AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マウスピースで言えばバンドーレンの5RV、5RVライヤーなどが定番といわれますが、
リガチャーにも定番のものというのはあるのでしょうか。
実際には一人で遊ぶだけですが、吹奏楽におけるクラリネット奏者に勧めるなら…という感じでお考えください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

皮製のものであれば、BGかロブナーの物を使用されている方が多いですね。



金属製のものは十数年前はハリソン・ハーツのものが一世風靡しましたが、ハリソンさん亡き後は本家(リガチャー・ハウス)よりは、各社が出しているコピー品のほうが評判がいい様です。私が実際に吹いたことがあるのはグローバルのだけですが…。

私もハリソンさんが亡くなった時に買い占めたものが残り1個になってしまったので模索中です^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハリソン…検索してみました。
やはりグローバル社が出してるのがほとんどですね。
価格やヴィジュアル的にバンドーレンのMasterやOptimumはどうかなぁと思ってます。
Masterのシルバーなんか自分のイメージにぴったりなんです(買うとしたら予算的にニッケルになると思います)。
あとはバンドーレンのKlassikですね…自分ドイツクラリネットの音ってすきなのでこれも迷ってます。

余談ですが、現在はバンドーレンのKlassikに近い、紐使用です(笑)。
2さんの補足に書いたように超安価な楽器のため、ついてるリガチャーより紐でしばったほうがいい音出るんですよね…びっくり。
ネジをとってみたら上下でスクリューの長さがちがうようなものでしたから。
タコ糸なので原価は明らかにこっちのほうが安いのに…

お礼日時:2008/09/03 15:15

皮製や金属製などがありますが


息が少ないなら金属製
でもやわらかい音を出すなら皮製ですかね?

この回答への補足

ありがとうございます。
一人遊びのために買った非常に安価な楽器につけるので、
高価なものが多く手入れ、扱いが大変な革製はあまり考えていません。
やはり金属製ですね…
自分の憧れというかイメージで金属のリガチャーに金属のキャップがキラキラしてる…っていうのがあるんで、
そういうのがいいかなぁ、と思ってます。

補足日時:2008/09/03 03:48
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この回答へのお礼

間違って補足のほうに投稿してしまいました。申し訳ありません。
そちらをご覧下さい。

お礼日時:2008/09/03 15:01

公立中学の吹奏楽部員ですが参考までに。



うちの学校はYAMAHAのものをつかっています。
わたしはクラリネットじゃないんですけど…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヤマハは定番っていう感じがありますね。
しかし「楽器についてるリガチャーはオモチャだ」というClの先生がいます。
スタンダードもカスタムも楽器についてるのになるので、(試してはいませんが)お勧めがあれば…と質問しました。

お礼日時:2008/09/03 03:48

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Qクラリネットのマウスピース

今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。
ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか?
素人の親には、とうてい理解できません。
音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

Aベストアンサー

昔楽器店に勤めていたものです。
個人的には10数年クラリネットを吹いています。

まず、題記されているマウスピースについて回答します。
個人的にはヤマハのマウスピース(たぶん4Cだと思いますが)、全然ダメということはありませんが、どちらかというと安定志向、息を使わずにそこそこの音が出せるが、表現の幅が狭くなりがち、といった印象があります。

また、ヤマハはクラリネットは十数種類のラインナップをそろえているのに対して、実はB♭管クラリネット用のマウスピースは4種しかありません。中でも楽器に付属のものは他の3つに対しランクの劣る製品です。対してヴァンドレン社では数十種類(!)のマウスピースを用意しています。また、ヴァンドレン社はメジャーな(ほぼ寡占的な)リードメーカでもあります。リードとマウスピースの相性というものは非常にシビアなものなので、同社でそろえると(実際の相性はともかく)安心できるといったメリットもあるでしょう。

楽器の購入レベル、講師の存在等からそれなりに力を入れている吹奏楽部と見受けられます。ヤマハのマウスピース(特に楽器の付属品)では、道具が足を引っ張る可能性も考えられます。

もうご存知かもしれませんが、クラリネットのマウスピース、リードは消耗品です。付属のものは「買ってすぐに吹ける」ためだけのものと割り切ったほうが良いかもしれません。

楽器についてですが、ヤマハの管楽器のなかでもクラリネットは特に成功した部類で、海外の有名オケ奏者にも使用されている方が多くいらっしゃいます。ご購入の楽器も丁寧に扱えばしっかり社会人まで使ってゆける楽器です。お大事になさってください。

補足としてクランポンのR-13、RC等を薦められると思います。これらの製品は世界スタンダードともいえますが、10数年前に楽器を購入した身からすると、通貨レートの変動により非常に高価に感じます。同価格帯のヤマハの楽器の方がグレードは上となりますので、どうしてもクランポンの音色をという場合(長年吹くとそういう好みも出ます)以外は、ヤマハのほうが価格性能比が高いと思います。

なお、これまで私が会った事のあるクラリネット吹き(プロアマ含め二、三百人くらい?)ほぼ全員がヴァンドレンのマウスピースでした。楽器はクランポンが6割、ヤマハ4割、セルマー若干でしょうか。私はヤマハの音色が好きでヤマハを吹いています。

昔楽器店に勤めていたものです。
個人的には10数年クラリネットを吹いています。

まず、題記されているマウスピースについて回答します。
個人的にはヤマハのマウスピース(たぶん4Cだと思いますが)、全然ダメということはありませんが、どちらかというと安定志向、息を使わずにそこそこの音が出せるが、表現の幅が狭くなりがち、といった印象があります。

また、ヤマハはクラリネットは十数種類のラインナップをそろえているのに対して、実はB♭管クラリネット用のマウスピースは4種しかありません。中でも...続きを読む

Qクラリネットのマウスピース

高2女です。
高校で吹奏楽部に所属していて、
クラリネットを演奏しています。
バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、
私のクラはヤマハなのです。
マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても
問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

くら吹きです。

>マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても
問題はないでしょうか?

問題ありません、というかバンドレンは楽器本体は作ってないです(笑)。そして、バンドレンのマウスピースは全世界のクラリネット奏者の半数以上が使っているトップメーカーです。日本では7割以上かもしれません。

リガチャーは、これはバンドレンに限らずいろんなメーカーが乱立していて、しかもどれも良いんです。ただ、その人の奏法に合っているか合ってないかだけで。

マウスピースは、その人の口の大きさや息の吹き込める量などで変わる、とんでもなく微妙な問題なので、ここではお勧めしません。まあ最初は5RVライヤーが無難ではあると思いますが…。5RVはサイズが小さくて、初心者向きと言われてますが、実はとっても難しいと思ってます。

リガチャーなら、こだわっていろいろ集めましたので、質問者さんの出したい音、吹き方の傾向(息をたくさん吹き込むか否か、スピードは早いか否かなど)を補足していただけると大体こんな感じの、と言ったアドバイスが出来ます。息のスピードが遅いのにロヴナー使ってもだめだったりするので。

できれば、お近くのプロの方に、選定していただけるとよりよいものが購入できると思います。良い買い物ができますように!

くら吹きです。

>マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても
問題はないでしょうか?

問題ありません、というかバンドレンは楽器本体は作ってないです(笑)。そして、バンドレンのマウスピースは全世界のクラリネット奏者の半数以上が使っているトップメーカーです。日本では7割以上かもしれません。

リガチャーは、これはバンドレンに限らずいろんなメーカーが乱立していて、しかもどれも良いんです。ただ、その人の奏法に合っているか合ってないかだけで。

マウスピースは、その人の口の...続きを読む

Qクラリネットの響き

今まで丸い音を目指していたのですが、響きが足りないなと思いました。
もっとベルから音が響く感じがほしいんですが、どう練習すればいいのか分かりません。
それに目指していた丸いキレイな音もまだ全然近づけていません。
高い音はちょっととがったような音になってしまい、タンギングとかをすると余計汚くなります。

具体的にどういう練習法が効果的か教えて欲しいです。

Aベストアンサー

吹奏楽指導の他、アマチュア吹奏楽団やビッグバンド、アマチュアオーケストラでサックスやファゴットを吹いてきました。あなたの使用楽器やマウスピース、リード、経験年数などが不明なので、あなたの状態がうまくイメージできにくく、的はずれな回答になるかもしれませんが、お許しください。

