プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女性です。

現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。

そこで、質問させていただきたいことは

(1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
(2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。
(3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか?
(4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。
(5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。

以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ANo.9です。



> 歌って自転車通学したらやせた
歌っていれば否応なしに有酸素運動になりますからね。
私も走りながら歌っていることがよくあります。
ときどき無意識に大声になっていて慌てたりして・・・
ただ、ペダルを回す速度と音楽のリズムが合わないと走りにくいですよね。
だからいつもアカペラで歌ってます。
(危ないから、というのが最大の理由ですけど。)
でも、距離を走れば歌わなくても有酸素運動になりますよ。
息とめて長時間は走れませんから。

ちなみに、ペダルを回す速度はなるべく一定を保つのがコツです。
シティサイクルは1分間でペダル70回転ぐらいが目安。
想像よりも結構クルクルと速い回転数だと思います。
この回転数を維持するためにはサドル高めじゃないと辛いんです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
このペースで淡々と走るのと効率のいい(疲れにくい)有酸素運動になります。
さらに、ダイエット目的の場合は心拍数を最大心拍の60-70%に保つのがよいと言われます。
最大心拍数の目安は「220-年齢」です。
http://www.polar.jp/html/polar/about_hrm.html
歌いながら走るよりはダイエットにつながる確実な方法です。

> 本当に軽い気持ちで始めるつもりでしたが、考えることが多くて挫折しそうです…。
まあ、とりあえず1回やってみることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。

歌は有酸素運動をより効果的にしたい!という気持ちからです(笑)。ダイエット促進になるかしら、と思いまして…。

そしてペダル70回転/分は、かなり速いですよね。1秒に1回転以上するわけですものね。涼しい日があったら、ぜひ試してみます。

お礼日時:2008/09/07 12:31

No.6のツーキニストです。


回答のお礼を読ませていただきました。

そこで、一応経験を元に最低限のつもりで書いたのですが
ヘルメットや携帯ポンプまで行くと本格的に見えますね
そこは、通勤をはじめて必要と思ったら買い足して行けばよいですね

しかし、自転車保険だけは検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答をくださいまして、ありがとうございます。

どなたかのお礼でも述べておりますが、学生時代に少しだけ、自転車通学をしていた時期があります。今もその感覚でいますので、挙げてくださったものがどうしても本格的に思えます(^_^;)。

ただ私はもう社会人ですので、自分のことは自分で責任を負えるようにならなければならないですね。テスト走行して通勤するようになったらですが、保険、検討してみます。

お礼日時:2008/09/07 01:45

1)比較的平坦な片道10kmなら時速20km前後で巡航できると思います。


ただしペースを維持できるかどうかは交通量とか信号に左右されます。
40分±10分といったところじゃないでしょうか。

2)まだ出ていないのは「メガネ」と「飲み物」ですね。
走っていると目にゴミや虫が当たることがありますから
サングラスなどを使った方がイイです。
帰りのことを考えるとクリアレンズがベター。
私は調光レンズ(周りが明るいと黒くなるレンズ)を使っています。
飲み物は熱中症や脱水症状の予防です>意外と大事。
スポーツドリンクなどでOKです。

3)音楽は諦めましょう。
耳を塞ぐと後ろから来る車の気配などが分からなくなり本当に危険。
耳を塞がないモノでも、音楽に気をとられると危険。
自動車に較べると自転車は自然との一体感を得やすいですから
虫の音や風の調べや街のざわめきを楽しみましょうよ。
自分も走ってみて初めて分かったのですが、退屈しませんよ。

4)灯火の少ない夜の田舎道で、路上の障害物に気付かず
ぶつかって膝の皿を割った経験があります。
ライトを追加するならこの辺りがおススメかしら。
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-213 …

