プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。大雨で水が溜まっています。
半地下になっているガレージの奥にドラム缶1本分の大きさの穴が開いており雨水が溜まるようになっています。いままでバケツで汲み出していましたがここ最近の大雨で毎日溜まりポンプに切り替えようと考えています。穴の底には砂もたまっておりそれも処理したいです。穴から道路の排水溝まで18メートルあります。どんなポンプを選んでいいのかさっぱりわかりません。荏原製作所にもよくわかないと言われました。具体的にどのメーカーのどの型番まで教えてもらえるとありがたいです。穴にチャポンと入れるようなポンプだと助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭用水中ポンプと言ったら


シェアからみてやっぱりテラダポンプでしょう。
荏原は大型ポンプメーカーです。

全国どこのホームセンターでも扱っていると思いますよ。
水中ポンプは工具売り場か園芸売り場においてあります。


排水距離は18mですが重要なのは
水を持ち上げる距離、揚程と毎分の吐出量になりますが
深い井戸から大量の水を長時間くみ上げるのではないですから
どんなものでも大丈夫だと思います。

ドラム缶一本分の深さというと1mくらいでしょうか?
それに半地下分の深さだと全部で3m分の能力があれば
大丈夫なのでは?
吐出量は不足なら時間をかければよいのでこれも問題ないですね
スイッチは手動で水が溜ったらonすれば良いので簡単


こんなポンプで大丈夫だと思います
投げ込み式です。
http://www.teradapump.co.jp/use/pdf/SL.pdf
http://www.monotaro.com/c/022/873/
底の砂は人力で捨ててください。


汚水用のポンプもありますが価格が高くなります。
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/px-650/
http://www.monotaro.com/g/00016930/

ポンプ購入時は排水口にあったホースももちろん購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/08/31 17:50

長く使うと想定して回答しますが、水中ポンプは多少高くても安物は比較的対応年数が短いと思います。



当方は井戸から池にくみ上げでるため二つのポンプを交互に使っても5
年程度で故障しました。

建設機械やかホームセンターのレンタルで一度試したほうが
後悔も失敗も無いと思いますので検討してみてください。

http://www.kondo-sanko.jp/shouhin/index.php?ID=2 …

参考URL:http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/po_s …
    • good
    • 0

お風呂から洗濯機へのポンプ


1000円未満でホームセンターに有ります。
運転時間最大使用時間30分の規定があるようです。
(近所のホームセンターではこのポンプを常時運転して店内の滝の水を流していましたので、結構長時間運転に耐えるかも・・・)

最悪、高さはクリアー出来ても横行きの距離も有りますのでURLのように2段構えも視野に入れて。

上澄みの水であれば、何とかクリアーしてくれるのではないかと思いますがいかがでしょう、試す価値はあるかと思います。

バケツリレーよりはちょっとは進歩していると思います。
また、ドラム缶大の穴を常日頃清潔に保つ必要も有りますが・・・。

参考までに汚水用ポンプとは
小さな砂、小石でも、木切れでも、木の葉の大きいものでも吸い上げて放水します。(ポンプの羽の構造が違います)
ただし、ビニールはどんなポンプでも支障が起きます。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~mamoru-y/ponpu.htm
    • good
    • 0

>具体的にどのメーカーの


といっても、質問者様のご希望が判らないと…

汚泥水が貯水してくると自動的に作動するフロートスイッチ機能が いる、いらない
とか、

参考URL:http://www.人気商品ナビ.jp/search/%25E6%25B0%25B4%25E4%25B8%25AD%25E3%2583%259D%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2597
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機械オンチなので簡単なものがいいです。

お礼日時:2008/08/31 17:52

自動運転の水中ポンプを使います。


水中ポンプに浮きが付いているタイプです。
砂も有るなら、清水用ではなく、汚水用を使用して下さい。

これに電源とホースを繋いで排水させます。

ただし、停電すると動きませんので、その部分は注意されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途により清水用、汚水用があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 17:54

ホームセンターに水中ポンプと言うのが打っています。

1万円ほどで泥水もくみ上げてくれるものがあります。もちろん電源はAC100Vで使用できます。これで十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!