まず、「丸い音を目指していた」とのことですが、他の回答者がおっしゃっているように、あまり薄いリードだと「丸い音」には聞こえにくいものです。標準タイプのマウスピースに対して「2半」のリードを使い安易に吹き鳴らすと下品な音に聞こえます。また、リードメーカーによっても音の特徴があります。しかしながら、ジャズをしている人たちは薄いリードを選びます。そして、様々な表現をして楽しみます。薄いリードには様々な表現ができる可能性があるのです。アンブシュアや楽器の角度、喉の開き方、息の入れ方等々工夫してみてください。リードを唇で優しく包み込むイメージが良いと思います。お金に余裕があるのなら、マウスピースやリガチャーを替えるのも楽しいものですが、まずは、リードと奏法が大切です。
 最初は、標準マウスピースに「3」ぐらいのリードをおすすめします。リードメーカーは各社特徴があっておもしろいですが、10枚買うと2~3枚程度吹きやすいものがあると思います。上級者になれば、3半、4などのリードを選択される方もありますが、「3番のリードで十分に楽器を鳴らせる」「もっと息を入れたいがリードがもたない」と感じるようになってからの方が良いと思います。厚めのリードを使うには口や体の筋力にゆとりが必要です。また、個人的にはあまり分厚くない「3~3半」くらいのリードで繊細なコントロールをしながら演奏する方が面白いと思います。

「もっとベルから音が響く感じがほしい」という感想から想像される状態は、息の不十分さです。息を十分に入れて唇で優しくリードを包みリードが十分に振動できるようにイメージしてください。最高にリードが振動する圧力・包み方を体で覚えるようにします。低音と高音ではアンブシュアが全く違います。正しい音程でリードが最高によく振動するために必要な圧力や支えるポイントが違うのです。また、低音の場合は、太い息をイメージして、高音の場合は細く早い息をイメージしてみてください。
また、楽器が十分にならないのは、楽器の状態にもよるかもしれません。信頼できる楽器店で調整された楽器でしょうか。また、あまりにも古かったり安いグレードだったりしないでしょうか。信頼できる人たちに相談してみてください。楽器が変わるとびっくりするくらいうまくなる人がいますよ。

「高い音はちょっととがったような音になってしまい、タンギングとかをすると余計汚くなります。」とのことですが、高い音で安定して良い音が出ないのは、良いアンブシュアができていないことやリードが薄くてコントロールしにくいことが考えられます。リードの工夫をするとともに、ロングトーンで心地よい音が出るアンブシュアや楽器の角度等を覚えていってください。正しい音程が出ているかどうか確かめるのも必要です。チューナーで確かめてください。また、タンギングで音が乱れるとのことですが、タンギングをしたときに口の中ができるだけ動かないことが大切です。舌が必要最小限の動きをすること、唇が動かないこと、くわえ方が変わらないこと等とても大切です。ロングトーンをしながら、音程や音色が変化しないように舌をそっと動かしてタンギングをしてみてください。全ての音域で練習することをおすすめします。

参考になったかどうかわかりませんが、楽器を思う存分楽しめますように。

吹奏楽指導の他、アマチュア吹奏楽団やビッグバンド、アマチュアオーケストラでサックスやファゴットを吹いてきました。あなたの使用楽器やマウスピース、リード、経験年数などが不明なので、あなたの状態がうまくイメージできにくく、的はずれな回答になるかもしれませんが、お許しください。

まず、「丸い音を目指していた」とのことですが、他の回答者がおっしゃっているように、あまり薄いリードだと「丸い音」には聞こえにくいものです。標準タイプのマウスピースに対して「2半」のリードを使い安易に吹...続きを読む

Qクラリネットの機種で悩んでます。

クラリネットの機種で悩んでます。

クラリネットを趣味で週1回習い始めてから、1年になります。

以前、クラリネットの指架けのことで質問させてもらいましたが、そろそろ貯金がたまってきてマイ楽器が買えそうな状況になってきました。

しかしながら、予算が20万円前後しかありませんので、R-13のような高級機種には手が出せないといったところです。

先日、自分のマウスピースとリガチャーを持って管楽器の専門店に行って行き、予算を言って以下のクラリネットを試奏しました

・E-11 FRANCE
・YCL-650
・YCL-851II(CX)