5)
> 体力作りとダイエットを兼ねて
心拍計を使うと楽しいですよ。
http://www.suunto-japan.jp/news/contents/646
コレと体脂肪が測定できる体重計があるとダイエット効果は絶大です。
※運動による消費カロリーとその日の食事の摂取カロリーで
 自分の体重・体脂肪がどう変化するか?を朝晩計り続けると
 だんだん体重・体脂肪をコントロールするコツが分かってきます。 
安くはないので財布とよ~く相談して下さい。

あと、お使いになろうと考えているシティサイクルが変速機つきなら
●重いギアでゆっくり踏み込むように漕ぐと脚は太くなります。
●軽めのギアでクルクル回すように漕ぐと脚は細くなります。
そんなところかしら。

他の方も仰っているように、一度休日に試し走りをしておくとイイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めがねと飲み物ですね。確かに必要ですね…。

そして音楽にこだわる理由は、どなたかのお礼でも申し上げておりますが、「歌って自転車通学したらやせた」という経験から、「余計に酸素を使う歌はダイエットにいいのではないか」という思惑(?)があるためです。また音痴でもありますので(苦笑)、カラオケの練習をしたいということでもあります。ただみなさんがおっしゃるように、危険ではあるのですよね…。考えてみます。

それから軽めのギアでこぐと細くなるのですね!ぜひやってみます。

お礼日時:2008/09/05 00:09

6段変速以上あれば、ゆっくりこいでも


30分あればつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6段変速はないと思います…。先に質問文でも述べておりますように、当面は家族のシティサイクルを使う予定で、買い換えるつもりもありません。

お礼日時:2008/09/04 23:48

(1)のんびりシティサイクルで走っても1時間越えることは無いと思うのでそこから徐々につめていったらいかがでしょうか



(2)荷物は少しでも減らしたほうが楽です。
減らす方法を考えて見ましょう。
タオルは会社で洗濯出来たら楽ですね。
しかし、着替えまでは選択できないでしょうね
日焼け止めは会社と自宅に1つづつ置いて出発前に塗れば十分でしょう。
パンク修理工具、ある程度高額自転車になると路上駐車すると盗難が心配なので路上駐車はしたくないが、パンクしたときにタクシーや公共交通機関で途中から通勤して勤務後車で回収にいけるのならば必要ないと思います。
通勤時の格好は、汚れても良いような格好ですか?
パンクの原因の大半が空気が減ったこと(ほとんどがバルブがらみが原因)でタイヤのリム(金属のタイヤをはめる輪)と道路の段差が挟まることが原因です。空気圧管理をすればほとんど防げます。
段差を越えるときにゴツンという硬い感覚を感じたこと有りませんか?
それがリムうちです。
自宅で週一くらいで空気入れておけば問題無いですが忘れっぽいなら携帯空気入れを会社においておきこつんという感覚があったり、タイヤの空気が少ないと感じたらすぐに入れてください。
そうすれば、パンクすることはほとんど無いと思います。
男性と違い女性は着る物の確認のため天気予報をかならずチェックしますよね?
雨具は2セット用意して会社と自宅に用意しておけば少しでも振りそうなときに合羽を用意すれば良いと思います。(10km傘差し運転は非常に危険なので)
極端なことを言えば、雨の日は視界が悪く車側からの危険性も増えるので車通勤が可能ならば車をお勧めします。


(3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか?
(4)自転車のライトには二つの意味合いが有ります。
一般的に考える自分の視界を確保するために周囲を照らすよりも大事なこと
それは、「自分の存在を周囲に知らせること」だから、自転車のライトは進行方向の少し前を照らしているのです
自動点灯ライトは恐らくハブダイナモのことだと思いますがもしそうじゃなかった場合
http://www.magicallight.jp/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagaseshoji/bl …
こういった選択もあると思います。
該当が少ない道を通るならば、電池式のライトは手間が面倒になると思います。簡単に外れるものはいたずらで盗まれることもあるし
後方は以下のものはいかが?
http://www.cycle-oshida.com/cateye/safety_led/6s …

