アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した中古住宅の庭は全面に芝が植えてあったのですが、ほとんど手入れがされてなく雑草もひどかったので花壇を造る時に芝を半分程はがしました。そこに水溜りができるので自分で暗渠排水をしたいと思います。
芝を剥がしたのですから当然土が減りできたのですが、まだ芝が植わっている所もわかりにくいだけでよく見るとジクジクして水が溜まっています。元々水捌けがよくないと思われます。
試しに50cmほど穴を掘ってみると20cm迄は石がゴロゴロで大変でした、そこから下は粘土質の粘りのある土でした。
庭の広さは約10坪です。
北側に玄関まわりテラス、東側カーポート南側西側はフェンスブロックなので周りをコンクリートブロックで囲まれている状態なので、暗渠排水パイプは雨樋用の排水溝に引く予定です。
自宅と庭は道路やカーポートよりも50cm程高くなっています。
庭に面したカーポート背面ののブロックに穴を開けそこから排水も考えたのですが、冬場に凍結して危ないので無理です。
雨樋用排水溝のコンクリートに穴を開けるのも大変そうなので排水パイプの方に繋ごうかと思いました。
ところがそのパイプは深さ20cm程度の所に埋まっています。
意外と浅くてびっくりでした、暗渠排水は勾配を付けないといけない訳ですが・・・
そこで質問です。
この排水パイプに暗渠パイプを繋ぐ事は可能でしょうか?
広さ10坪にどのように施工したらいいのでしょう?
花壇の下も通したいです。
ちなみに雨樋用排水溝は玄関前とテラスの間で庭の北側の真ん中辺りにあります。
あと最後に暗渠排水を埋める時に水が浸透しやすいように砂を混ぜたりしてもいいのでしょか?
業者に頼むと結構お金がかかる様なので自分でやります。
ド素人ですがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

20mくらいの位置に排水管があるのであれば、排水管とマスの接続部分付近に暗渠排水用の配管を繋いでください。

これですと、詰ったときにマスから棒でつつけばゴミが出てきます。

>砂を混ぜたりしてもいいのでしょか
大量の砂を入れる、極端に言えバ、地か20cmの場所にある配管の上はぜん部砂というようにしないと、水が抜けません。
配管の下にも砂をすいてください。配管の下は、自然の勾配で水が全部流れ落ちる様にすること。こうしないと、部分的にへこんだ部分に水がたまって、3-10年後にはぬかるみます。配管の孔がふさがっても、地価に埋めた砂と穴の隙間で水が流れるようにしておくと比較的長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。
「砂」よかったです、お友達の実家が処分に困っていると言う事でタダでもらえることになりました。しかも大量に^^
回答頂きまして有難うございました。

http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/09underdrain.html
上記参考になると思います。(他にも似た例はありますよ、目を通されては?)

私は暗渠の経験は御座いませんが(仕事柄めちゃくちゃややこしい開発申請用の雨水浸透計算はたまにやっておりますが)雨水配管の埋設経験はあります。
一昨年の増改築に際して15m位の排水工事が見積で20万、下請けに直で聞くと13万、あほらしいので自分でやったる、と義父が提案。
丸々4日以上掛かりました、非常に・・・疲れましたね、手掘りです。

お話を伺っていると義父タイプ?バイタリティーがあるお方の様ですね。

上記のサイトを読むと至極簡単の様に書かれていますがそんなに甘くない、特に質問者様の地盤では石に悩まされそうですね。
排水パイプは100φ位のVU管ですか?。
暗渠パイプをつないでも問題ないでしょう。
HSに行けば各種エルボ(継ぎ手)が用意されていますよね、選択を間違えず(間違えても安いので買いなおせばよいでしょうけど)、勾配さえ取れればよしと。
ポイントは20cmと言う浅さでしょうか、下手な荷重を掛け勾配を狂わせないようお気をつけて。
ちなみに拙宅の雨水管は家の外周に沿わせ上に犬走り様の石を並べました。
荷重が均等に掛かる様注意したつもりです。
理想は上記サイトにあるように「雨水桝」に直でつなげる、ある程度深さに融通が利きます。
桝も500□程度で約1000円。
オーバーフローした水を雨水排水管に流すと。

砂など浸透に際する注意点は上記サイトに倣って良いであろうと感じました。
私も素人ですので断言は避けますが。(一応建築士ですので多少の勘は働きますが)

庭全体の水はけが悪いのでしたら本来まんべんなく暗渠を設置しなければならないのでしょうがそれは至難ですよね、庭の使用上水けを避けたい部分に絞るべきでしょうか、貴方の体力と時間にもよりましょう。

とにかく頑張って下さい、ご健闘を心よりお祈り致します。(疲れますからねえ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

サイト2つ程拝見しましたがホント凄く参考になります。
本当に大変だと思います、穴1つ掘るのに疲れましたから・・・
日にちがかかるとお天気が心配ですが地道にやります。
あと勾配も難しそうですね。とりあえず水溜りができる場所だけにします、有難い事で話を聞いたお友達やお友達の旦那様(建設関係)もお手伝いして頂ける様で助かります。
ちなみにウチの旦那には「よくやるね~頑張って」なんて言われてしまい、どうやら手伝っては頂けない様です> < 
くやしいので維持でも頑張って造ってみせます。
回答頂きまして有難うございました。