E-13は在庫がなくて試奏できませんでした。

私はいつも先生から「音量が小さいので、もっと息の量・速さを!」と言われているのですが(借りて使っているのはYCL-450)、今回試奏した感じは、
E-11 FRANCE:息が入りやすくて吹きやすく、大きな音も出しやすい。ただ、音質は良いのかよくわかりません。
YCL-650とYCL-851II(CX):両者の違いはそれほどわかりませんでしたが、扱いにくい・吹きにくいということはなかったです。YCL-851II(CX)は若干物理的に重さを感じました。

外観の話ですが、YCL-650は上位モデルと同じようなツヤのある塗装がしてありますね。E-11 FRANCEにはベルのリングがありませんが、このあたりはどう違いがあるのかよくわかりません。

本当は最初からR-13を買えばいいのでしょうが、予算のこともあり、私としてはこのままクラリネットを続けられて、もっとレベルが上がってきたら買い替えするつもりなので、今のところは入門モデルで頑張ってみようかと思ってます。ですのであまり高い楽器は今のところ買うつもりはありません。

買うときは先生と行って試奏して選ぶつもりなのですが、迷い性なのである程度機種を決めていこうと思ってます。アドバイスをお願いします。

クラリネットの機種で悩んでます。

クラリネットを趣味で週1回習い始めてから、1年になります。

以前、クラリネットの指架けのことで質問させてもらいましたが、そろそろ貯金がたまってきてマイ楽器が買えそうな状況になってきました。

しかしながら、予算が20万円前後しかありませんので、R-13のような高級機種には手が出せないといったところです。

先日、自分のマウスピースとリガチャーを持って管楽器の専門店に行って行き、予算を言って以下のクラリネットを試奏しました

・E-11 FRANCE
・YCL-650
・YC...続きを読む

Aベストアンサー

高い楽器にすれば音量も音色も良くなるとは限りませんので
入門モデルで力を付けていくのは良いことだと思います。

ヤマハにもクランポンにもそれぞれ特色があります。
あくまで私個人のおおざっぱな感想ですが、
ヤマハは音質・音程・個体差が安定しているが表現の幅が効かせにくい。
クランポンはその逆(※本当に個人的な感想ですのであしからず)

>E-11 FRANCE:息が入りやすくて吹きやすく、大きな音も出しやすい。
>ただ、音質は良いのかよくわかりません。
>YCL-650とYCL-851II(CX):両者の違いはそれほどわかりませんでしたが、
>扱いにくい・吹きにくいということはなかったです。
>YCL-851II(CX)は若干物理的に重さを感じました。

質問者さんもこれだけの違いを感じることができたのですから
あとはその楽器が自分のスタイルに合っているかどうかです。

音量や音質はマウスピースやリードを変えただけでも
改善されることはよくある話です。
楽器・マウスピース・リード・そして吹き手の相性を
良く見極められるよう研究してみてください。

入門モデルの選択で失敗はありません。
次の買い替えの時にとても大きな参考になるのですから。

入門モデルであろうが高級機種であろうが、
ヤマハか、クランポンか、あるいはセルマーや
ルブラン…「どこの」楽器が好きかというのが大きな
ポイントになってくると思います。

もちろん、次の買い替えでメーカーの乗り換えも
全然アリだと思いますよ。

高い楽器にすれば音量も音色も良くなるとは限りませんので
入門モデルで力を付けていくのは良いことだと思います。

ヤマハにもクランポンにもそれぞれ特色があります。
あくまで私個人のおおざっぱな感想ですが、
ヤマハは音質・音程・個体差が安定しているが表現の幅が効かせにくい。
クランポンはその逆(※本当に個人的な感想ですのであしからず)

>E-11 FRANCE:息が入りやすくて吹きやすく、大きな音も出しやすい。
>ただ、音質は良いのかよくわかりません。
>YCL-650とYCL-851II(CX):両者の違いはそれほ...続きを読む

