アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のはじめにビートを購入したしまして、いままでノーマルのまま乗っていたのですが、そろそろ変化がほしくなりまして。
タイヤの隙間?のコブシ1つ入る隙間をどうにか埋めたいのですが、なるべく低コストで抑えて、なおかつそれなりに見れるようにするには、どういう感じでいじればいいでしょうか?
(走り屋のように指一本も入らないような隙間にしたいわけではありません。

ダウンサス導入+ホイールのインチアップがいいかな?と自分では思っているのですが、これだとあまり隙間はかわらないのでしょうか?
(近所の車屋でホイールを見てもらったんですが、前後両方13インチっぽいので、14か15にインチアップすればいいのかな・・・?
(車高調はさすがに手が届きません・・・。

あとビートに15インチって大きすぎるのでしょうか?
こすったりして、他に加工がいるとか・・・。

ビート(というか車)に詳しい方、お暇な時にご回答願います。

A 回答 (7件)

>>超裏技に、ハンドグラインダーさえあれば(労力の他には1円もかかりません)、簡単に任意の車高に変更できる方法があり



 法律で、加工を加えることは許されていないので、違法改造です。
    • good
    • 0

ビートのホイルは、フロントが13インチの4.5Jで、タイヤサイズは155/65。

リヤが14インチの5Jで、タイヤは165/60になっています(前後のオフセットは忘れました^^;)。

仮に前後15インチにしてみても、速度計の関係でタイヤの外径は大きく変えれませんので、値段の高い扁平タイヤしか装着できなくなります。
当然、ホイルアーチとの隙間は変わらず、乗り心地は悪化します。

ダウンサスの場合
ホイルアーチとの隙間は、まぁまぁ見た目良くなります。
が、乗り心地は確実に悪化します。

それらを加味した上で、見た目の変化を楽しみたいのなら、先の方が仰っているみたいに、ホイルのデザインを変える が、一番無難だと思います。
それでもホイルアーチとの隙間が気に入らないのなら、スプリングのみの交換の方法をお勧めします。
ただし、アブソーバ(ダンパー)がヘタっていない事が前提です。

多少乗り心地が悪くても・・・ならば
カヤバのダンパーとRSRのダウンスプリングのコンビが、オークションで出回っていたりして安価に抑えられていいかな。

もし、乗り心地 or ハンドリングに変化が欲しいのなら、ラダーバーかロールゲージが、断然お勧めです。
(サンバイザー部分から運転席後部の幌の支点部分を繋ぐだけの、簡単な補強だけでも効果は絶大です)



超裏技に、ハンドグラインダーさえあれば(労力の他には1円もかかりません)、簡単に任意の車高に変更できる方法があり、ロアーアームが路面に対して平行(理想的)になるように調節できますが、作業には超危険(色々な意味で)が伴いますので、車いじり熟れしてない方にはお勧めできません。
    • good
    • 0

とりあえず「HONDAビート完全メンテナンスファイル」というムック本が出たばっかりですので、読んでみてはいかがでしょうか。


いろいろとヒントがありそうです。
    • good
    • 1

私もインチアップ・ローダウン共にやめておいたほうが良いと思います。



元々ボディ剛性が高くないのに加え、経年・使用による劣化でボディも大分ヤレていると思います。そんなところにインチアップ・ローダウンは車両を壊すようなものです。

希少なミッドシップ2シーターの軽カーです。出来れば同サイズのホイールでデザインの変化を楽しみつつ、ダンパーやブッシュ交換で走りをリフレッシュするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前乗っていた者として、またオープンカーのショップで働いていた者としてのアドバイスです。

ホイールのインチアップはやめましょう。現在スチールホイールであれば、同サイズのアルミホイールを、タイヤ専門店でなるべく軽量な物を選び装着して下さい。

ビートにはバネ下(ホイール+タイヤ)重量の増加は、致命的にダメージを与えます。 気をつけて下さい。

http://msearch.carview.co.jp/search.exe?input-fo …

足回りも慎重な選択が必要です。オープンボディーゆえに。

http://minkara.carview.co.jp/userid/251769/car/1 …
http://www.honda-beat.jp/partslist/archives/cat6 …

間違っても、ローダウンスプリングのみを入れるような事はしないで下さい。現在の走行距離が判りませんので、やるならダンパーのみ新品にする方をお勧めします。

希少な車ですので、ぜひ大事に乗って下さい。
    • good
    • 1

ttp://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=1140

    • good
    • 0

>>走り屋のように指一本も入らないような隙間にしたいわけではありません。



 それは走りとか、チューンではなく、単なるドレスアップです。

>>ダウンサス導入+ホイールのインチアップがいいかな?と

 ダウンスプリングを入れれば、フェンダーとタイヤの隙間が狭くなりますが、ホイールをインチアップしても、スピードメーターが正常に作動する為には、同じ外径のタイヤしか選べないので、隙間は変わりません。

 ビートは前後異径サイズのホイールで、選択肢があまり無かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!