プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は私立高校2年です。
僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。
これがあることは承知の上で入学しました。

一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。
本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。
ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。
今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。
一回目で合格した人の髪より短いのに・・・
なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。

と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。
もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。

本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。
この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。
ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。
僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。
おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。
職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。
僕は坊主だけは絶対にいやです。
校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのときだけ、目どころか、眉にもかからない髪型にするのが、最も無難な方法です。



学生も就職活動をするときだけは、神を黒く染め直したりします。
交通安全週間の間だけ、運転を変えるドライバーもいます。
普段は一般道を100km/hで走るドライバーも、自動速度取り締まり機のところだけは、
70km/hぐらいまで落とします。ことの是非はおくとしてそういうものです。

本来は、取り締まりの有無にかかわらず制限速度は守るべきですし、
髪も、最大限に伸びて目までで、普段はそれより短いことが求められています。
その日は越えてなくても、1週間経ったら次の検査まではずっと越えている、
というのでは、検査の意味がないですから。

もし、あなたが1年次のとき、検査を抜けても次の検査までの間、
何人かの先生に、長いと判断されるような髪だったら『マークされ』ています。
学校というのは、比較的目立つ生徒を、半ば見せしめ的に指導することで、
全体の指導効果を上げるという方法を採りがちですから、
その場合は、明らかに他の生徒より短いという状態を続けないと、
『マークされ』続けます。

争うのであれば、クラス毎の対応の差を、学年主任なり校長なりに訴えればよいでしょう。
ただ注意しなくてはならないこととして、取り締まりにかかったドライバーが、
「他の車はどうなんだ」というようなことは避けなくてはいけません。
(警察相手にこれをやったら、明らかに態度を硬化させます)

あくまで、自分の髪が基準を逸脱していないことと、
他のクラスとの対応の違うことの不公正(不公平でなく)を主張し、
他の生徒を引き合いに出さないようにしましょう。
出した時点で、あなたの負けになります。


不公平を主張すると、
「コイツは平等とか公平を、自分が他人より損をしないこと」
の意味で使っていると見なされて、ますます立場が不利になります。
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たびたび No.1です。


私が張ったリンクは生徒手帳にも校則で、丸刈りがある場合でも
強制による丸刈りは人権侵害だ、という意見を提示したわけです。

また振り出しに戻ってしまいますが、質問者様はどうしたいのです?
1. 人権侵害を主張する
2. 担任に対して自分の正当性、自分だけに厳しい事に対する意見を述べる。
3. 1,2のような面倒くさいことをしたくない、素直に坊主。
4. 坊主にもならず、無視する。

上記以外でも、ご自分で出来る選択肢、信念があるならば
それに伴った行動をすればいいと思います。
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No. 2です。


http://mainichi.jp/life/edu/mori/archive/news/20 …
こういう意見もあります、参考までに。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

URL拝見しました。
しかし、うちの学校はこのような丸刈り校則の伝統がある高校ではありません。
校則では品位のある高校生らしい髪型、男子の長髪は禁止
パーマ、カール、染色、脱色は禁止
とあるだけです。
ここまで縛られるとは入学前に予測できないと思いますし、頭髪検査は
半端なく厳しいです。
目、耳に少しでもかかるとアウトです。
校則にはないクラス担任のルールを守るのが筋なのでしょうか。

補足日時:2008/09/04 00:09
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坊主は絶対に嫌だったら、2回目にアウトにならなければ良かったのに


とも思うんですが...

それはおいといて。

人権的にどうだこうだの理屈が知りたいのですか?
それとも担任に対しての自分の正当性、自分だけに厳しい事に対する
反論をしたいのですか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

確かに注意すればよかったのですがこのルールが出来る前に1回再検査で引っかかった分まで累積されました。
なのでルールが出来た時点で2年間に1回も再検査でアウトしてはいけない状態でした。
2年、3年と担任は変わりませんのでアウトの分はずっと累積されるそうです。

またまた言葉足らずでしたが僕の高校は共学でクラスには女子もいます。女子が2回アウトになってもどうせ坊主を強制しないくせに男子だけにこのルールを科すのは差別ではないかと思ったからです。
うちの学年は12クラスありこのルールはわがクラスだけって言うのも納得いきませんし今年からその教師が思いつきで始めたことに不満があるから坊主にしなければいけないのかを聞きました。

補足日時:2008/09/03 23:24
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今 はさみで前髪を目にかからないくらいに切ればいいだけのことです


私も頭髪検査では自分でカットしたんだよ
またすぐ伸びてくるしね 

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

再検査受ける前に切りました。
そして不合格
放課後にトイレで切り、見てもらうように頼んでみましたが忙しい・・・
って感じです。
また、言葉足らずでしたが基本的に頭髪検査の日にしか見てくれません。

補足日時:2008/09/03 23:17
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Q【校則】 厳しすぎて限界

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

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Aベストアンサー

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」なんて排他的な考えなのでしょう。
この言葉を肯定すれることは、全ての進歩、変化を否定することになります。
「前例はないことは悪である」・・・・ね、日本の行政そのものでしょう?
その根底には上記の島国のひとびとの貢献(爆笑)があるのです。

いっぽう欧米ではどうでしょうか?
全面的に礼賛するわけではありませんが、やはり素晴らしいのひとことにつきます。
知能障害者の多用な教育・リハビリ、環境への取り組み、モラルのありかた(学校でカリキュラム化されています・・・日本は皆無)、個性の尊重・・・・等々あがえればキリがないくらい進んでいます。

あなたの問題も同列にあげられることですね。
この質問を文化先進国の方々が読んだら、「なんて国だ!」とビックリするでしょう、また多くの解答には、「民度の低い考えだなあ」と呆れるでしょうね。

しかし!
どうしようもないんですよ、この国に生まれたんですから。
運動するにも多勢に無勢、勝ち目はありません。
仲間を失い、問題児あつかいされるのは目に見えるでしょ?
かく言う僕がそうでした(苦笑)。中高と征服反対運動および国歌斉唱反対運動してましたから。
しかし、大昔のこと、ボロボロになっただけでした。(しかし、自分を褒めてはいますよ・笑)。

しかし、事を起こすにはリスクは付いて回ります。
今回の件では勝ち目はゼロに等しいでしょう。
ですから、耐えるしかないのです。
おかしな事ですよね? くやしいですよね?

ただ、あなたが社会人になったとき、声を大にして発言してください、
そしてこの閉鎖的な国の改善に少しでも寄与してください。

応援しています。
また僕も前進し続けます。

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」...続きを読む

Q茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

 私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
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 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶのは大いに結構という感じでした。
ただ、自由な分、自分の行動の結果に責任を持つ事については
かなり口うるさく指導されていました。
常識ある「大人」として行動するよう指導されていたのだと思います。
「非常識な格好をするのなら夏の自由服は取りやめにする。」
とよく言われました。
それはつまり、「大人」として行動出来ないのなら自由は与えられない
という意味だったのだと思います。
生徒の行動や服装を見て、外部の人間はその学校のことを判断するわけで、
「もし悪い印象を持たれたらその責任を取れるのか?」
と生徒に聞いてやればいいと思います。
生徒には学校という団体に所属する以上、団体の一員としての責任があるのです。
生徒が「自分はこうやって責任をとる。」という納得のいく説明を
ちゃんと出来るのであれば、自由にさせてやってよいと思います。

「子供を扱うのに困った時は、子供を大人として扱え。」
という言葉を聞いたことがあります。
未成年とは言え、高校生が子供かどうかは疑問ですが、
これから大学に行ったり、社会に出たりして、
今までよりも自由な世界に出て大人として扱われた時に、
自分の責任も果たせない駄目な大人にならないように、
高校生である今のうちから一社会人としての責任感を養うべきだと思います。

ちなみに私の場合、高校生の時は黒髪だったわけですが、
黒髪なために生真面目な子だと思われることによるメリットもデメリットも
自分なりに理解したうえでの黒髪であって、
決して先生に叱られない為ではありませんでした。
大学生になった今、茶髪なのは、ファッションとしてですが、
茶髪なために不真面目に見られる事のないよう、
服装や行動にも気を使っていますし、学業も怠ってはいないつもりです。

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶ...続きを読む

Q男性は短髪でなければならない、なんて誰が決めたんですか?

