dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガラ空きの電車に乗っていると、少なからずドアの脇に座る人が多いですね。そこが空くとわざわざ移動する人もいます。
ですが、私はドア脇には座りません。
ドアが開いたり閉まったり慌しいし、足を踏まれそうだし、夏は熱気、冬は冷気がモロに当たるし、ドア脇に立っている人の荷物が当たることがあるし・・・

皆さんは、ドア脇の席に座りますか?
それはなぜでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

空いていると分かっている電車なら堂々と真ん中に座りますが、そうでなければ混んでくるかもしれないので、端に座ります。



人が来たとき移動するのが面倒(1人置きに座っていて2人連れが来ると一席ずらさなくてはならないから)、あと真ん中に座ってると混んできたとき降りられなさそうです。

両脇を男性に挟まれるのが嫌というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人置きに座っていて2人連れが来ると一席ずらさなくてはならないから
あー、それはすごくよく分かります。
私もよく経験します。
ずれないでいると、お互いに私を挟んで話し出すので嫌ですね。
その時は“替わりましょうか”と言いますが、確かに面倒です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 23:01

すみません。


がら空き状態でも、「染み付いたクセ」は、とれないようです。

なるべく、迷惑をかけないようにということと、もしかしたらこれから乗ってくるかもしれないという事態に対する備えみたいな感覚が・・・

クセになってしまっているようです。

車の運転でも、何かの列に並ぶ時も「なるべくつめる」習慣が、ついちゃっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答を寄せて頂いたんですね。
ありがとうございます。

そういうことを意識しない人が多い昨今、立派だと思いますよ。
ただ、車の車間詰めは、ちょっと危ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:58

ドア脇の席に、ピッタリと張り付くように「細~くなって」座っています。



「寝て、舟をこがないように」と「7人掛けの席に、あと6人が余裕をもって座れるように」というのが「理由」です。

私のような、端っこで細くなれる人がいないと、「7人掛けに、6人しか座れず、不快な思いをされる方がいるからです。」

一度「真ん中で、細くなってすわったこともありました」が・・、7人座ってもらえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、7人掛けでも、皆がちょっと余裕を持って座ってしまうと6人しか座れなくなりますね。
逆に7人が控えめに座ると、8人目?のわずかなスペースに、オバさんがお尻だけ置いていることがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:55

原則として中央派です。

ドア脇に座るのは、整列乗車で先頭になってしまったとき。非常に空いている電車で冷房が効きすぎているとき。ですね。
ドア脇に混んでるとき座ると、立っている人に寄っかかられますから。
ドア脇よりも、連結部の方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドア脇に混んでるとき座ると、立っている人に寄っかかられますから
そうですね、最近は覆いがある電車もできたので、少しは緩和されました。
>連結部の方が良いですね
連結部はシルバーとなっていることが多いので、私は座ることはないですね。何だか気が引けてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:48

私もドア脇です。


あんまり他人に挟まれるのはせまいし、好きじゃありません。
すぐ出れますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに出られるという利点はありますね。
特に満員の時は、中央部の席だとすごく苦労しますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:45

脇の席派です。


両側に人がいると圧迫感があるってのもありますが、一番の理由は手摺ですね。
もたれれば楽だし、どちらにどんなに揺れても体に力を入れる必要がないので、ずっと気楽でいられますから。
気を張らなくていいって凄く素敵ですよ。譲れませんねぇ端っこは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、もたれればいいんですね。
手摺が枕の替わり?にもなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:43

座ります、


理由は隅っこが好きだからです。
それと、両脇に人は嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隅っこが好きなんですか!
>両脇に人は嫌い
密着は嫌ですね、今日も隣の人がモソモソやったら、腕が触ってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!