プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の錆びとめと錆び落としでお勧めのものはありますか?あとお手入れ方法も押しえて下さい。

屋根がない駐輪場なので、ハンドルの支柱とギアが今回の大雨で、新規に錆びてしまいました。あと2年越しの錆が、ネジ部分などにこびり付いています。

愛車なので心配です。

A 回答 (4件)

わたしも色々試してみましたが、現在使っているものが一番良いと感じています。



商品名は「さびとりつや之助」で、大抵のDIY店で売っています。

http://www.takamori-kohki.co.jp

ペースト状のもので、さびた面に塗り、5分ぐらいして拭き取ると軽い錆ならば驚くほどきれいに取れます。更に、良いことに、保護膜ができて、数ヶ月間は持続すると言う優れものです。

自転車のほか、釣具とか、浴室の蛇口などにも使っています。
    • good
    • 0

真鍮やスティールで出来ているブラシでサビを取っています。


プラスティックやゴムのところにやったらきずが付きますので気をつけてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D4LW36/ref=nosim/ …

ネジのサビの色が汚いので100均の銀のペンキスプレーまたは銀製マジックを買ってネジとかには塗ってます。
見た感じとってもきれいになりますよ。
    • good
    • 0

木工ボンドを塗って、乾いてからはがすとキレイにとれますよ♪

    • good
    • 0

ピカールという薬品がホームセンター等で売っています。



錆止めというかお手入れもかねて556というスプレーは定番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!