dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iTunesをCD-Rにバックアップするには「CD Configuration」というフォルダがないと出来ないらしいんですが、マイドキュメントを見たらありませんでした。
自分で作成すればいいんでしょうか?

あと、「CD Configuration」のフォルダに全ての音楽ファイルが収納されていないとバックアップ出来ないんでしょうか?
今は自分が作ったフォルダに音楽ファイルがあります。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> その変換したファイルを自分がマイドキュメント内で新規作成したフォルダに入れていました。

意味がわかりました。
iTunesは、取り込んだ曲、ムービーなどを、「iTunes Music」フォルダにファイルをコピーするのが、デフォルトになっています。環境設定で、コピーしないで、ショートカットのリンクだけにすることもできますが、とくにそういう操作をしていなければ、ファイルのコピーになります。
それをご存じなかったということではありませんか?
そういうわけなので、「iTunes」フォルダをまるごとコピーすれば、完全なバックアップになります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

CD-Rにバックアップできるみたいなんで回答欄に質問しておいて悪いんですが、締め切りたいと思います。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイドキュメント→マイミュージック→「iTunes」「iTunes1」というのがあって、「iTunes」と「iTunes1」2つとも「iTunes Music」のフォルダがあります。
「iTunes Music」の中身は空です。

前の質問で言った通り、動画と音楽ファイルは自分が作成したフォルダにあります。
「iTunes Music」のフォルダに動画と音楽ファイルを全て移さないとコピー出来ないという事ですか?

ファイルを移動するとiTunesでipodと同期させた時、「元のファイルが見つかりません」となって同期出来なくなるんでファイルの移動はしたくないんですが…

> iTunesをCD-Rにバックアップするには「CD Configuration」というフォルダがないと出来ないらしいんですが、

そういう情報は、見たことも聞いたこともありません。初耳です。そしてたぶん役に立たない情報でしょう。
iTunesに登録した曲、ムービー、オーディオブック、iPhoneアプリケーションなどのバックアップは、iTunesのデフォルトの方法が用意されています。
iTunesのファイルメニュー「ディスクへバックアップ...」を実行します。必要とする枚数のCD-Rディスクを用意し、あとはガイダンスにしたがって、操作します。それでバックアップが完了です。バックアップ後、追加した曲を、差分としてバックアップすることもできます。

デスクトップからバックアップを取るには、マイドキュメント>マイミュージック>iTunesフォルダをまるごとコピーしてください。曲データは、その下の「iTunes Music」フォルダにありますが、プレイリスト込みでバックアップするには、「iTunes」フォルダ全体をコピーする必要があります。

> 今は自分が作ったフォルダに音楽ファイルがあります。

意味不明。
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画というのがあるんですが、そのサイトから曲や動画をDLしてipod用に変換(mp3 mp4)したのがあります。
その変換したファイルを自分がマイドキュメント内で新規作成したフォルダに入れていました。

タイトルは動画ファイルと音声ファイルです。
動画は動画ファイルに、音楽は音声ファイルに入れていました…

この状態でも普通にCD-Rにバックアップできるんでしょうか?
また意味不明だったらすいません…

「マイドキュメント」と書いてらっしゃるからWindowsですよね?

何のバックアップを取りたいんでしょうか?
曲?プログラム?
別に「CD Configuration」なんてなくても別に困らんです。直訳すれば「CDの構成」の事ですから。
で、曲データをバックアップしたいなら「MY Documents\My Music\iTunes\iTunes Music」の中に全部入ってますからそれをそのまま焼けばいいですし、オーディオCDとして焼きたいならiTunesを立ち上げてからCD-Rを挿入して「プレイリスト」を作成してから「CDの作成」でおしまいです。
プログラムの方はいつでも無償でダウンロードできるのですからバックアップは必要ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

回答欄に質問していましたが、CD-Rにバックアップ出来るらしいので締め切ります。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

WindowsXPです。
取りたいバックアップはiTunesとその音楽ファイルがあるマイドキュメントにある複数のフォルダ全てです。

自分のマイドキュメントはこんな感じです…

マイピクチャ       
マイミュージック
動画ファイル
音声ファイル
ipod用変換
MPEG-4ファイル
My eBooKs  
FLVファイル

iTunesの音楽ファイルは音声ファイルに全て入っています。
この状態でCD-Rに書き込み出来ますか?