ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

H17年1月登録のティーダJC11(18Gの最初期モデル)の突き上げ等の対策として、サス一式をH20年型のC11(15Gの現最新モデル)用純正サスに交換を検討しております。日産お客様相談室に確認した際「ショックはJC11とC11は同一部品で、共にH20年のMCで軟らか目に設定変更されたが、バネはJC11とC11で異なる。C11用バネはMC時に少し軟らかくなったが、JC11用は変更無し。JC11とC11は車重が異なるので、JC11にC11用バネを装着すると車高がダウンするかも。」と言われ、逆に乗り心地が悪化しないか気になっております。現行モデルの足回りは満足できそうなのでショックは変えたいのですが、バネまで変えるべきか迷います。目的は、ひとえに突き上げ感の軽減なのですが、このような場合、ショックの交換だけでも効果は見込めるものでしょうか。バネまでが軟らかくなり過ぎると、突き上げ感は減っても、かえって動揺が増えそうな気がしてしまいまして・・・。どなたかご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

 メーカー純正のサスペンションであれば、軸重と、スプリングレートに対する適切な減衰力のショックを、解析や、試走を繰り返して組み合わせているはずなので、ペアーで組み込まないと本来の性能を発揮しないはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
おっしゃる通りですね。
メーカーがテストを繰り返して設定したものを、素人(頭にドが付きますが)が浅はかな考えでいじくったら台無しでしょうね。
ショックを交換してバネをそのままにすれば、まさに現行の18Gの足回りそのものとなるようですので、お教えに従って本来のペアで設定します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/02 13:16

なんだかよく調べ上げてらっしゃるようで、私が舌を巻いているのですが、突き上げ感とは「ハーシュネス」のことですか?


*高速道路の継ぎ目などをパタンパタンと踏む時のショックのことです。
もしそれであるなら、以外にタイヤの特性だったりしますよ。
比べてらっしゃるグレードのタイヤ銘柄と寸法も考慮したほうがいいですね。
空気圧も然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten2048様
ご親切なアドバイスを頂き、有り難う存じます。
日産の客相さんにも色々とお聞きしたのですが、ド素人の悲しさ、肝心の「判断」が付けられず、誠にお恥ずかしい次第です。
ハーシュネスという言葉は今まで知らなかったのですが、まさに仰る通りの状況です。(ただ、振動と言うには少々衝撃が強いと感じてます)
ご指摘頂いたタイヤは、純正(185/65 R15)同サイズでBSのPlayz PZ-1に履き替え、当初に比べてかなり改善されましたが、やはり強い衝撃を感じることが少なくありません。それでサスに手を入れるべきなのかと考えた次第でしたが、奥が深いものですね。
皆様のご指導、ご助言に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2008/09/03 12:52

少々語弊があったようです。



私の書いたイニシャルはあくまでも「スプリングに対しての初期加重(1G時)」ということです。ダンパーに関して言えば「プリロード付バルブ」がイマイチ良く分かっていないのですが、多分こちらのようなものではないかと思います。
>http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-sensa.htm

また、プリロードはユーザーの手で変更することは出来ない(メーカーお仕着せのまま)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasubee337様
図々しい追加質問にも丁寧なご回答を頂き、重ねて御礼申し上げます。
実はプリロード付「バルブ」と言う意味が判っておらず、単にプリロードをかけられるようになったと思い込んでおりましたので、誠にお恥ずかしい質問をしてしまいました。ご教示、感謝申し上げます。

お礼日時:2008/09/02 23:15

私ならダンパーだけ交換ですかね。



理由はJC11の方が前軸加重が圧倒的に重いだろうからです。なのでC11用スプリングにするとかなり前下がりの姿勢になると思います。柔らかいバネに重いものを載せれば…。また常にイニシャルが高いので、美味しいポイントでサスペンションが動けない、というのも理由の一つです。

要は、スプリングもC11用に変更した場合、現状より悪化する可能性もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判り易いご説明を有り難うございます。
ショックだけの交換が良さそうだということが、素人の私にも良くわかりました。
追加のご質問のようで恐縮なのですが、「常にイニシャルが高いので、美味しいポイントでサスが動けない」ということは、プリロードもかけない方が良さそうだと言うことになりますでしょうか?
「プリロード付バルブ」に変更された点も現行モデルの特長だそうですが、プリロードを設定をどうしたら良いのかも迷っていたもので。
乗り心地重視なら、プリロード無しが良いのでしょうが・・・

お礼日時:2008/09/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ティーダのショックアブソーバ交換について

05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オーバーホールや仕様変更ができるショックであれば、純正よりも乗り心地を良くすることは可能です。

例えば、エナペタルはラインナップにない車種のショックも作製してもらえますが、価格が高いのが難点です。
恐らく、15~20万円ぐらいはしますが、それだけ払う価値はあると思います。

参考までに。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/

Q日産の傑作車ティーダ

数年前まで、日産のティーダに乗っていました。
ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの
出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。

現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。
誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。

車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが
なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう?

ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。

やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。

過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣)

出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは
自分だけですか?

Aベストアンサー

私も2005年式の18Gに乗っており、10年10万km目前ですが、できればあと10年ぐらい乗りたいと思い、あれこれと整備に励んでいます。最初は突き上げが少々きついと思いましたが、フロアサポートバーやストラットタワーバーを装着したり、サイドウォールの柔らかいタイヤに替えてからは乗り心地も非常に良くなりましたし、1800ccエンジンの余裕あるパワーや低速トルクのおかげで運転していても楽しく、本当に動けなくなるまで乗るつもりです。
旧型ノートも新型ノートも良い車だと思いますが、ティーダの後継には役不足だと思ってしまいます。ゴーンさんが指揮を執るようになってから日産さんも変わったと思っていましたが、今回の車種統合は失敗だと思ってしまいます。
「なぜティーダは世界で一番売れている日産車になったのか」なんて本も出ていたのに、なぜ世界一売れている自社車種を統廃合の対象にするのか理解に苦しみます。
ティーダ好きの皆さん、精一杯大事にしてあげて、これからも末永く乗り続けましょう!

Qフィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。
車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか?
ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか?
その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

Aベストアンサー

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ優勢です。 
実燃費はフィットのほうが良いのは確かと思います。
燃費は走り方にもよります。ティーダは、結構、少し踏んだだけで、加速するようなセッティングになっていますので、アクセルを踏み込みまくると急激に燃費が悪くなります。決して燃費が悪いわけではないのですが、ぶっ飛ばしてると悲惨な目に遭います・・。
回転を上げないよう、そっとアクセルを踏んでおとなしい走り方をすればどんな車でも燃費は良くなりますよ。3.5L大型セダンって言われるものでも10は出ます。
実際に多少燃費が悪くても、月に何千キロも走るわけでもなければ、そうそう出費が増えるわけではありません。
仮に燃費が15km/L と 18km/L を比較し月1000km走行としますと約11Lの差です。11×120円/L=1300円
街乗りで荒い運転をされる方だとどんなコンパクトカーでも燃費10くらいになってしまいます。
仮に燃費がリッターあたり3違うとして、1000km走行しても月に1300円程度の差です。プリウスでおとなしく走ると20は出るそうですが、バッテリー交換費用を考慮しとかないといけません。月に2000kmくらい走る人でないと、ハイブリッドの低燃費もバッテリー交換費用で相殺されてしまいます。  

個人的な経験では1.5Lクラスではトヨタ、ラクティスが意外に好感覚なのですがいかがでしょうか?
質の良い塗装、硬すぎず、やわらかすぎず良い感じの乗り心地、車内の質感や広さ、どれをとっても車格の割にいい車ですよ。燃費もトヨタらしく良いです。フィットと並んでも、塗装が良いおかげもあって高級そうに見えるのも◎です。

やはり、居住性を大事にされるなら、買ってからでは、いくらお金をかけても変えようの無い、落ち着くシート、内装、乗り心地の車を実際にディーラーに見に行かれて、選ばれるほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ...続きを読む

Q日産ティーダに乗っている方へ

近いうちに新車で車を購入します。
コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。
ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。
みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。
確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。
ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので
それでもコレがいい!
と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか?
ちなみに親はノートがお勧めのようです。
燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。
と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。
色は白か黒がいいなと思っています。
より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。
どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。
ちなみに26歳です

近いうちに新車で車を購入します。
コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。
ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。
みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。
確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。
ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので
それでもコレがいい!
と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、...続きを読む

Aベストアンサー

ティーダ所有です。
ティーダは良い車ですよ。ちなみに我が家のティーダはティーダアクシスです。
これ、革張りシート内装とメッキの外装の豪華版です。予算に余裕があれば断然アクシスをおすすめします。満足感が違いますからw

スポーティなティーダがお好みでしたらSーtuneなんてのもあります。
エアロのみとか、エアロ、サスペンション、ブレーキなどなど全て付けるとか好みと予算に合わせて購入可能です。

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html?page=w10
↑ティーダのウェブサイトです。ここのカスタマイズカーのタグをクリックして下さい。詳細がのってます。

私も購入時にノートも視野に入れましたが、シートの質感や室内空間の広さ、ラゲッジの使いやすさなどでティーダを選びました。
また、モデルチェンジが近いから買うなってのはどうでしょう?
モデルチェンジ直後のモデルの方が買うなって言いたいですね。
プリウスなんて特徴的ですよね。新型が出て、すぐ買うと不具合が見つかる・・・。良くある話です。
そして新型車は値引きが少ない。

現行型ティーダは不具合などはほとんど全て対策済みのはずです。
値引きも期待できます。
モデルチェンジ後のティーダが質問者様の好みのデザインとは限りません。
秋になると新車購入補助金も終了します。(現段階では9月まで)10万円国からもらえますよ。

欲しくて買える算段があるのならば、その時が買い時ではありませんか?

