家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

プロギアの TR 10度 M-46を半年使用して気に入っています。寒くなったので今回 M-43も冬用に購入しました。が、どうも毎年冬になると調子が悪くなります。そこで 以前から考えていたのですが シャフトを 短くしようかと 思います。半インチ切るか?1インチ切るか?・・・ショップで相談したのですが、切るとバランスが悪くなるので 43、5インチ合わせくらいで リシャフトを 勧められました。1インチ切ると、どのような弊害がでて、リシャフトで、うまくいくのか?思案中です。詳しい方お見えでしたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ドライバーのシャフトカットについてですが
私なりの意見を。。。

まず、毎冬になると調子が悪くなるみたいですが
どのように悪くなるのでしょう?
それによってクラブの改造(リシャフトも含めて)も
違ってくると思いますが・・・。

シャフトを切った時の弊害ですが
バランスが軽くなります。
ですから、元のクラブバランスに近づけるには
鉛などを貼ってバランスをとるのが一般的です。
又、大幅にきったりすると若干しなるポイントが
変わるので又違ったクラブに感じるかもしれません。
しかし、私見ですが前出の回答でも書かれていた様にあくまで
感覚の世界なので、一概にリシャフトが良くて、カットが悪い
なんて思いませんけど。。。

私なら一度カットしてみて(多分ミート率を上げたいのだとおもわれますが)
自分なりに鉛で調整して使ってみます。
リシャフトはその後でも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬になると腰の調子が悪くなり(腰痛)いつも以上に下半身が使えなくなり手で、ピュット振ってしまいチーピンになりやすくなります。
この現象がクラブをさわることで直るとは思っていないです。調子が悪くなると、あれこれしたくなるってところでしょうか。
一度 半インチ切ってみることとします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 16:16

リシャフトについての件


私のドライバーは
48インチ300CCの安いものでやっとタイミングが
合ってきたようでフェアウエイキープ率80%です
最高飛距離295YDS位でした
5年前に有賀ゴルフで見つけました

いざと言う時に使用するのは
テーラーメイドのファイアソールです(44インチ)
270-280YDSが現在の飛距離です

市販のクラブを使用して不便を感じていませんので
リシャフトする必要性を感じません
また、リシャフトするくらいなら別の新しいクラブを
探す方が楽でしょう今の時期は

スイングが安定してからシャフトがRでもSでも
あまり気にしなくなりました
ドライバーはRで3WはSを使用しています
一番気になるのは振りやすさ時々ヘッドの自体のバランスのせいでスイング中に「小さな揺れ」を感じるものは
絶対に避けています

参考までに
坂田プロの「ショートスイング」は
ゴルフダイジェスト社が発行しているビデオテープで
書店で取り寄せてくれます
個人的にみて30年以上の苦労から
過去の色々なレッスンプロ達が自身の表現で
同じ事を別々に説明してきたわかりにくい世界を
上手くまとめて誰にもわかる表現にしてくれた
レッスンのノーベル賞ものと思っています
このテープを基本に2年間自分のスイング改造しました
オフィシャル23の腕前でしたが
プライベートでは12にされています(参考まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビデオは早々に購入します。興味あります。
私も以前はドライバーはRで十分だと思っていたのですが、ここ一年がらりと考えを変えS~SXにしています。Rですと多少?フックになりやすいと考えての事です。リシャフトもあまりしないのですが44インチ以下で良いクラブが見当たらずの事です。48インチが振れるということはなかなかタイミングが良いのですね。いろいろ ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 07:57

一つだけ表現を間違えました


「クラブのヘッドと手が同じ角度で動けば」
が正解です
つまり、体が回転するのと同じ角度でヘッドが
回転すればシャフトの長さの半径分ヘッドのスピードが
増している事になります
計算してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。どうもありがとうございます。
ところうで autoro様は ドライバーは何をご使用でしょう?少し興味あります。
この場で お聞きしてよいかどうか?
リシャフトは されたことありますか?

お礼日時:2002/12/18 16:46

シャフトを切って使用するのはご自分の判断で


お願いしますが
チョット気になりましたので一言
グリップはエンド一杯に握った方が手首の動きに
制限が加わらない為に振りやすいような気がします
かっての私も同じ主張をしていました
相模原GCで10年以上も前に東西対抗があり
その時に賛助の女子プロの無料レッスンがあり
15分間ほど教わりました
「手を使うとボールが飛ぶような気がしますが
飛距離、方向性共に安定性がありませんので
グリップを余して握り体を使ってボールを「運ぶ」
気持ちで振れるようになって下さい」
というのがレッスンの主旨でした
本当の意味はそれから5年経って理解できました
坂田プロの「ショートスイング」に出会ったからです
クラブのヘッドと手が同じ速さできちんと動けば
ヘッドスピード48m/sが出ます(私のHSです)

アマチュアの90パーセント以上の方が手首を
動かしすぎてゴルフの上達を妨げているのです

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂田プロのショートスィング?・・・知らないです。ごめんなさい。
HS48は 早いですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 16:44

Naokio20000Kさんのおっしゃる通り


切ったあとの感じは切って使用してみた本人でないとわかりません
言葉での説明はなお更わかりません
測定の基準、言葉での表現の基準はなく
仮に基準があったとしても本人がその通りに感じるか
否かは又別問題になります

否定的なことばかり先に述べてしまいました
しかし切らないで有る程度似通った感じを掴む事は
出来ます
グリップをその分短く握ってみてボールを打ってみる
ことです

私の結論から申し上げると
シャフトを切らずに短めにグリップして
使用しなさいという事です

私は基本的に全てのクラブをグリップエンドから
約1インチ余したところでグリップしています
従って43インチのクラブは実質42インチで使用
していることになります
この方が安定したスイングができると言う確信を
持っています

是非やってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前までは随分短く持ってスイングしていましたが、最近は、ほぼイッパイに持っていました。自分の感覚では 1インチ短く持ってスイングするのと 1インチ切るのでは 随分感覚が 変わります。切った方がスイングしやすいです。振りぬき安いというか。短く持つのをやめたのは、なんとなく短く持つと自分の場合手打ちになりやすい気がしたからです。やはり やってみる事ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 01:24

>以前から考えていたのですが シャフトを 短くしようかと


それなら、やってみることが一番切ってしまうと元にはもどらないからまず半インチ。それであなたが違いを感じることが一番。頭でどうこういったって結局意味ないでしょ。違いが分からなければグリップ差し替えるだけのことだからもう半インチきればいいじゃない!?

理科で考えれば、シャフトが短くなればヘッドが重くなるし、シャフトは硬くなるけど、それがどういうスケールでどういう値になるかはメーカーも把握してないだろう。だからスペックの出ているものに差し替えろという話になるが、メーカーで測定方法が一定だとは限らない(ロフト角なんか典型的)。だから数字にこだわるのはオタクに任せとけ!

クラブの改造はやってみて打ってみてラウンドして体験して自分で感じるのが一番だと思うなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し臆病になっておりまして・・・以前他のクラブで少しやったのですが、納得がいくまでできませんでした。一般的にというか、どうなんだろうって?やはり やってみないと ですか。切ればその分鉛を貼り、重くなったら・・・・・・。
体験ですね。数日考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!