中国で使っています。日本から持ってきたデジカメで写真をとって、MyPicturesには保存しましたが、日本にもって帰りたいので、CD-Rに書き込もうとしましたが、できません。CE-Rは日本で買ったものです。CD-RRecordable,80m 720MRと書いてあります。B'sClipやB'sGoldもインストールしたのですが、、、
フロッピーディスクでは容量が少なすぎて全部の写真を保存できません。何とかCD=Rに保存したいのですが、、教えてください。

Aベストアンサー

あの、これはまったく別の方法ですが、、、
ホームページがただで作れるところがあるんでしょ。
そこでは画像を保存することができるんですね。
どこのホームページもそうですが、画像は保存してあるんです。
もしCD-Rにできないようなら、ホームページに保存しておいて、日本に帰ってきたときに改めてCD-Rに保存するのはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング