ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今、何点かヤフオクで商品を出品しています。
ヤフオクを始めてまだ2ヶ月くらいなのですが、そのころから新規のいたずらによる落札が多い、という話を聞きました。
それをなるべく防止するために、自分の出品している物の詳細には「新規による入札はご遠慮下さい」というような文章を入れています。
ところが、今日出品中の商品を確認していたところ、新規での入札がある商品が1点ありました。
この商品の出品終了日時は今日の夜です。もちろん、夜のうちに他の人からの入札があるかもしれないのですが、この新規の人が落札する可能性もあります。
落札をする前に、この人がいたずら目的ではなく本当にこの商品がほしくて入札をしたのか事前に把握しておきたいのです。
出品者の中には、新規で入札をしたい人はあらかじめ住所と名前を出品者に連絡するように、というような形をとっていらっしゃる方もいるようなので、同じように先に住所と連絡先を聞こうと思っているのですが、
入札者に連絡を取る手段はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

#3さんが仰るようにID@yahoo.co.jpでメールしてみる


・ID=アカウントにしていない方も居るので、一か八かの方法になる
・終了時間までに返信が来るとは限らない
・質問者さんのアドレスが相手に知られることになる

終了する前に入札削除を行う
・これにより不安の早期解消になる
・トラブル回避になる可能性もある
・実際に取引したいと思っている新規の方かもしれない
・入札削除後にはブラックリスト入りしておいたほうが得策
 (逆ギレ等でほかのものに悪戯入札などをされないように)

>「新規による入札はご遠慮下さい」
これも良いですが、出品画面にははっきりした文章を記載したほうがよりよいと思います。
例:新規による入札があった場合は予告なく入札削除する場合があります

>出品者の中には、新規で入札をしたい人はあらかじめ住所と名前を出品者に連絡するように、というような形をとっていらっしゃる方もいるようなので
あまりお勧めする方法ではありません。
出品者から連絡するのではなく、落札者から先に(第一報)連絡する方法と勘違いされていないでしょうか?
私もそうですが、終了後落札者(入札者ではない)より先に連絡をいただくようにしています。
これにより悪戯ではなく取引する意思を確認できます。
ただ、落札者の氏名住所等を先に行くような失礼はしていません。
都道府県・姓・振込先金融機関の3つを落札者より先に連絡をいただいています。
しかし、出品画面も読まずに落札する方は度々居ますのですべてを解決できる方法ではありません。

不安があるとは思いますが、少し冷静になって
出来ることと出来ないことをご自分で判断して、最善の方法を選択してください。
私なら入札削除後にブラックリスト入りでしょうね。
その後、出品画面には入札削除することがあると記載します。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに相手に知られてしまうというデメリットはありますが、ここはだめ元でメールを送ってみようと思います。
怪しい気もするのですが、プロフィールに書いてあった名前が女性の名前だったため、本当に入札したい人なのではないだろうか、という気にもなってきました。

>例:新規による入札があった場合は予告なく入札削除する場合があります
この文章は大変参考になりました。#2さんも記載についてはアドバイスを下さっていたので、お二人の意見を合わせて今後出品をするときは一言付け加えたいと思います。

>出品者から連絡するのではなく、落札者から先に(第一報)連絡する方法と勘違いされていないでしょうか?
私もうまく説明はできないのですが、実際に私が入札しようか迷っていた商品の出品画面にそのようなことが書いてありました。
ですが、この方法はいいものではないのですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 14:15

「新規による入札はご遠慮下さい」



と記載しているのでしたら削除した方が賢明だと思います。
他の方が言われる方法で連絡が取れる可能性もありますが・・・

そもそも、イタズラ目的で入札しているなら「本当にこの商品がほしくて入札をしたのか」と聞かれても「本気で欲しいです」と答える事も可能です。

・・・で結果、ブッチされたり悪い評価付けられたりされるでしょう。

しかも・・・「本当にこの商品がほしくて入札をしたのか」なんて聞いてきたらムカついてID捨ててでも報復されるなんて事もあるかも知れません。

結局それを聞いてもウソを付けるし、本当だと確証するだけの信用も無いんだから、余計な事せずに削除した方が良いかと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は「新規による入札はご遠慮下さい」と書いたつもりでいたのですが、実際は「新規の方の入札はお断りさせていただこうと思います。」というちょっとあいまい?な表記をしていました。

