アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

A 回答 (3件)

私の車もディーゼルですが間もなく20万kmに届きます。


しかしながらエンジンは壊れるどころか調子がとても良いし、消耗部品以外交換したことがなく、取り合えず目標は30万km突破です。

外国では20万30万kmは当たり前の走行距離です。
世間では10万kmも走ると車の交換時期と思うのが一般的ですから、この感覚と比較対象にしないほうがいいと思いますよ。10万kmは何も交換しなくても乗ることができる・・・というだけで、車が走れなくなる距離ではありませんから。
日本は車も使い捨ての部類に入っている感じはしますね。
それに知り合いのタンクローリー運転手も100万kmは走ると言っていますし、ジープであれば9万kmではまだまだこれからという感じですよ。
ただ、錆はきちんと処理しておかないと大変な事になりますから早めに完治させておいたほうはいいですね。

私も中学生の頃、夏に幌を外したジープで父親の車に乗ったのを思い出します。
たまにジープが走っていると嬉しくなりますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイス有難うございます。

お礼日時:2008/09/03 12:04

車そのものは、動くでしょうけど。


場所によっては走れなかったり、車検が取れないところもありますね。

ディーゼル規制
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakatani/kisei.html

ジープはこの規制に対応できなくて消えていった車両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域が、規制対象地域か否か調べて見た処、対象外でした。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/09 07:40

私は元自○官で当時三菱のジープに乗っていました。

30万キロ?それは新車に近いですよ。隊の古参ジープは100万位走っていたのでは?元々車は部品の集まりです。部品さえ交換出来れば半永久的、そして単純な車の部品は加工し製作することも出来ます。

変わりますが私は沿岸部に住んでいます。ロシア船の乗員は日本製は性能がいい普通車でも40万は・・。といっていましたし。個人的には日産のプリメーラに28万キロまでのりました。まだまだ走りましたが車検で捨てましたが・・・。

ジープはクッションは板バネ・潤滑油はグリス。定期のオイル交換で相当いけます。専門知識が欲しいなら自○隊の車両整備班の人と知り合えれば鬼に金棒です。

金額の事は自分で調査すれば知ることが出来ると思いますよ。今になって10万キロ以下のジープなんてあるのかと感心しているほどです。またベルト関係は取り扱いショップの方が詳しいと思うので省きます。

良い車と巡り合えればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。時間をかけて程度の良いジープを探します。

お礼日時:2008/09/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています