アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh(OS X バージョン10.2.8)のデスクトップ上に保存していた
データをCD-RWに記録したのですが、これはこのMacでしか開けないのでしょうか?
ソフトについての知識が浅く、初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、
ご回答いただければ幸いです。

内容はデジタルカメラで撮影した動画、携帯電話で撮った写真、
イラストレーターで作ったデータです。


とりあえずデスクトップを軽くするため、メディアに保存したあと消そうと
思ったのですが、OSもかなり古いもので、近々Windowsを購入予定でいます。
Macをどうするかは未定ですが、仮に手放した場合、この保存したデータのうち
ウインドウズでは見れないものがあるのか、不安になり消去できずにいます。

Macでインストールしたソフトでしか見れないものはあるのか、
それらはどうしたらよいか?

がさっぱり分かってなく、今まで保存後に消したデータのことも急に不安になり、
質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CD-Rに焼く際のフォーマットをISO9660のしてください。


HFSというフォーマットだと、Windowsで開けません。
http://e-words.jp/w/ISO209660.html
また画像形式はJPEGやTIFFにしてください。
http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
そうすればWindowsでもそのまま開けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airfouce様、早々に回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました!

CDーRに焼く時のフォーマットにも違いがあるのですね。
全然知らなかったし意識すらしませんでした。
もっと早くに質問というか、自分で勉強していれば・・
教えて頂いたサイトにまさに疑問が載っていました。
じっくり読んで間違えないよう勉強させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!