車が多いところであれば余計に、前方を明るく照らし
後方を点滅灯で自分の位置を知らせる。

(5)10km程度であれば、大げさな自転車は要らないというのが素直な感想です。
車重15kg程度、変速は平坦な道であれば内装3段でも十分

一般の方は、ギアの段数が多ければ凄い様に思われていますが、
ほとんどの場合、使いこなせない。
自転車の速度というのは、ギアの組み合わせで変わるのでフロントギアが小径ならば坂道で回転力で登りやすい
大径ならば平坦な道で速度が上がる。
実際、山登りとか本格的なサイクリングをしなければ、フロントディレーラーは必要ない、私もフロントは大きなギアに固定です。

通常クロスバイクといえば、フロントギア付きの自転車となりますがフロント変速機が付くと、きちんと囲うタイプのチェーンカバーが付かなくなる。
スカートを履く女性ならば致命的ではないでしょうか?
http://www.relaxybike.jp/veltro/veltro.html
ハブダイナモとLEDランプ、おしゃれな自転車
白いボディーは暗い道でも安心

発電機とライトは付いていませんが、おしゃれでお勧め
http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm

少し高いがクロスバイク買うなら同じ程度か少し安い程度
泥除けやライトの電池のランニングコスト考えたら割安
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/apr42 …

「ミヤタ プローサムライト 試乗 」でググって見てください。
おそらくeasufさんの使用目的にどんぴしゃだと思います。


一般的なクロスバイクはチェーンカバーも無く有ったとしても、ギアリングに丸いリングが付いている程度不便ですよ

20代半ばの若い女性
自転車乗るときには常にズボンというのは不便でしょ?
カゴもあったほうが便利でしょ?
10KM程度ならば普通に駅に毎日行く感覚で十分でしょう。
少なくとも月に1回は空気を入れてください(出来れば週1)

以下の人にはクロスバイクもしくはロードをお勧めします。
1)15km以上毎日通勤する。もしくは週末に1時間以上かかるところに自転車で頻繁に出かける。
2)ズボンのすそをベルトで留めるのがめんどくさくない
3)かごが無くてもバッグ等を背負うのが嫌でない。(背中の汗や服が限定されるのが気にならない
4)前傾姿勢が苦にならない
女性は腕力が無いので前傾姿勢が苦痛だと感じる人もいるようです。
5)ほんの少しの雨もしくは雨上がりでも合羽着用が嫌じゃない人
もしくは、汚れても良い服で乗れる人

少しの雨なら我慢して急いで漕いで帰っちゃうか
傘を差して帰るでしょうが

前傾している自転車は片手運転は危険(自分の体重を均等にハンドルにかけるので安定するが片手だとふらつく
そして、泥除けがないと地面がぬれていると背中が真っ黒になるのです
だから、割り切りか手間を惜しまないことが必要

できればこんなヘルメットはいかが?
http://www.bikebros.co.jp/C1602.doit?idbrand=T04 …
バイク用ですが自転車でも違和感無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制服で仕事をしていますので、通勤時はジャージで、到着したら制服に着替え、帰りもジャージに着替えることを考えています。したがって、汚れてもかごがなくても、リュックを背負うことも平気です。ただ当面は家族のシティサイクルに乗る予定ですので、かごはついているものと思われます。

そして普段大きい車に乗っていますので、おそらくパンクして置いていく羽目になったとしても、回収はできるのではないかと思っていますが…田舎ですのでタクシーやバスに乗れるか、それが心配です(^_^;)。帰りは家族に迎えに来てもらえば何とかなりますが、行きにトラブルがあったらどうにもならなくなりそうです。バスは通っているのですけれど、本数が少なくて。トラブルのことを考えたら、バスの通っているルートを選択して通うほうがいいのかもしれないですね。職場の近くにバス停がなかった気もしますが…。

