天使と悪魔選手権

普通の国であれば、アフガンでタリバンに殺された
伊藤さんのカタキを打つため、アフガン政府にタリ
バン掃討を要求し、自国軍の派兵協力も申し出るで
しょう。
ところが日本では、派兵はおろか、給油協力すら、
中止すべきだという大政党がある。なぜ、民主党
は、伊藤さんの敵討ちに協力しないのですか?

A 回答 (7件)

物騒なことは考えない方が良いでしょう。

かの大国が手こずっているタリバン掃討作戦に日本の出る幕はありません。
個人レベルの殺害に国が軍隊を出さなければならないとすれば秩序は保てず、地球上はすべて無法地帯になってしまいます。

2001年の時点ではタリバンは下記のような状態でした。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/150/150174.html
しかし今、日本は既にアメリカの手先と思われているのかも知れません。
何が正義で何が悪かは遠い国で惰眠を貪っている我々にはなかなか知る事は難しいと言えます。
国際貢献という言葉に騙されて払うツケはあまりにも大きい。
以前、中村哲氏は「今世界がアフガニスタンに何をするかを考えるべきではなく、何をなすべきでないかを考えるべき」と言っておられました。
そして、「このまま日本がアメリカと行動を共にしていると我々の活動も制限されるだろう」とも。
血気に逸って、力ずくで相手をやっつけようと言う考えが如何に愚かであるか、そしてそれがいつかは自分に跳ね返って来るという因果関係を自覚するべきです。
巻き込まれて亡くなった方々のご冥福を祈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

典型的な世界に軽蔑される日本人の発想ですね。

かれは退避勧告が出ている国へ自己責任でいっているのです。

別の場所ならともかく自己責任で自殺行為をした以上、国策を曲げてまで対応することはないでしょう。

そしてたとえ日本国内や第三国で殺されたにしても、それを理由に派兵するような国のほうが少数派でしょう。オーストラリアもインドネシアも国民のテロ被害をきっかけに派兵、増派を決めたという例は無いと思います。

給油協力はアフガニスタン対策としてはほとんど効果を挙げていない、またアフガニスタン対策以外に油が使われてきたことが明白な事実となっている以上、アフガン対策で給油とはなりえないですね。

ちなみに小沢の周りや安倍の周りは一時期派兵に積極的でした。
ただ戦況がこれだけ悪化してくると、高い損耗率を設定してまでの派兵に国民の理解は得られないという判断から皆尻すぼみになっていると思います。このへん日本(米国以外のどこの国にもあるけど)の派兵アレルギーが主因ですから、批判したいなら政党ではなく国民意識そのものでは無いでしょうか?

ところで犯人はいまだにはっきりしてませんよ。
村人に追われて足撃って逃げるとは、タリバンにしてはずいぶんぬるい対応、ただの強盗かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アフガン対策に直接では無くとも世界と協調する
日本の立場を示すためにも必要だと思います。

この質問、本気ですか? 冗談でしょう。

普通の国・・・ 具体的にどこの国ですか?

まず、質問者が仇討に行ったらどうですか?
その結果を見て、政府がどうするか判断します。 まず政府や世論は相手にしませんが。

< ところが日本では、派兵はおろか、給油協力すら、中止すべきだという大政党がある。>
意見、派兵を支持する政党があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

自国民が殺害されたことに対して、苦情を言わないのであれば
パスポートの意味がありませんね。

ご指摘ありがとうございました。

>おとぼけありがとうございます

ペシャワール会はNGO組織(非政府組織)であり、構成員の殆どが日本人であることは事実ですが、日本国が彼らの行動について直接的に責任を取るべき立場にはありません。
NGOというのは政府と一線を画する法人であり、外務省の退避勧告を無視して活動しているわけですから・・・。

そもそも質問の前提となっている
>普通の国であれば・・・申し出るでしょう。
というのがあなたの勝手な思い込みに基づくものであり、その思い込みを前提とした政党批判は全く意味がないと言えます。

ゲリラ活動を行っているタリバンを本気で掃討しようとすれば、多くの一般市民を巻き込むことは明白であり、そういう結果はペシャワール会自体も望んでいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退避勧告したから殺されても仕方ないのですか

辛辣なご意見ありがとうございました。

「普通の国」であれば、そこまでしないと思いますけどね。

ちなみに米国を「普通の国」とは思っていませんが。

今アフガンに自衛隊を派遣したら、アメリカの手先と思われて日本がテロの標的になるだけですよ。
日本はイスラムの国から尊敬されているところが多いのに、それをぶち壊す行為はやめてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自国民が殺害されて、相手国政府に苦情を言わないのであれば
何のためのパスポートでしょうか?(パスポートの文面読んでね!)

タリバンは、イスラムの中でも特異に過激な存在であり、
イスラム全体からすれば、むしろ敵サイドだと思います。

ありがとうございました。

>敵討ち

敵は誰ですか?
    • 0
この回答へのお礼

おとぼけありがとうございます。

世界文化遺産破壊者であり、女性差別・民族差別の権化
テロリストの総本山ともいえるタリバンです。

西欧的価値観と全く相容れないのは宗教上ともかくとしても、
執拗に武力攻撃を仕掛け、女子供も容赦なく殺す殺人集団。
同じイスラム教徒ですら恐れる凶器の集団ですが???

恨みを晴らすための仇討ちはこれが成功すると今度は相手方の恨みを買います。

ですから昔から賢人達は恨みを晴らすための仇討ちはよくないと説いていますよ。蒋介石は日本が負けて日本人の兵隊や民間人が中国から引き揚げるとき、『仇に報いるに恩を以てせよ。』という布告を出したことは有名です。余り守られなかったですがね(^_-)
 現在のアフガニスタンの混乱はアメリカの復讐が引き起こしたという考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

中国・朝鮮だけでなく、西欧諸国においては、倒した相手の一族は
未来永劫復讐されないため、一人残らず殺すのが当たり前でした。

日本人は、自分の親兄弟が殺されても相手を殺して仕返ししてやる
と思わなくなったのでしょうか?ころされて笑っていては国民を
守れないと思いませんか?

ありがとうございました。