>そもそも、イタズラ目的で入札しているなら「本当にこの商品がほしくて入札をしたのか」と聞かれても「本気で欲しいです」と答える事も可能です。
一応#3,4さんの意見を参考にメールは送りましたが、確かにその通りですね…。
本当に落札したいという気持ちがあって入札していた場合相手には申し訳ないことをしてしまいますが、改めて削除する旨をメールで伝えて、削除を使用かと思います。

お礼日時:2008/09/02 15:15

新規の相手ならID@~でメールを送ってみるくらいしかありません。



デフォルトでIDをメールアドレスにしている可能性はわかりません。
開催中に出品者から接触があればニセ者だと疑われるかもしれません。

あらかじめ入札条件が記載してあれば
納得した人だけが入札するので構わないでしょう。
ですが、連絡掲示板に個人情報を書き込むのは規約違反です。

落札できるかどうかわからない時点で個人情報を要求するのは
行き過ぎではないかと思います。
個人情報収集目的を疑われて通報される恐れが無いとは言えません。
この理由で通報したらすぐに相手のIDが取り消しになったことがあります。

リスクなしのオークションはありえません。
自己防衛の方法はいろいろですが、
怪しいと判断した入札者なら
開催中に削除することも考えてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど。そういった手がありますね。だめ元で一度メールをしてみようと思います。
入札条件は質問文にも書いたとおり書いていました。ですが、少々下のほうにあったため、今回の新規入札者さんは気づかなかったのかもしれません。
入札の時点で新規の人に住所や名前を聞く、といった方法は実際に私が見たものです。でも、違法で通報されることもあるんですね。気をつけたいと思います。
相手のプロフィールを見てみましたが、ニックネームが書いてあるだけで怪しいのか怪しくないのかも正直分かりません。心配ではありますが、メールをして様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/09/02 14:03

現在は入札者のIDもわかりません。



新規IDによるいたずら入札は非常に多いです。
>「新規による入札はご遠慮下さい」
と説明しているのであれば、ご心配でしたら、
削除されれば問題ありませんよ。

連絡は無理ですよ。
また、新規IDの方は購入意思を質問欄よりご連絡ください。
と書いた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

入札者のIDは自分が出品者であれば分かります。なので、今回のIDも分かっています。
>新規IDの方は購入意思を質問欄よりご連絡ください。
そうですね。このような策を取ればよかったです。今回のことはいい勉強になりました。

お礼日時:2008/09/02 13:57

ここ2年ぐらい出品をしていないので今のヤフオクの仕組みがどうなっているか判りませんが、多分無理ではないかと思います。



落札者のメールアドレスを知ることができるのはオークションが終了してからでしょう。
それまではヤフオクIDしか判らないはずです。
入札者は質問ページから出品者に随時連絡をとることができます。
なので他の人はその機能を利用して新規の人は連絡先を先に教えてねということでしょう。
(質問に回答しない限り質問の内容は第三者に見えません)

新規入札を防止するには商品説明に一言入れるのとは別に出品時にプラス評価のある人しか入札できないように
設定をしておくのがよかったかと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かにメルアドが分かるわけではないすから、連絡を取るのは困難ですね…。
入札設定はしていました。ただ、マイナス評価の人は入札できないという設定であって、新規の人は入札ができないっていう設定はなかったんです。
この場合一言書いておくことしかできませんでした。

お礼日時:2008/09/02 13:55

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Q入札中の方に確実に連絡をしたい!

過去に同様の質問があるかもしれませんが急ぎの為申し訳ありません。
現在Yahoo!オークションで出品中の商品で、1件、入札をいただいているものがあるのですが、
その商品説明欄を見たところ、10回くらい使用している商品なのに
間違って「1回しか使っていない」旨の説明をしていることに気づきました。
同時期に出品した商品の説明文をコピーしたのを訂正し忘れていたのです。

それで、いま、慌てて追記欄にて
「実際は10回程度使用している商品であること」
「入札の取り消しには応じるので、質問欄に連絡をしてほしい」旨を書きましたが、
入札者がオークション終了までにこの説明文を読んでくれるかどうか不確実です。

入札者に連絡を取るにはどうすればよいでしょうか?
ちなみにこの方は落札専門の方のようです。
現在は連絡掲示板はなくなったのですよね?