と、思い切り背中を押してみました。どうでしょうか?^^

ティーダ所有です。
ティーダは良い車ですよ。ちなみに我が家のティーダはティーダアクシスです。
これ、革張りシート内装とメッキの外装の豪華版です。予算に余裕があれば断然アクシスをおすすめします。満足感が違いますからw

スポーティなティーダがお好みでしたらSーtuneなんてのもあります。
エアロのみとか、エアロ、サスペンション、ブレーキなどなど全て付けるとか好みと予算に合わせて購入可能です。

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html?page=w10
↑ティーダのウェブサイトで...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Q日産ティーダの調子の悪さ…

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間)
その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6)
その時「事故車ではないですよね?」と聞き
「絶対に違います」と言っていただきましたが
異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると
「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。
代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。
室内で響く音なんです。
キーキーキーというこすれて不快な音です。
後ろからします。
毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。
それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません)

11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。
あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。
ディーラーさんへの行ったり来たり、
車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・
気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・

中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか?
ティーダには不具合はつきものなのでしょうか?

それとも私に何か憑いてるのでしょうか?

1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;)
みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

日産ティーダの調子の悪さ…
昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをさ...続きを読む

Aベストアンサー

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合にはそうするだけです。
ディーラーではこのような異音には保証でもこのような力ずくの事をするのかと聞いてみます(もちろん実施した店や担当の事は一切口にしませんけどね)

>エアコンも路上で見てくれて正常だとの事。
>ティーダはこれが普通ですと言われました…

実際に見ていないので解りませんが少なくとも私であれば路上で見て口先だけで納得して貰うことはしたことがありません、空調関係は実際に温度計を使ったりしてその上で判断していました。

>また相談してしまうかもしれませんが、ありがとうございます!

解ることであればアドバイスさせてくださいネ又ディーラーにしても町の整備工場にしても納得いくまで質問したり見て貰うことは遠慮する必要はないです(クレーマーに成ったら困るけど)

機械物は新品でもトラブルもあるし壊れることも有りますが、その時にきちんと説明が出来オーナーに納得して貰えないようであればそのお店の接客は及第点以下だと私は思います(技術が幾ら有っても)昔は職人肌の人が多かったですが、今ではどこでも同じだと思いますが、きちんとトラブルの内容を説明して納得して貰えない説明を繰り返すようでは信用するに足らないと思います。

私自身も今は整備関係から離れて久しいので最近の車は疎いですが現役の頃は時間を掛けて納得して貰った上で整備もしていました(今の整備工は部品交換屋だと悪口を言うこともあるくらいです)

確かに現在の物はコンピューター制御で便利になり昔ほどトラブルも無くなったと思いますが、それだけ複雑化しているのも現実できちんと整備もしてくれないところや、ミス作業することも見ています。

実際に私も忙しいときには車検や整備もディーラーに依頼したり(他のメーカーです)今でも役員をしている整備工場に出したりしますが、時には納得できないこともありますよ(その後そっとクレームを入れます)担当した人を責めたくないし新人が触ることも多く見ていますから・・・

私の場合他人を簡単に信用できなくなっていますから整備など下後は必ず自分の目で確認しています(困った性格です)この様な事を無くするためには質問者も遠慮無く質問したり納得いかないことはとことん聞いて行く、時には勉強することも必要かも(簡単にするのは他店で相談が一番かも、もちろん町工場含めて)おそらく販売店はスキルの高い整備工は居ないと思います。

私は今までボロ車やボロバイク(バイクは新車も有りますが)をいろいろと手に入れてきましたが本当に信用できたのは外車のディーラーだけでした(何をするにも高く付きますけど)それでも、私が外車のメカに教えたこともあります(古いやり方を)

と、言うことで質問者が納得できなければ嫌になるかも知れませんがきちんと出来るまで諦めないでください(今のディーラーに行く場合)もしくは他のディーラーや(出来れば同じ経営者でないところ)町工場など・・・相談だけならどちらにしても費用は取らないはず、又保証がらみであればその当たりを先に話をしてから依頼してください。

