プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーフィンをしているのですが、現地に水のタンクを持って行って
います。容量は20リットルのタイプのものです。


これまでの季節は水を入れていくだけで良かったのですが、
先日行った際、その冷たい水をかぶるのもきつい季節になって
きました。

どうにか現地で温水シャワーが作れないかと考えており知恵を
頂けないでしょうか?

泊まりで行くことがおおいので、タンクに水を補充してから
その水を使うまでに15時間~20時間かかります。
ですので、保温するカバーもありますが、それは厳しいかな
って思っています。

また、キャンプ用のバーナーなどをもっていき現地でお湯を
何リットルかだけ沸かして、その冷たい水に入れたら暖かく
なるかなと考えましたら、やかんいっぱい2リットルくらい
のお湯ではそこまで期待できないですよね??

アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔やっていたんですが、金属の一斗缶をそのままバーナーにかけます。


ガソリンバーナーで5分もすれば温水になり、取っ手の部分は熱くないので
浜に下りる階段または防波堤等の段差に少し尻を浮かして置き、その側で一斗缶の口にシャワーのついたゴム栓を差し込み使用します。簡単お手軽です。一斗缶は薬品会社または薬品卸会社に行けばタダでもらえると思います。お奨めはドラム缶タイプの一斗缶です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形は違いますが、バーナーで暖めるというパターンですよね。
やはりこれが一番スマートな気がしますね。。
ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 07:01

一番簡単なのはホームセンターで一番安いポットを買う事です。


普通のポットでも一日位は熱いので現地で混合すればいいのです。
ポリタンクの保温カバーがあるのでしたらタンクにも熱いお湯を入れて
おけばもっと暖かいでしょう。
その場でお湯を沸かすのは大変なのですぐ使えるのはポットが有効だと
思いますよ。
余談ですがポリタンクを使うようになった先駆者が私達です。当時赤いポリタンが多くて白のポリタンを探すのが大変でした。ポリタンを使っていると売っている場所を聞かれたり、注目(目新しいので)されてました。
当時はお湯などは頭になく真冬でも水をかぶってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどポットですか。最近のものは保温性が良くなっているので
確かに1日ぐらいは熱いままかもしれませんね。
お金を使うことになるので他のためしてからにしてみようと
思います。
ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 07:03

タンクを黒く塗って日向に置く。



20Lだとさすがにきついかもですが、2Lのペットボトルだと、
黒いビニールで覆って放置するだけで結構水温が上がります。

天気が相当に良くてもさすがに暖かい「お湯」にはなりませんけど、
少なくとも直接水道水を浴びるような「冷たっ」ってことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いビニールで覆っておくってのも試してみる価値はありそうですね。
今度駄目もとでためしてみようと思います。
ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!