アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィンを始めてこの夏で1年目です。
しかし去年の秋から今年の夏までは海に行っていないので、実際には15~20回行ったくらいの初心者です。
今年の秋口にはウエットスーツを買ってサーフィンを練習しようと思っているのですが
既製品を買うかオーダーするかで悩んでおります。

オーダーするのにこした事はないのでしょうが、
・家庭の事情で趣味にまとまったお金を出しづらい
・冬は行かないので完全にピッタリでなくても良い?(場所は山口・島根・鳥取の日本海です)
・始めて間もない超初心者の為、最初は既製品でも良いのでは?
・しかし体格が既製品に合いにくい(胸囲はあるが手首やウエストがすごく細い等)

オーダーと既製品の価格差があまりに大きい為悩んでしまいます。
もし既製品でも良いとなれば、どの部分のサイズに気をつけて買えばよいのでしょうか。
例えば通販サイトなどでは十数個の項目でサイズが書かれていますが
既製品となると全ての項目でピッタリ合うものは有りませんので
ここは少々余っててもOK、ここはきついくらいじゃないとダメ
といったようなアドバイスがいただければと思っております。

A 回答 (3件)

レクレーションサーファーのウエットスーツのオーダーというのは 日本独自の文化のようですね。

 日本以外の国では オーダーメイドはプロフェッショナルサーファーぐらいなものです。 日本のサーフィンというものについてビジネスライクだと思います。 
私も既製品で十分だと思います。 
最近の生地は伸縮性も良くて 案外しっくり来るものです。
きつく力が入るところは新品の時から10%伸びます(平均のジャージ生地)ので数回着ることで自分の体型に合ってきます。
首周りや 脇の下は擦れ易いので ここがきついのはお勧めしません。初めて1年なら これから真剣にやっていくと体型が変わります。
ラバー生地で2、3シーズン ジャージ生地で3、4シーズン以内で
劣化してしまいます。 消耗品と考えてください。 
私はいつも既製品を安い時にまとめ買いをしています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に始めた友人たちがみな我も我もとフルオーダーするもので
なんだか既製品を買うことがなんだか「海をなめてる」という雰囲気なもので戸惑っていました。

金銭的に余裕が無いので通販で購入予定なのですが
先日スポーツショップで何着か既製品を試着させてもらった所
やはりお腹がゆるくダブついていて手首、ふくらはぎと足首がゆるかったです・・・。
ここをあわせると身長が小さいものになるし、帯に短し襷に長しってやつですね(汗)

お礼日時:2008/09/03 12:30

No1です。


ウェットスーツは(セミドライ・ドライも含めて!)水は入ることが前提です。ドライスーツといっても水が入りにくいというだけで、入ります。(完璧に水の入らないものは船上漁業者の作業用や潜水作業者のだぶだぶのゴムスーツになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます!
やはり浸水するものなんですね。
通販サイトの十数個のサイズを見てみなさんどうやって合わせて買ってるんだろう?と不思議に思っていました。
浸水が前提ならある程度の誤差はアリですね。

お礼日時:2008/09/02 15:03

20年以上の経験者です。


既製品でいいと思います。
オーダーでも年数がたてば既製品同様に多少硬くなったりちぢんだりしますからいつまでもぴったりとはいきません。
価格差ほどのメリットはありません。
手首やウエストがすごく細いのは問題ありません。極端にぶかぶかするならゴム腹巻やリストバンドすればいいのです。太いのは困るけど。
だから一番太いと思う胸囲、それと身長が合うサイズで選択しましょう。身長・胸囲がきついと、大変つらいし、直しようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジャーフルのウエットは完璧に体系に合わせてオーダーしても水は入るものなのですよね?
そこまで神経質に「ここにだぶつきが・・・」なんて気にしなくてもいいのかな・・・。
とりあえず身長をみて探せばいいのですね。

お礼日時:2008/09/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!