最速怪談選手権

顧問の先生に『体の軸を鍛えろ』
と良く言われるのですが、ご存知でしたら鍛え方のアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

体幹のことだと思います。


私は専門の知識がないので、普通に腹筋と背筋をしています。
甘ちゃんなので2日に一回、腹筋200回、背筋200回、そして腕立てを80回です。

それでも継続して筋トレができているときは、走りがブレなくなる(腰がよく回る)のが実感できるほど効果があります。
    • good
    • 1

おそらく体幹のことですね。


自分は陸上なので実際に教えているものを少々。

一番効率いいのは、ハンマーメディシンというハンマーのメディシンボール版です。
その場で背筋をまっすぐ保ってハンマーを回し続けるだけでだいぶ効果があるかと。
道具を使わないとしたら、仰向けになって足を伸ばしたままで真上に上げて下げるときは足は地面に着かないようにします。
上げ下げする時間は上げる動作だけで8~10秒ぐらいで。
それを毎日10回3セットを目安にして、できれば3週間ごとに1セット増やすようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/09/05 19:19

「体の軸」はどこかというということはどの足で踏ん張っているか ということになります。

陸上のトラック競技は左回りですがこれは人間の構造が左を軸にしているからだそうで右回りだと走り難いという実験をTVでやっていました。歩くときも右足からでますが踏ん張っているのは左足ということでお判りになろうかと思います。私は長年バドミントンをしているのですが左足を軸にして体を動かすので左足をよく踏ん張るようにという指導をいつもしています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/09/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!