本当に軽い気持ちで始めるつもりでしたが、考えることが多くて挫折しそうです…。

お礼日時:2008/09/04 23:43

ツーキニストです。



(1)に対して
● 雨天時歩道走行の場合、40分~60分(低速)
● 晴天時歩道走行の場合、40分~50分(普通)
● 晴天時車道走行の場合、25分~35分(高速)
(2)に対して
● 携帯ポンプ 2千~3千円程度
(3)に対して
● 安全のためヘッドホンは諦めてください
(4)に対して
● LEDでも3灯とか5灯の物は十分明るいです
  後方に赤色灯の装着をしましょう
(5)に対して
● ヘルメット、自転車保険、ゴーグル
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯ポンプ・保険は、考えてもみませんでした。確かに必要ですねー…。ただ今の時点ではそこまで本格的に始めようと思っていませんので、もし本格的にやる場合に考えてみます。

お礼日時:2008/09/04 23:28

私も片道10キロくらいの道を自転車で通っています。



(1)最初は50分くらい、慣れると20~30分くらいになりますから、渋滞や一方通行などの関係で自動車と同じか、ちょっと速いくらいにもなります。

(2)それでいいとおもいます。また、実際にパンク修理は初心者には大変なので、ルート付近にパンク修理を頼めるお店がないか時々回り道して探しておきましょう。

(3)開放型(まわりの音が聞こえるタイプ)のイヤホンならだいじょうぶです、また、私はラジオを聞いているので片耳だけ使っています。

(4)オートライトですね、通勤用にはおすすめです。電池の消耗や盗難の被害がほとんどありませんし、最近はLEDランプを使ったものもあるので、とても軽くて楽です。

(5)女性のようなので、サドルの高さは自分でもちょっと高いかなと思うくらいにしておいたほうが楽にスピードが出ます、また日本的ママチャリスタイルの異常に低いサドルは、スカートの女性は中味が丸見えになっちゃいますし、大腿筋の後ろの方とお尻の筋肉が悪いほうに発達しますので、垂れ尻の原因にもなります。ヨーロッパの女性はほとんど地面に足がつかない高さのサドルで乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れると20~30分で行けるようになるのですね。今車で行って30分超なので、それくらいで行けるになるといいのですけれど…。

それと、パンク修理を頼めるお店を探す、は盲点でした。いくつかのルート上にはホームセンターがありますが、特に帰り道に私が通過するころには閉店していそうです。21時までには通過すると思いますので、そのころまで開いている自転車屋さんなりバイク屋さんなりを調べておくべきですね。あるかどうか、分かりませんが…。

そしてサドルは高め!ですね。いいことを聞きました(笑)。さっそく高く設定します。

お礼日時:2008/09/03 22:46

1・これは実際に通勤を始める前に休日などを利用して試験走行で確かめた方がいいです。

理論値は所詮理論値ですから、本人以外には何ともいえません。
2・それでいいと思います。荷物を増やすと続きません。
3・地域によって違います。東京都、群馬県、山梨県、長野県、滋賀県、鳥取県、島根県、徳島県、愛媛県、香川県、高知県、熊本県ではヘッドホン着用が違反ですが、ほかの地域では周りの音が聞こえるタイプのヘッドホンなら特に違反ではありません。規制地域の場合は、携帯電話の音楽再生機能などを利用して、内蔵スピーカーで音を鳴らしながら走ってみては?胸ポケットに入れるとけっこう聞こえる物です。私はP903iTVを使用していますが、普通に聞こえます。
4・実際に走ってみて暗いと思われるなら、↓のA2とA3を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198260.html
5・パンクで遅刻しないためにもタイヤを耐パンク性能の高い物に変更しておいた方がいいと思います。シュワルベのマラソンプラスなどがおすすめです。あと、勤務先にシャワーがあるならいいのですが、無い場合には走行後には濡れタオルを用意して全身を拭いて着替えた方がいいですよ。夏場はけっこう…臭いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試験走行、したほうがよさそうですね…。10kmなんて余裕かな~と思っていた部分もありましたが、だんだん不安になってきました(^_^;)。体を慣らすという意味でも、少しずつやっていきます。

