プロが教えるわが家の防犯対策術!

x>0,y>0で、x+y=20のとき、logx×logy(底10)の最大値を求めよ。
どなたかやりかたを教えてください。
y=20-xにすればいいのですか?

A 回答 (4件)

簡単そうに見えて、それ程簡単ではない。



x>0、y>0より相加平均・相乗平均から、x+y≧2√(xy)、等号はx=yの時。したがつて、x+y=20から 10≧√(xy)であるから、xy≦10^2 。 つまり、logx+logy≦2 ‥‥(1)
次に、条件x+y=20よりグラフを書くとわかるが、x-1<0、y-1<0が同時に成立する事はない。
又、(x-1)*(y-1)<0の時は、logx*logy<0となる。
従って、x-1>0、y-1>0 、つまりlogx>0、logy>0の場合について考えると、この時にlogx*logyの最大値としてある正数が存在すると、それが求めるものである。
相加平均・相乗平均から、logx+logy≧2√(logx*logy)(等号は、logx=logyの時)‥‥(2)
(1)と(2)より、2≧logx+logy≧2√(logx*logy)であるから、logx*logy≦1. (x=y=10の時)
    • good
    • 1

> y=20-xにすればいいのですか?


それでも結構です。
f(x)={log_10(x)}{log_10(20-x)}
=[{log_10(e)}^2]{log_e(x)}{log_e(20-x)}
=K{log_e(x)}{log_e(20-x)}, 0<x<20, K={log_10(e)}^2
として
普通に微分して増減表を増減表を作れば
x=10の時最大になることが分かります。
    • good
    • 0

>y=20-xにすればいいのですか?


そう
    • good
    • 0

これはxyの最大値を求めよというのと同じです。

直線の距離とxy=kという双曲線のグラフを第一象限だけで描き、kを変えるとグラフがどう動くかを観察して下さい。双曲線と直線が交わる状態でのkの最大値が回答になります。それのlogを取ればいいわけですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!