Q新品と中古のクラリネットについて教えて下さい。

クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クランポン社R13の中古だと30万円程度、とも。学校に指導にきてくれている講師(トランペット奏者・指揮)の方に頼めないこともないようなのですが、いまひとつピンとこない状況です。お聞きしたい点は三つあります。Q1=クランポン社R13とC13とでは、楽器性能に大きな差があるのでしょうか。Q2=新品のクラリネットというのは馴染ませ方を誤ると性能を損ねてしまうものなのでしょうか、また、高校1年程度では馴染ませることが無理なのでしょうか。Q3=R13の中古の場合、30万円という価格はいかがなのでしょうか。。購入にあたってはその他の入学に関わる費用も考え。楽器の予算を25万円程度(新品ならC13)と考えております。どうか良きアドバイス・ご意見をお寄せください。

クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クラ...続きを読む

Aベストアンサー

R-13の中古価格について、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。趣味の管楽器奏者ではありますが、クラリネットの専門家ではないので深い事まではお答えできませんけれど…。
先日、サックス吹き(私と同じくアマチュアですが)の妻がクラリネットも吹いてみたいというので、中古のR-13を購入しました。価格は、値引き交渉せずに店の言い値で21万円でした。その後に信頼できるリペアマンに調整を頼んだところ、ほとんど修理も調整もする必要なく、大変状態のいい楽器だという返事でした。価格が21万円であることを伝えると、妥当な値段ということです。
調べてみるとR-13はだいたい新品が40万円前後で買えるようなので、中古で30万円は少し高いのではないでしょうか?

あと、楽器を買うときのアドバイスですが、管楽器は特に奏者と楽器の相性が重要です。同じメーカーの同じ型番の楽器であっても、一本一本が全然違う楽器だと思った方がよいです。新品を買うにしても中古を買うにしても、できれば演奏する本人が吹いて、吹きやすさや吹き心地、音色などを納得した上で買うことをお勧めします。私が楽器を買うときは、買うと決めた型番の楽器を、店にある在庫全部出してもらって吹いて比較して買います。ピンとこなかったら他の店に行き、またそこの在庫全部を出してもらって吹き比べます。自分の仲間も楽器を買うときはだいたいこんな感じらしいので、大げさややりすぎという事はないと思います。高校生ということなので、吹いてみてもどこが違うのかピンとこないということなら、それなりに吹ける人に選んでもらうか。
もしかしたら30万円でも安いと思えるような、相性ばっちりの中古楽器に出会えるかもしれません。

R-13の中古価格について、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきます。趣味の管楽器奏者ではありますが、クラリネットの専門家ではないので深い事まではお答えできませんけれど…。
先日、サックス吹き(私と同じくアマチュアですが)の妻がクラリネットも吹いてみたいというので、中古のR-13を購入しました。価格は、値引き交渉せずに店の言い値で21万円でした。その後に信頼できるリペアマンに調整を頼んだところ、ほとんど修理も調整もする必要なく、大変状態のいい楽器だという返事でした。価格が21万...続きを読む

Qクラリネットのリガチャー

クラリネットのリガチャーについて質問します。
柔らかい音色がするリガチャーを探しているのですが、
どれがいいのかよくわかりません・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金属系のもの以外の、皮系(合成皮革含む)とかゴム、布(特殊繊維)などが比較すると柔らかくなりますね。
中には、皮系とゴム系のものをミックスしたものや、布系と金属をミックスしたもの等結構な種類があります。
面白いことに、素材の硬さと柔らかさというのは、音の硬さ柔らかさと人間の感覚的どおりに比例しますね。

具体的には、BGのやロブナー、バンドレンなどでしょうか。
個人的には、ロブナーのエディダニエルII等が好きですね。
現在、20種類以上リガチャーを持っていますので金属系の中にも刺激が少ないものがあるというのも書いておきますね。

ただ、楽器、マウスピース、リード、吹いている人自身との相互作用によって同じリガチャーを使ってもずいぶん音色は変わります。

僕の場合は、まず一番音色の変化が大きい使用する楽器をまず選び、
それからその楽器に合ったマウスピースを決め、マウスピースに合った
リガチャー&リードという順番でしかけを考えています。
同じしかけでも、吹く人が変われば音色も変わってきます。
それは、顎の発達具合や歯並び、口腔の大きさ気管の太さなど、あらゆる要因が考えらるからです。
なので、実際に試奏してみる、という事はかなり重要ですね。