Aベストアンサー

入札中の方が何か出品していれば、質問をし、
又オンラインならメッセンジャーを、
ヤフーIDプラスヤフーメルアドで送ってみるなどあります。
が、不確実です。
落札後の対応、相談となるでしょう。
万一取引を止めたいとなると落札者都合ということになりますが、
理由が説明追記を未確認の為、としたら納得されないでしょう。

現在の出品に「10回使用の為~、一旦早期終了し、再出品します」と追記説明し、説明文を訂正し、再出品するのも良いでしょう。

入札者は入札取り消し、再出品します。
入札者に対しお詫びの文章を追記してから入札、取り消し、早期終了、再出品しましょう。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

落札者としての質問です。
私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません)
その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。
早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、
(もちろん依頼は入札してからするつもりです)

(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?
(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?)

をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします)

ちなみに評価は50程度です。

Aベストアンサー

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。

出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。
現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。

私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。
早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。

あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。

あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで新規入札者に落札されました。

ヤフオクで新規入札者に落札されました。

落札日は7/5の正午です。

どうも、買う気が無い雰囲気です。もう少し待って買う意思がないのなら、断りの連絡入れるつもりです。
気になるのは、落札者手数料。
売れて無くても払わないといけないものでしょうか?

評価のほうは、悪いが付いても仕方ないと諦めています。
落札者都合で、落としてしまうべきでしょうか?

どのような対応を取れば良いものでしょうか?

今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。

Aベストアンサー

最近のヤフオクは、簡単にID登録できるので、
まじめに落札した人も、
冷やかしの人も、
いたずらで落札の人も、
見分けがつきません。

もちろん、「新規の方は入札お断り」と書くのもアリですが、
それでは、本当に買いたい新規の方がかわいそうなので、
「落札から2日以内にご連絡がない場合は“落札者都合の削除”をします」
などとするのがよいのでは?


で、今回の落札ですが、
取引ナビで「何日までにご連絡がない場合は落札者都合の削除をします」と
連絡して、
それまでに購入意志がなければ、“落札者都合の削除”でいいと思います。

ちなみに、
落札者都合の削除をした場合、
あなたの評価にキズはつきません。
落札者にマイナス(新規の場合は「-1」になる)がつくだけです。
また、落札がなかったことになるので、
落札手数料は発生しません。

私も、
新規の落札者には手を焼いています。
捨てIDを取得して、オークション妨害などをしている人もいるようですね。
評価がマイナスになっても、もう、そのIDを使わなければいいのですもんね。
困ったモンです。

QヤフオクのID。変更出来ませんか?

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることになります。
上手く言えませんが、自分の購入物を全部晒されるような感じがしてて、良い気がしません。

やましい物?やましい物・・・ちょっとHな嗜好の物を嗜んだりもしますが、
それを差し置いても、見られたくないです。
個人的な体裁の問題だと存じておりますが、私にもプライバシーの権利がありますので。


オプションから登録情報の変更を開きましたが、オークションIDは変更出来ないようでした。
シークレットIDなるもの?試してみましたが、ログイン時のIDが違うだけでした。

登録IDをどうにかして変更出来ないものでしょうか?


無料のソフトで、ヤフオクのIDを即座に変更出来るというものがあり、ダウンロードしました。
しかしながらそれは、自身が持っている複数のIDを、
あまり手間を掛けずに、ログアウト。ログインするというものでした。

やはり1つのIDをコロコロ変更するのは無理なのでしょうかね?
それと思ったのですが、1人が複数のIDを持つことは出来るのですか?
違うIDを同じ登録情報で得ることに、問題はないのでしょうか?


お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることにな...続きを読む

Aベストアンサー

IDの変更はできません。
取り直すか、更に追加するか
どちらかです。
複数のIDをとる場合、
それぞれに異なる銀行口座、あるいはクレジットカードによる
利用料支払い方法が必要です。
同じ銀行口座、クレジットカードでは複数IDはとれません。

Qヤフオクでのゆうちょによる振込について

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆう...続きを読む

Qヤフオクで入札金額の変更はできる?

とある質問の回等のところに”桁を間違えて入札したことに気づけばすぐに10万円で入札しなおせば値段は訂正できるそうです。”と回答している人がいました。
入札した金額の訂正はできないと思っていたのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できる場合もあります。

例えば、100円で出ている商品に入札したとします。(最落は無しという仮定で)
仮に5千円で最初に入札したとして、現時点で100円で最高額入札者になりますよね。
そのあと他の人が入札して来ないうちなら、100円に最低入札額を足した金額以上(この場合なら110円以上)なら入札が出来ます。(もちろんした後はその金額での入札に訂正されたことになります。)

実際にしたことが何度もあります。

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。


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