プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、avast!のフリー版をウィルスソフトとして入れています。
avast!はファイアウォールに対応していないので、別途他のファイアウォールソフトを入れたほうが良いという書き込みを沢山みたのですが、avast!と一緒に入れていても平気なオススメのファイアウォールソフトはありますでしょうか。
教えて下さい。
又、ファイアウォールのログを見るとかなりの数で攻撃されているといった書き込みも良く拝見します。
ファイアウォールが入っていないとそんなに大変なものなのでしょうか。
PCにデフォルトで入っているファイアウォールでは足りないのでしょうか。
OSはVista32bitです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。

追記。

こちらも参考に。

http://cowscorpion.com/Software/cate_Security.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Comodoは実は1度、インストールしました。
しかし、英語表記の為、分かりにくいことが多く、
理解できずにいるのも意味がないような気がしてアンインストールしてしまいました・・・。
しかし、何故かデフォルトのファイアウォールと共にComodoが有効だという表示が出ていて・・・ProgramFiles下のフォルダも削除したのですが、ちょっと分からなくててんぱってます・・・泣
頂いたファイアウォールのURLでもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 22:42

Comodoですが、先月から日本語対応になりました。


私も昨日偶然そのことを知って昨夜早速入れました。以前と違ってわかりやすくなったように思います。

一度ご覧になってはいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

SoftBank Creativeから出てるPC JAPAN 8月号にフリーセキュリティーソフトの特集記事が載ってます。avastに組み合わせても問題ないPFWとしてComodo Firewallが取り上げられています。参考になるでしょう。ただし、このComodoに関しては柔軟な設定ができる反面、相応のスキルが必要。

>ファイアウォールが入っていないとそんなに大変なものなのでしょうか。

そうですよ。PCで直接インバウンド受けてれば。ルータが設置されてれば雑魚は弾けます。

>PCにデフォルトで入っているファイアウォールでは足りないのでしょうか。

Vistaではアウトバンウンドも制御できるようになりましたけど、デフォでは素通しです。

なお、最近のクラッカーは対策ソフトやルータの導入を見越した攻略を仕掛けてくるようになってます。デフォルトブラウザに成りすますなどしてPersonal Firewallをバイパスしたりします(ウィンドウレス)。

また、アンチウイルスでのスキャンにしてもさまざまな難読化処理を施して検知を逃れようとしてきます。

対策ソフト自体への攻撃が行われることもあります。
    • good
    • 0

すいませんリンクがおかしかった様です。



Pctools.http://www.pctools.com/jp/firewall/
Comodo.http://seashell.s54.xrea.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
ルータの購入を検討してみようと思います。
ファイアウォールも教えて頂いたものを拝見させて頂き、
併せて考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/01 22:35

私も詳しくはありませんがVistaにはXPのものよりしっかりしたWindowsファイアウォールが付属している様なので大丈夫ではないでしょうか。


(海外の怪しいサイト等を見に行けば分かりませんが)
とはいえ私自身はVistaは使っていないのですがXpと違い色々と面倒な設定があるらしいです。
それでも不安ならルーターを導入すれば十分じゃないでしょうか。
ルーターはセキュリティソフトのように有効期限は無いので一度買ってしまえばずっと使えますからそれ程高い買い物ではないと思います。
(値段はピンきりですが寧ろルーター自体そこらのセキュリティソフトより安いです)

それともファイアウォールのソフトを導入したいと思うなら以下の物はどうでしょうか?
Comodo:​http://seashell.s54.xrea.com/index.html
PCtools:​http://www.pctools.com/jp/firewall/

先にも言いましたが、私自信もそれ程詳しいわけではないので参考程度にでもなればいいのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!