吹奏楽で吹く場合と、室内楽やソロ、オーケストラで吹く場合等等では
、何を求められるかが随分と違ってきます。
僕の周りでもクラリネットは、何が何でも柔らかい音でないと駄目だと思っている人がいますが、変な先入観にとらわれているのではないでしょうか?
クラリネットの良い音とは、決して柔らかいだけではないのです。
しっかりと芯があり、遠くまでよく響くクリアな音で、音抜けの良い粒立ちのはっきりした音だと思います。

少し話がそれましたが、鳴りの悪い音が柔らかい音だと勘違いしている人がかなり多いので、まずはしっかりとした音を出すと言う事を第一に考えながら、それから音色について少しづつ、考え楽しまれると良いかなと思いました。

金属系のもの以外の、皮系(合成皮革含む)とかゴム、布(特殊繊維)などが比較すると柔らかくなりますね。
中には、皮系とゴム系のものをミックスしたものや、布系と金属をミックスしたもの等結構な種類があります。
面白いことに、素材の硬さと柔らかさというのは、音の硬さ柔らかさと人間の感覚的どおりに比例しますね。

具体的には、BGのやロブナー、バンドレンなどでしょうか。
個人的には、ロブナーのエディダニエルII等が好きですね。
現在、20種類以上リガチャーを持っていますので金属系の中にも...続きを読む

Qマウスピースとリガチャーとキャップとリード

クラリネットを片付ける時、マウスピースにリガチャーとキャップを付けて片付けていたんですが、リードもつけないといけないんですか? そんな事してリードがおかしくなったりしないのか気になるんですが。

Aベストアンサー

サックスを吹いています。
シングルリード楽器なので同じでしょう。
リガチャーの変形を防止するためにリードを付けています。
そのために、使わなくなったリードの先の方をはさみでカットしたものを付けています。カットする理由は通気が良いからです。
あと、マウスピースにスワブを通すときは、咥えるほうの反対側からしか通さないようにしています。
マウスピースにはスワブを通してはいけないという人もいますが軽く通すのは構わないと思います。一番問題になるのは食べ物のカスがマウスピースの内面に付着し乾いてしまった場合でしょう。楽器を吹く前にきちんとうがいをした方が良いでしょう(歯並びの悪い人は歯磨きも)。

Qクラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか?
自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか?
クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか?
また、そのようなことは可能ですか?

3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか?

4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことが...続きを読む

Aベストアンサー

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う意味で、とりあえず練習できます。
 でもそういうこだわりは2,3年練習して自分の吹き 方や音の感覚がつかめてからのものなので、今は心配
 しなくても大丈夫です。
3.はい、そうです。
 でもこれも人によってですが、初心者の方でも低い音 域なら小さい音がだせます。しかし、小さい音ばかり
 で練習するとあんまり楽しくないです…。
4.まったく違います!
 同じメーカーの同じ型番でも、まるで個性の違う音や
 吹き心地です。ばらつきが少ないと自己宣伝している
 メーカー(僕はこのメーカーですが)でも、吹き比べ るとやっぱり違っています。
 初心者だということですので、最初は標準的なもので
 バンドーレンの、5RVライヤー
 ESM(クランポン)のJP5M
 などで、プロの選定品を購入するのがよいでしょう。

なんにせよ、楽器を始めるには、信頼できる楽器屋さん
を探して、そこに相談されるのが一番です。楽器の調子が悪くなれば、そこで買った楽器なら無料調整などしてくれますし、指導の先生を紹介してくれたりもします。
自分ひとりではたぶんすぐにどうしようも無くなってしまいます。そうなると楽器もつまらなくなるし、ひいてはせっかく買った楽器が押入れ行き、なんてことになるかも…。それはなんとも悲しいので。
いろいろ長々と書きましたが、頑張ってください。

P.S.楽器の修理工の人と以前話したところ、そういった激安楽器はリペアが効かないとのこと。それなりに良い楽器を購入されたほうが、長く使えるし、結局は安上がりだと思います。

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う...続きを読む

Qどこのクラリネットがいいですか?

