PowerBook550の内蔵電池は自分で交換出来るでしょうか?
もし、出来るとすれば、その入手方法も教えて下さい。

A 回答 (3件)

すいません、肝心の参考URLを書き忘れました(^^;



参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0

550って、ボディは520Cと同じでしたっけ?


だとしたら、私も520Cならバラした事があるんですが・・・。
まぁ、やろうと思えば自分でできない事もないですよ。
ただ、作業は慎重にやらないと、壊しちゃうかも知れませんよ~。
ノートパソコンって、スペースの問題上、プリント配線とか
プリント基盤なんて言う、オッカナイ物を使ってたりしますんで。

電池自体は・・・あれって、ボタン電池なのかなぁ?
普通の丸型電池であれば、780円くらいからなんですけど、
550の電池のタイプは、忘れてしまいました(すいません)。
もしかしたら、秋葉館などで扱っているかも(参考URL)。
あとは、ネジが普通のプラスマイナスではなくて、トルクスと言う、
六角形みたいなネジ穴のヤツを使っていますんで、
それ専用のドライバーが必要です。私は、秋葉原ラジオデパートの
入り口にある工具屋で、トルクスのセットを2000円くらいで購入しました
(適合サイズが判らなかったので、やむなくセットを購入)。
    • good
    • 0

もちろん出来ますが、かなり困難です。



入手は、秋葉館とかで売ってると思いますが、今は・・・?2000~3000円くらいです。あと、専用のドライバー(トルクスねじというものが使われているので)が必要です。これは500円くらいでしょうか?

ここのHP(の中のメンテナンスルーム)が非常に参考になるはずです。
いろいろ参考にしてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.powerbook.org/phenix/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

Qpowerbook G4 12"の内蔵電池(Pramバッテリー)

Powerbook G4の12インチを使用しています。AC電池をつなげていれば問題はないのですが、AC電源をはずすと、即電源が落ちてしまいます。
内蔵電池の消耗が原因と知ったのでウェブ上でいろいろと調べてみたところ、最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)内蔵電池を消耗したまま、使ってるとほかには、どういった現象が起こるのでしょうか?すぐに交換してしまいたいところですが、いまのところ金銭的に余裕がありません。
(また、インターネット上で探しても、売っている店がない)
アドバイスの方、お願いします。

Aベストアンサー

http://support.apple.com/kb/TA25911?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

主バッテリーが使えなくなったら、常時ACアダプタをつないでいるしかありません。

> 最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)

これは、「バックアップバッテリー」が内蔵されているノートタイプで起こることです。バックアップバッテリーが消耗してしまうと、電源が入らないことがあります。

QPowerbook G4の内蔵HDD交換について

動画編集を頻繁に行うようになったので、PowerbookのHDDを交換しようと思っています。
初めてのHDD交換なので、どういったものが良いのかわからないので、教えてください。
個人的に探してみた中では、以下のものが見つかったのですが、対応状況などに不安があります。

HTS721010G9AT00
http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/78/product_72808.html

Momentus 5400.2 120GB
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2050823015970

Powerbook G4は12インチモデルで、型番は以下の通りです。
M9184J/A
PowerBook G4 1.33GHz/12.1"/256/64V/60G/SuperDrive/E/AMEx/BT/56K/mini-DVI

AppleのHPに以下のような記述があったので、12インチモデルには7,200rpmのものは取り付け不能なのかと疑問に思っています。

-----------------------------------------------------------

PowerBook G4 12インチモデル
12インチPowerBook G4には80GB(5,400rpm)のハードディスクドライブが標準装備されています。より大容量なドライブをご希望の場合はBTOオプションで100GB(5,400rpm)も選択できます。

PowerBook G4 15インチモデル
15インチPowerBook G4には80GB(5,400rpm)のハードディスクドライブが標準装備されています。より大容量または高速なドライブをご希望の場合はBTOオプションで100GB(5,400rpm)、100GB(7,200rpm)、120GB(5,400rpm)のいずれかを選択できます。

-----------------------------------------------------------

以上、よろしくお願いします。

動画編集を頻繁に行うようになったので、PowerbookのHDDを交換しようと思っています。
初めてのHDD交換なので、どういったものが良いのかわからないので、教えてください。
個人的に探してみた中では、以下のものが見つかったのですが、対応状況などに不安があります。

HTS721010G9AT00
http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/78/product_72808.html

Momentus 5400.2 120GB
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2050823015970

Powerbook G4は12インチモデルで、型番は以下の通りです。
...続きを読む

Aベストアンサー

機種はかなり古いのですけど昔PowerBook G4 (GE) 4200rpmを使っておりまして、
HDD換装して7200rpmのHDDを入れた時には結構早く感じられました。
ただ手元が熱くなり、バッテリのもつ時間も短くなりました。
夏場は厳しかったです。

電源の無い所での作業が必要なら換装も必要かと思うのですが、置く場所があって
電源も取れるようなら起動OSの入ったHDDでの動画編集は控えめにして、一般の
外付けHDDを選択されたほうが宜しいかと思います。
意外と外付けHDDもIEEE1394で接続すると快適ですので。

持ち運びが多いということなので、ポータブルHDDを使うという選択肢はどうですか。PowerBookの電源は必須になりますけど(ポータブルのほとんどがバスパワーなので)

QPowerbook G4 内蔵DVDドライブの交換・取り付け・修理

Powerbook G4(最終)を使っているのですが、
内蔵のDVDのドライブが壊れてしまいました。
DVDやCDの読み込まず、吐き出されます。

アップルの窓口いわく、修理対象になり、費用は55,000円です。
と言われました。

55,000円も出すのであれば、2層で書き込めるものに変えたいのですが、Powerbook G4に内蔵できるそういったドライブを販売・取り付けれるショップを教えてください。

当方、岡山県在住でございます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私がたまにお世話になる店です。本拠地が米国ですが社長が日本人ですので安心です。購入も国境による壁は感じませんでした。取り付けに関してはスピリカという協力店があってそちらで交換が可能かと思います。どちらのサイトもBBSがありますし一度相談をされてはいかがでしょうか。質問者さんのPowerBook G4に最新のドライブを装着可能であれば
ドライブ費用   12800円(UJ-85J)
ドライブ交換費用 10500円
他送料等
となるかと思います。価格は参考程度にお願いします。

http://www.spirica.jp/

参考URL:http://www.vintagecomp.com/

QPowerbookの内蔵ハードドライブを交換しようと思います

3年前に購入したPowerBook G4/1.25/15in.の内蔵ハードドライブを交換しようと思います。実は1年ほど前に、もともとついていた80G(5400RPM)から100G(5400RPM)に交換したのですが、もう壊れてしまいました。スタートアップの時点でアップルのロゴがでた状態からすすみません。ハードドライブの容量の差で80Gと100G問題があるようでしたら、もともとの80G(5400RPM)を購入しようと思います。*7200RPMはかなり熱くなるので、バッテリーの消耗にもつながるのでやめた方がいいといわれました。画像を基本的に扱うので早い方がいいのですが、持ち歩くことも多いのでバッテリーのことも考慮して検討しています。詳しい方アドバイスをお願いいたします。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どのような状況で壊れたと判断されたのか不明ですが、2.5"のドライブを外付けにできる空ケースが数千円で入手できますので、そこに入れて外付けドライブにしてから検証してみてはいかがでしょうか? 完全に初期化すれば使えるようになるかもしれません。
http://www.century.co.jp/products/hd/csg25fu2.html

ノートパソコンはデスクトップと違って持ち運びしますから、確かに壊れやすいとは思いますが、そのハードディスクが壊れたと判断した理由は何ですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報