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SR400に乗っています。
突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。
バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか?
教えていただけると幸いです。

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A 回答 (3件)

ヒューズ切れ、もしくは同様の断線などじゃないですかね。



フライホイールマグネトCDI点火のバイクは、点火系と充電、灯火系の電装が別回路です。
バッテリーと車体電装系の間にあるメインヒューズが溶断してもエンジンはかかるし、エンジンがかかれば電気が供給されるのでウインカーも点きます。
セルスタートのバイクならエンジンがかからない(セルが回らない)のでおかしいと気づくでしょうが、SRはキックなのでエンジンはかかってしまうのです。
ヒューズを点検して、切れていれば交換して、切れていなければ接触不良箇所を探しますが、
昔のガラス管ヒューズと違い、最近のバイクに使われているブレードヒューズは振動で切れるといったことは稀です。
変えてもまた切れるようなら配線のショートを疑うべきですし、
切れたまま乗っているということは故障箇所を放置したまま乗ることになるので、最悪、車両火災になるかもしれません。
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バッテリー端子接触不良とかでもその様な症状になったりします。


端子の部分もですがバッテリーからの配線がきちんと接続されているかを確認してみては?
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ジェネレーター(発電機)かレギュレーター(整流・電圧制御)あたりが怪しいです。


ウインカーリレーとハーネスはまだ大丈夫な気がします。
年式や改造具合も書いたほうが、故障部位は特定しやすいと思います。
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QSR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…

SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…


年式は2005年でイモビライザー付きのSR400に乗っています。
毎日乗るのですが、メインスイッチを入れてもメーターのバックライトやニュートラルランプも微かに灯るだけで、ウインカーなども点灯しません。キックしたら一瞬点灯しますが、パンッとマフラーから爆発音がしてエンジンはかかりません。

妙な兆候として、昨日からキーを挿すとメーターのイモビライザーの赤いランプが小刻みに点滅していました。

突然バッテリが上がったような症状なのですが、いったいどこが故障しているのでしょうか?

非常に困っています。

Aベストアンサー

2005年から交換していないシールドタイプバッテリーなら、まず、寿命でしょう。たとえ毎日乗っていても、ある日突然お亡くなりになるのがシールドタイプの特徴です。

QSR400 電装不良。

SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。
最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。
バッテリーに充電されないといった症状が出ています。

レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。
テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。
時たま回転を上げても12Vのままだったりします。
やはりジェネレータの不良でしょうか?

原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

充電系の診断の場合まずはバッテリーが満充電が基本です。
バッテリーが弱っているとそちらに電圧を取られたり、バッテリーが充電を受け付けないとどれだけ診断しても無駄になります。
テスターは持っているのですよね、どこまで測れるのかが問題ですが、、、。
レギュレーターが問題無いとして、ジェネレーターの診断ですがまずジェネレーターから同色の三本の線が出てると思います。
この三本の交流電圧値を測ります、大体50Vまで上がります。
3パターン調べたら線を逆にしてもう3パターン調べます。
次はそれぞれの線がマイナスに落ちてないか調べます。
これでも問題なければほぼジェネレーターに問題はありません。
他に考えられるとしたらメインハーネスの断線やカプラー部分の焼けによる抵抗の増加なども考えられます。

Qヤマハ SR400 の灯火類トラブル

こんばんわ、はじめての質問ヨロシクお願いします。

SR400(恐らく91年式2型??)に昨年秋ごろから乗っています。
エンジニアの叔父が趣味でエンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めて組み上げて車検を通した中古車を譲り受けました。
サイレンサーからフラッシャーに至るまでフルノーマルです。
雨の日も氷点下の日も地獄の炎天下であろうとも、不調をきたすことなく跨り続けてきました。
しかしながら元より注意を怠っていたせいで不具合に気づけませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが以下、一連の動作と問題を箇条書きします。

・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。
 (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施)

・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。
 おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。
 (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま)

・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。
 おまけにNランプとヘッドライトも点滅。
 (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様)

つまるところ、「ブレーキランプが点灯したまま」になっています。
この状態がいつからのものかがわからず、気づかずに走行を楽しんでいました・・汗
配線を挿しなおしてみたりしたのですが、改善はありません。
関連性の高いQ&Aを検索すると大半がヒューズ切れへの指摘が多かったのですが、
先ずはヒューズの交換でしょうか?

恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけないでしょうか

こんばんわ、はじめての質問ヨロシクお願いします。

SR400(恐らく91年式2型??)に昨年秋ごろから乗っています。
エンジニアの叔父が趣味でエンジンやフレーム、その他パーツをオークションなどで集めて組み上げて車検を通した中古車を譲り受けました。
サイレンサーからフラッシャーに至るまでフルノーマルです。
雨の日も氷点下の日も地獄の炎天下であろうとも、不調をきたすことなく跨り続けてきました。
しかしながら元より注意を怠っていたせいで不具合に気づけませんでした。

前置きが長くなってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、これはヒューズでないです。

>・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。
 (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施)

・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。
 おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。
 (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま)


回路が間違ってる?  というより、そういう回路にしたのが正しいと思います。
で、回路は、線のつなぎ直しで直りますよ。

具体的には、回路図が有りませんので、バイクショップで相談して下さい。

コピー位貰えると思いますが、、、、

>・ハザードを点けると前後フラッシャーは微点滅、ブレーキランプも点滅。
 おまけにNランプとヘッドライトも点滅。
 (回転数を上げると余計に点滅。フラッシャーの操作でも同様)

これも、ただのつなぎ間違いです。

全て、心配ならバイクショップで修理依頼が良いかと思います。

少し値が掛かりますが、、、、

テスターとかは必須に成ります。

意外と電気の回路は、束に成っていてややこしいので、繋ぎ間違えで故障、火災あり得ますんで自信が無いなら

バイクショップに相談して下さい。

まず、これはヒューズでないです。

>・メインスイッチONでも灯火類の点灯なし。
 (数kmの走行後でも同様。バッテリーはGT4B5、電圧の測定は未実施)

・エンジン作動でヘッドライトが点き、パネル灯とNランプも点灯。
 おまけに(テールランプではなく)ブレーキランプも点灯。
 (前後ブレーキ動作でもフットスイッチのセンサー調整でも点灯したまま反応ナシ。走り出してもそのまま)


回路が間違ってる?  というより、そういう回路にしたのが正しいと思います。
で、回路は、線のつなぎ直しで直ります...続きを読む

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
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Qニュートラルに入りません!

先ほどエンストしてしまいました。
で、ニュートラルにいれようとしたら入らなくなってしまいました・・・。

クラッチを握ってギアを動かしてみたんですけど入らないんです!!
基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、ものすごい動揺してます。
どうしたらよいのか教えてください!
家にかえれないー!!!!

ちなみに、バイクはSRです。

Aベストアンサー

故障等が無いと考えて、
「クラッチを握ったまま少し進んでみて下さい(取り回し)」それからギアチェンジするか、車体を進ませながらギアチェンジしてみて下さい。
SRってセルですよね?クラッチ握ったままエンジン始動できませんか?

Qウインカーの不調

バリオスに乗っているのですが、ウインカーがときどき不規則的に早く点滅するようになります。電球は適正なもので切れてもいません。またエンジンをきった状態ではちゃんとした点滅になり、エンジンがかかっているときに時々なります。ウインカーリレーを交換しても直りませんでした。原因は何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

アース不良の線が濃い様な気がします。
ウインカーを交換されていましたら
アース線を再度チェックしてみてください。

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
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ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
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Aベストアンサー

こういう製品ですかね?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8385/

その上で
・配線をできるだけ加工したくない
・バッテリー付近にスペースが少ない

ならヒューズから電源取るのが一番簡単でスマート。
平型ヒューズは通常サイズとミニがあります。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

電源取り出し、配線方法(例はクルマですがバイクも同じ)
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=155&mode=contents&page=2#topic

ナビやETCも付ける予定あるならシガー+USBっていうのが
後々重宝します。
http://www.nproject-jp.com/products/dc-usb/
http://item.rakuten.co.jp/jline/kmn-acc-334/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shou-tou/cargoods-00044-1.html
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e176814715

シガーコンセント1つあればUSB2ポート増設も簡単ですから。
スマホ本体の防水もお忘れなく。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/coroya/3r-direct0048.html
https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&hl=ja&biw=1087&bih=626&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=img.3..0l3j0i24l7.332758.340631.0.341316.20.20.0.0.0.0.268.3650.0j8j9.17.0....0...1c..64.img..3.17.3639.n7jLpQGGAX8

こういう製品ですかね?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8385/

その上で
・配線をできるだけ加工したくない
・バッテリー付近にスペースが少ない

ならヒューズから電源取るのが一番簡単でスマート。
平型ヒューズは通常サイズとミニがあります。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

電源取り出し、配線方法(例はクルマですがバイクも同じ)
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=155&mode=contents&page=2#topic

ナビやETCも付ける予定あるならシガー+U...続きを読む


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