ずっとアルトサックスを吹いてきましたが、
クラリネットも吹きたくて、どうしても欲しくなりました(^^;
クラリネットについては全くの無知なので教えてほしいのですが、
どこの楽器がいいのでしょうか?
クランボンがいいとは良く聞くのですがお金も全然ないので・・
無理なことだと思いますが、安くて吹きやすいクラリネットがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

No.4です。

>本当にやりたかった楽器なので・・
>クラも一生吹いていくつもりです!

そうしたことであれば、ぜひとも「良いもの」を選んで頂きたいものです。

この調子であれば、いずれはクラをお求めになられるでしょうから、私がクラを吹き始めた頃に面食らったこと(?)を紹介したいと思います。

1.アンブシャーがピンポイント。

サックスは、けっこういい加減なアンブシャーであっても、それなりに鳴ってくれていましたが、クラらしい音が出てくれるアンブシャーの範囲はとても狭いです。
ホント、ピンポイントの様に感じます。
逆に、クラを吹く様になってから、サックスの音が見違えるほど安定したものになりました。(それまでの吹き方は何だったのだろう。。。^^;)

2.「ナマ穴」を「ナマ指」でふさぐ。

クラに開いている穴のうち、7つの穴は、リコーダーのように「ナマ指」でふさがなければならない「ナマ穴」なんです。
パッと見はリングが付いていたりして、ちゃんとふさげそうに見えますが、アレは連動して他の穴をふさぐための仕掛けでして、ちゃんと「ナマ穴」を「ナマ指」でふさがないといけないのです。
ちゃんとふさがってないと、音がひっくり返ったりします。
特に泣かされたのは「薬指(左右共)」です。

3.クロス(A→HとかB♭→H:クラの音で)に泣く。

サックスではC#→Dの様な運指になるのですが、全部タンポでふさいでくれるサックスとは異なり、ちゃんと「ナマ穴」を「ナマ指」でふさげないと、上に上がる音が出てくれないです。
これは、事前の音(A、B♭)では、左手人差し指が「キーの操作中」の状態で、次の音では、今度は違うキーの操作をしなければならないので、その切り替え(乗り換え?)が起こる分、遅れてしまうのです。
(サックスでは、右手小指で低音のD#→Cと切り替えることに加えて、他の指も動かす感じになるでしょうかね。)

4.レジスターキーに泣く。

#6さんの回答にもあります様に、レジスターキーを押しますと、基音の3倍に当たる12度+完全5度上の倍音が出ます。
感覚的には、レジスターキーを押しての運指はB♭管のソプラノサックス、レジスターキーを離しての運指はE♭管のアルトサックスの音が出ている感じで、慣れるまでは混乱します。
クラを始めた頃は、レジスターキーを押さない運指が出て来ると固まってしまっていましたので、その音域の少ないファーストクラに混ぜてもらってました。

5.D#(E♭)の音が絡む運指の予定を立てる。

これこそサックスにはない感覚でしょう。
H、C、C#の運指は、左右どちらの小指でも操作出来るのですが、D#は右手小指しか操作するキーがないのです。(高級機種には左手替え指キーが付いていたりしますが)
楽譜でD#を見つけたら、その音符からさかのぼって、H、C、C#音の絡みをチェックし、もし絡んでいればこれらの音を、左右どちらのキーで操作するかを事前に決めておかなければならないのです。
私はH、C、C#の音符の上に「右」とか「左」とか書いて対応していました。

6.音量が出ない。

サックスは息の抜けが良いので、簡単に音量を出せますが、クラは抵抗が強いのと楽器の構造上、音量が出ないのです。
サックスの感覚では、フラストレーションが溜まるかも知れません。

7.「キャー!」と鳴る。

これはクラの宿命なのでしょうか!?
予期せぬ時に「キャー!」と鳴ります。
近年では「リードミス」という言葉が使われたりしますが、事実をあらわしてはいないですね。
運指の切り替えの時に、ちょっとした隙間が開いてしまった時に鳴ることが多かったです。


クラリネットには、こうした「乗り越えなければならない課題」が多々あります。
それだけ難しい楽器だけに、社会人になってもクラを吹き続けている人は、そう多くはないのが実情で、「人材難なパート」となっているバンドも多い様です。
そうした事情もあるので、つまらない人間関係のトラブルから退団されてしまう様な愚行をする人も少ないですし、また、互いにどれだけの苦労をして来なければ、それだけの腕前になれないのかも知っていますので、人数的には大所帯でありながらも、パート内の人間関係が良好なバンドが多いと感じています。

クラリネットの習得には大変苦労しますけど、それだけに得られる喜びもまた大きな楽器でもありますよ。
頑張って下さいね!!

