最速怪談選手権

ケーブルテレビに加入してまして、DVDレコーダーのアンテナ入力端子のところに「アッテネーター」という5cm程のものがついています。それを付けているが為に購入したテレビボードにDVDプレーヤーが収まりません。
もし、アッテネーターを取ってしまうと画像のみだれだけでなく、DVDレコーダーが壊れたりなど影響があるのでしょうか?また他に問題がでてくるのでしょうか?できれば取りたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

アッテネーターというのは電波が強すぎるときにレベルを適正にするために入れます。

外すと画像が悪化する可能性も否定できません。

対策としてはアッテネーターを入れる場所を変えることですね。
一本短いケーブルを追加してアッテネーターを外に出してやればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ということは、アッテネーターの部品を直接DVDレコーダーに接続しなくてもよいということですか?ケーブルとケーブルの間に取り付ければよいというこですね?

• 0

アッテネーターとは減衰器の事です。

ケーブルからの引き込み信号を弱くするために設置されています。
これが無いと、TVやビデオ等のチューナーに過大な信号が入って、機器の損傷や信号の乱れが発生する場合があります。

場合によっては同地域の他の加入者の信号が減衰して視聴に影響する可能性もあります。
    • 0