プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわっ!妊娠4ヶ月目に入ったところの主婦です。妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました。そのときはなるべく野菜を一杯入れて食べるようにしたのですが…。やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます。たまに食べるぐらいならゆるされるのか、それともきっぱりと止めておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

chobikoさん、こんにちは!


妊娠生活をエンジョイしていますか??

>妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました

これ、実は私もなのです!!!
私は現在3児の母ですが、一人目の妊娠中は、無性にラーメン(それもインスタント)が食べたくなり
いつも昼食は決まってラーメンでした。
一人だけ自分の分だけ作るのは面倒くさいし、野菜を入れたらいいかと思って・・・(笑)
でも、3人とも健康で丈夫な赤ちゃんが生まれてきましたよ!!

>やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます

通常のダイエットでもそうですが「きっぱりやめなければならない」となると
人間なかなか続かないもんですよね~~。
4ヶ月で2回だけ、なんて偉いじゃないですか!!!
週にぺんだけ、とかなら、野菜も沢山入れてることですし、いいのではないかと思います♪

私は、ラーメンのほかにも、大の紅茶党で、なかなかやめられなかったですね~~。
妊娠・出産の本を見ると「コーヒー・紅茶は一日2~3杯くらいに」なんて
書いてありましたが、毎朝4~5杯くらい飲んでいました(笑)
無理にやめてストレスがたまるくらいなら、多少ならいいと思います。
基本は「好きなものを食べる」がいいと思いますよ!!

食べ物に限らず、寝たいときに寝て、リラックスして
マタニティーライフを送ってくださいね♪
かわいい赤ちゃんに早く会えたらいいですね!!頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく気が楽になりました。ストレスもよくないんですもんねっ。これからは、リラックスして楽しいマタニティーライフを送って行こう!と思います。ほんと、早く元気な赤ちゃんに会いたいです。

お礼日時:2002/12/17 11:00

おめでとうございます~!


私は韓国に在住している主婦で、韓国で2度の妊娠・出産を経験しました。
私も、周りの妊婦さんも、妊娠中・授乳中と、激辛食べて過ごしました。
母体も、赤ちゃんも、全く健康です。

妊娠中の「あれ食べたい、これ食べたい」は、ホルモンの関係からか、なかなか我慢できないようです。
韓国では、妊娠中に食べたいものを食べられなかったら、左右の目の大きさの違う赤ちゃんが産まれる、という、妊婦にとってはありがたい?迷信があります。
反対に、食べちゃいけないというものもたくさんあります。
鳥肉食べると、鳥肌(さめ肌?)の赤ちゃんが産まれる、とか、いかを食べると骨のない赤ちゃんが産まれる、とか・・・(笑)
私は鳥肉が好きだったので、周りからあれこれ言われて、ストレスでした!
と、話は脱線しましたが、世界中、いろんな食糧事情の中で、どこの国でも、大部分の赤ちゃんは、健康に生まれ育っていますので、皆さんのご意見に賛成して、「たまに食べるなら、全く問題ナシ」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国によって色々とあるんですねぇ~。びっくりしました。そうですよねぇ~。韓国の方は辛いものをよく食べてるようなイメージが強かったので、妊娠中は我慢するのかなぁ?とか思ってました。最近テレビで風邪に唐辛子スープが効くとも見たのでどうなんだろうか?なんて。でも、食べていらっしゃるとはなんだか、力が湧いてきました。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/17 15:54

おめでとうございます。


つわりで食べられなくなって入院してしまうより、よっぽど健康的だと思いますよ!我慢し過ぎてストレスとなる方が問題ですよ。
適当に我慢しつつ、食べる!今の状態がベストだと思います。
妊婦になると、何故かムショウに食べたくなる物があって、それが絶対我慢できないんですよね~?
添加物のない完全な食品を今の世の中探す事の方が困難です。
それが一番良いと分かっていても、財布の中を考えると難しいのが現実です。
明るく楽しい妊婦生活をお過ごし下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。つわりはかなり軽めですごく助かってます。(まだ終わりそうで終わらないのですが…。)これからも、我慢しつつ、適度に食べるでがんばっていきます♪

お礼日時:2002/12/17 11:02

こんにちは(@^-^@)/



体調はいかがですか?好きだったインスタントラーメン、4ヶ月の間に2回なんて、頑張ってるじゃないですか!
ジャンキーな味って、もうムショウに食べたくなる時ありますよね~(=q=)

ご自分でも「よくない」と思っている訳だし、野菜を入れたりして工夫もなさっているご様子。
辛い物も同様に、ほどほどに食べる分にはいいんじゃないかしら?

添加物も昔ほどひどくはないし、塩分過多にならないように気をつければ、いいと思います。

妊婦さんは、カルシウム、鉄分の補給も忘れないでね。なんたって、二人分だし・・

あまり我慢をするとストレスもたまるし、身体が欲しているんだから、応えてあげましょ。母体がリラックスして幸せなのが一番ですよ。

カゼなどひかぬよう、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なんでも程々ですよねぇ~。これからもっと体調管理していかなければ行けない時期なのでがんばっていきたいと思います。暖かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 10:57

辛いものは、いいと思いますが、


どうしてインスタントラーメン?
野菜をたくさん入れて作るならば、生の麺でもいいはず。

私は、作るの自体が面倒なので、カップラーメンっていう時が
たまにありますが・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/4625/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねぇ~。何故インスタントラーメンなんだろう?と自分でも思い、何度か、生麺にしてみたのですが・・・。自分だけの体ではないので今後考えます。

お礼日時:2002/12/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!