No.4です。

>本当にやりたかった楽器なので・・
>クラも一生吹いていくつもりです!

そうしたことであれば、ぜひとも「良いもの」を選んで頂きたいものです。

この調子であれば、いずれはクラをお求めになられるでしょうから、私がクラを吹き始めた頃に面食らったこと(?)を紹介したいと思います。

1.アンブシャーがピンポイント。

サックスは、けっこういい加減なアンブシャーであっても、それなりに鳴ってくれていましたが、クラらしい音が出てくれるアンブシャーの範囲はとても狭い...続きを読む

Qクラリネットの指掛けについて

クラリネット初心者です。

自分のクラリネットをそろそろ購入しようと考えているのですが、もちろん先生と一緒に楽器店に行って選定してもらおうとは思っています。それで、いま予算から候補を絞っているところです。
指掛けについては、今使っているクラリネットが固定式で自分の手にどうも合っていないようなので、可動式のが良いかなと思っているのですが、疑問が出てきましたのでお教えください。

E-11 France、E-13、C-13など、クランポンのクラリネットは、全て指掛けは可動式なんでしょうか?

ヤマハの場合、YCL-650は標準で指掛けは可動式で、カスタムのCX、CS、SEなどはオプションで指掛けを可動式に出来るとのことですが、この場合、メーカーオプションということになるのでしょうか?その場合は製作にも時間が掛かると思うのですが、どれぐらいかかるものなんでしょうか?また、その場合、試奏して選定するということはやはり出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の間ぐらいに親指がセッティングされます。
 こうすると自然に親指が楽器を上に押し上げる力が生まれます。これはマウスピースが口から飛び出さないように助けることにつながります。

>先生からは、姿勢の問題?からか、私にはネックストラップの使用も薦めて..
 クラリネットを持つようになると右手の親指の指掛け部分が痛くなりますがだんだん皮膚が堅くなって盛り上がり何回か皮がむけた後に「クラダコ」ができます(5年間ぐらいかかるかな~)。
 これが出来ると何時間吹いていても右手の親指が辛いと感じなくなります。 最近は、これを嫌がってラバークッションを付けるらしいですけれどそうするとクラダコが出来ないので初級者のまんま右手の姿勢が決まらないですよ。周りを見ているとそのように感じます。

>ネックストラップが使いやすいのはやはりクランポンなんですね。
 サキソフォーン用のストラップも流用できるので選択の幅は広いでしょうね。ただ、楽器を無理矢理固定されることがウザイ場合もあります。私は曲がりクラはストラップを付けますが並クラと並クラより小さい楽器にはストラップは使いません。 曲の途中で楽器を持ち替える(Es←→BとかB←→Aとか)ときに面倒だからです。

>ヤマハの可動式指掛けってどうなんでしょうか?
 特注と言うことなので見たことがないので判りませんが1996~1997年頃のヤマハのカタログには四角い棒(回転を防ぐため)をネジで留める「可変式指掛け」の特注承りますとありますね。5千円、納期4~5ヶ月と書いてあります。(^^; 12年前とは情報が古いですねー
 ただ他の特注も書いてあってキーを金メッキする10万円、Es/As換え指キー追加2万5千円もあり、これらが4~5ヶ月というのなら妥当だと思いますけれど。
 上記の情報は2003年のカタログからは削除されています。

>またカスタムにオプションで可動式指掛けを付けた場合はどのような買い方になるのでしょうか?
 楽器を選定してから指掛けの付け替えを発注するんじゃないでしょうか?
 ビュッフェ・クランポンでも購入後に改造するのが普通です(傷物扱いになっちゃうものね)。
 詳しくはお近くのヤマハ(銀座店、渋谷店、池袋店、横浜店、梅田店などの直営販売店)に聞いた方がよいと思います。

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の...続きを読む


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