ヘッドホンは規制地域ではありませんが、携帯で聴くという手がありますね。私の携帯でそれが使えるかどうか…今調べてみたら、ありました。使い方が分かりませんけれど(苦笑)。

そしてパンクですが、素人の私にはタイヤ交換ができないだろうと思われます。パンクに強いもの、探してみます。

お礼日時:2008/09/03 22:19

以前、幾度か自転車通勤をやっておりました。

きっと想像されているよりも結構大変ですよ~。頑張ってくださいね。

1.所要時間について
信号に捕まるなどの違いはあると思いますが、私は都内で25分くらいで行けました。そんなにスピードを出していたようには記憶していません。むしろ、勤め先に到着してからの着替えなどの支度が大変でしたので、その時間も見ておくよ良いですね。

2.持ち物について
問題ないと思いますが、本格的に取り組まれるのであれば、一応ヘルメット着用をお勧めします。もし車の往来が結構あるなら尚更です。

3.音楽を聴きながら・・・
これは思いつきませんが、せっかくなので鼻歌を歌いながら、というのはいかがでしょう?

4.ライトについて
最近のライトは結構明るいですから問題ないと思いますけど、足首などに反射番のついたベルトを巻くことで後方の車などに存在をアピールできます。自転車屋さんとかでわりと安価に売ってますので、安全のためにも是非着用してください。

5.そのほか
自転車の置く場所はありますか?お勤め先の理解はありますか?理解がないと結構白い眼で見られますよ。それから雨の日は無理しないで車で通勤してくださいね。それからスピードはあまり出さないでくださいね、私は半年ほど自転車通勤をしている間に、数回危ない思いをしました。是非とも安全運転で、秋風を感じつつ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きっと想像されているよりも結構大変ですよ~。

実は学生時代に、少しだけ自転車通学をしていたことがあります。あまりに大変で、すぐにやめてしまいました(苦笑)。そのときはアップダウンの激しい5kmの道のりでしたが、それで辛くてやめる(忙しくなってしまったせいもありますが)…ということは、10kmなんて難しいかもしれませんね…(^_^;)。とりあえず試しに行って帰ってきてみます…。

>本格的に取り組まれるのであれば

自転車用のジャージを買って…というほど、本格的にやるつもりは今のところありません。音楽を聴いて鼻歌を歌いつつ通えたら、と思っている程度です。
実はダイエットになるかも!と思ったのは、先述の学生時代の自転車通学の思い出からです。当時MDを聴きながら歌って自転車に乗っていて、それで7kgやせたんですよね。それで、今からでも歌いながら通ったら…と思ったのです。歌うことでより有酸素運動を促進(?)できたのかと思いましたので。
そして駐車スペースの確保と、職場の理解ですよね。当初から「忙しい日と雨の日は車で」と思っていますし、スペースもありますので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/09/03 21:42

1 ルートによっても異なると思いますが・・・・・クロスなどの市街地での平均時速は約15キロぐらいだと思います。


(ツーリングで上級者だと20キロ平均ぐらいは出すらしい)

シティサイクルだと余裕を見て小一時間ぐらい見といたほうが良いかも・・・・・

4 後ろ側に赤色の点滅が欲しいです、車から見るとありがたいです。
  走っていて見難いようでしたら電池式の前照灯を追加して照らす範囲を広げればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市街地での平均時速は約15キロぐらいだと思います。
>シティサイクルだと余裕を見て小一時間ぐらい見といたほうが良いかも・・・・・

MapFanというサイトで調べてみたところ、1時間かかる、ということでした。電車通学だった学生時代、ママチャリで駅まで行っていましたが、そのときたまたま車で並走していた母に「時速30km出てた」と言われたことがあります。ですからそれくらいで走れるのかな…と思いましたが、意外にかかるものですね…。

後ろの点滅ですよね。確かに車で走っていて、あれがあると分かりやすくていいですね。

お礼日時:2008/09/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!