上手く言いたいことが文章で書けない(そのディーラーのメカに頭に来るし)かなり言葉を選んで書いているつもりです、しかし、不快な感じがしたらすいません。

質問者の近くに車などの整備に関して詳しい(この場合事情に)人が居ればよいのですが・・・最近のことは私は疎いので・・・ご免なさい。

>メカニックさんと同乗して異音は確認してもらいましたが(ヒドイ音との事)
力づくで改善してそのまま…

力ずくと言うのが解りませんが、その内容にも寄りますがきちんと解決する気があるのでしょうか(私が質問者の文章から感じたことです)

>…これじゃ根本的な解決ではないのでは?と思っていますが
>異音がしない限りまた他店に行く事もできず、です。
>まだこの車に悩まされそうです。

私ならその時にどのような処置をしたのか含めて他店で相談してみますけど、もちろん納得が出来ない場合に...続きを読む

Qティーダ18Gのスピーカー交換について

こんにちは。
カーオーディオについては超ド級の初心者です…。

質問(1)…新車で購入したティーダ18Gの標準スピーカーを社外品に交換しようと思っているのですが、サイズが10cm~18cmと沢山あるのでどれを選べばよいのか解りません。
日産ティーダのスピーカーを交換する場合、どれ位のサイズを選べばよいのでしょうか?
また、スピーカーのサイズの違いによって、音質にも差が出るのでしょうか?

質問(2)…日産ティーダ18GにはAピラー部分に標準のトゥイーターが内蔵されているのですが、スピーカーを標準からコアキシャルスピーカーに交換した場合、Aピラー部分の標準のトゥイーターは機能しなくなってしまうのでしょうか??

質問(3)…インターネットでカーオーディオについて調べていると『デッドニング』とか『バッフルボード』等の用語を見かけるのですが、これはいったい何なのでしょうか?


初心者なもので支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、回答、アドバイスよろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

ティーダ18G のスピーカーは 純正 1コ 1780円(税抜) の円形の物みたいです
(日産は楕円が多いが) 大きさがわからないですけど
今時の車なので 16cmは 付くでしょうね スピーカーの大きさの
違いによって"再生できる周波数" が違うんですょ +低音は 大きい物
高音は小さい物+ というような感じです
純正のトゥイーターは ドアのスピーカーの配線コネクターを通して
出力されている事があるので ドアのスピーカーの配線の仕方に
よっては鳴らなくなる事があるみたいです
デッドニング とは 簡単に言うと
+ドアをスピーカーボックスにする+ 為に 吸音シートなどをドアに
貼り付ける加工のことです これをすると "中低音の出が良くなる"
んですよ~ バッフルボードとは
+スピーカーを取り付ける時にドアとスピーカーの間に付ける
木製のパッキン+ とでも言いましょうか。。。 これもやはり
"中低音の出が良くなる" んですょ
全体を通して オススメのメーカーは "アルパイン" です!!

参考URL:http://www.alpine.co.jp/

ティーダ18G のスピーカーは 純正 1コ 1780円(税抜) の円形の物みたいです
(日産は楕円が多いが) 大きさがわからないですけど
今時の車なので 16cmは 付くでしょうね スピーカーの大きさの
違いによって"再生できる周波数" が違うんですょ +低音は 大きい物
高音は小さい物+ というような感じです
純正のトゥイーターは ドアのスピーカーの配線コネクターを通して
出力されている事があるので ドアのスピーカーの配線の仕方に
よっては鳴らなくなる事があるみたいです
デッドニング とは 簡単に言う...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Q日産ティーダのアルミホイールのマッチングについて

原状日産ティーダC-11、平成18年5月の車に15インチ、4H、PCD100、5・5J、オフセット+40のアルミホールを装着しておりますが、スタットレス用として15インチ、4H、PCD100、6J、オフセット+43のサイズのアルミを装着するのに問題は無いのでしょうか?5,5Jとオフセットのサイズが違います。
タイヤは15・185・65Rです。

Aベストアンサー

ホイルは
1.リム幅
2.ボルト穴数
3.PCD
4.フランジ形状
5.オフセット(インセット)
6.ナットテーパー形状(現状のナットを使う場合)
7.ハブ径
が適合していないとダメです、ハブ径が書かれていないので、適合するか判りません。
例 ハブ径
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/HUB_MACING.html
特に日産はφ66なので、他社の小さなハブ径の物は付けら無い可能性が大きいです、詳しくはカーショップやディーラーで聞いてください。


人気Q&Aランキング