私は頭髪検査に多くの疑問を持っています。
学校側が頭髪服装検査をすることで、校風をよくしたり、規則を守る自制心を養うためだとか、校外から見られるときに恥ずかしくない格好でいるためだとか、それは十分理解できます。
ですが、女子生徒と男子生徒の頭髪についての制限の差に疑問があります。なぜ、男子生徒はつめいりの学ランなのに、それに襟足が少しでもかかってはいけないだとか、耳を出さなければいけないだとか決められているのでしょうか? そもそも、頭髪検査を厳しくして、成績が上がるなら誰だって守りますし、けれども学校内で公共のものを壊したりするのは、頭髪検査を先生にごまをすって通り抜けてうまいことやっている奴らばかりです。
男女の差(ジェンダー的なもの)を話しても、屁理屈といわれ、理不尽な頭髪検査で先生数人に生徒一人ずつボロクソ言われているこの仕組みがいやでなりません。
校内で悪さをしたことはありませんし、いたって真面目なのに、標的にされます。先生方は時間の無駄だと感じないのでしょうか?

Aベストアンサー

>校則には清潔な髪型であること以外に髪の長さに対しての制限は書かれていません。

なるほど,それでは疑問に思って当然ですね。

>要するに校則もあってないような学校に私は来てしまったのです。

それは,大変な学校に行ってしまったのですね。自分で善し悪しを判断しなければならない学校ですね。それは,とっても難しいことです。教師の指導も難しいですね。あなたが,これだけ納得していないところをみると教師の指導の仕方にも問題が有りそうですね。少なくともあなたに指導の真意が伝わっていないことは問題ですね。

>はっきり言って頭髪検査を始め、理解に苦しむことが多々ある学校に苦しんでいます。

理解できなくて当然です。がまんして,協力するものですから。

>校則を守って、髪を短くきることはできます。でも、そこで発言しても「今、髪が短いだろ?それでいいじゃないか。」で済まされるのです…私の思考ではどうも解決の糸口が見つからないのです…

教師にもいろいろな人がいます。なんの思慮もなく,職員で決めた細則をただ守らせることだけしか,頭に無い人もいます。あなたの学校の先生が全員そうだったら,あきらめるしかないです。
そうではなく,あなたの疑問に共感し諭してくれる先生がいたら,疑問をぶつけてみましょう。校則を守った状態で,真摯な態度で聞けば,いろいろ教えてくれるでしょう。
 あなたは,疑問に思って当然のことに疑問をもっています。ただ,この問題には万人が納得する正解はありません。どこで,妥協するかはあなたの気持ち次第でしょう。

>校則には清潔な髪型であること以外に髪の長さに対しての制限は書かれていません。

なるほど,それでは疑問に思って当然ですね。

>要するに校則もあってないような学校に私は来てしまったのです。

それは,大変な学校に行ってしまったのですね。自分で善し悪しを判断しなければならない学校ですね。それは,とっても難しいことです。教師の指導も難しいですね。あなたが,これだけ納得していないところをみると教師の指導の仕方にも問題が有りそうですね。少なくともあなたに指導の真意が伝わっていない...続きを読む

Q強制坊主させるのって法律的にどうなんでしょう??

先輩が後輩の態度がひどいからとか練習中だらしないからとかの理由で後輩を全員強制的に坊主にさせるというのは法律的観点から見てどうなんでしょう?
非常に納得がいきません。

Aベストアンサー

刑法208条の暴行罪の判例で人の毛髪を不法に裁断する行為は、暴行罪にあたる。と、いう判例がありますが…。
この件では、先輩による生活指導の一環とされたり、坊主にするかどうかの判断は最終的に後輩個人の意思であり、拒否することは絶対不可能ではない。
という相手方の反論が予想されます。
もうすでに坊主になっているのであれば民事で小額ではあるが慰謝料は請求できるとは思いますが、伝統とかしきたりを重視する野球での話ですから、争い自体が長期化する恐れもあります。
坊主にならない方法を探すべきでは?

Q部活動で、坊主頭ペナルティーはご法度??

息子が私学の運動部を退部しました。その運動部は、いわゆる強豪部活
として有名で、レギュラー選手は、ほとんどが推薦入学です。もちろん、
私の息子は推薦ではありませんで、一軍未満、三軍以上の一般部員であり
ました。

校則違反で注意を受けた生徒数人に、監督がカミナリを落として、対象部員
は全員に坊主頭にするように命じました。私はてっきり息子が坊主頭にする
ものと思っておりましたら、レギュラーを除く生徒さんが一斉退部したそうです。
もちろん、その中に息子が入っておりまして・・・驚いています。

できれば、坊主になり監督に詫びて復帰して欲しいのですが、どうも一斉退部
なので、一人だけ裏切って坊主頭は友人を裏切るという思いが強いらしいです。
また悪いことに、その中の一部の親は校則違反の息子をそっちのけにして、
坊主頭強制を監督に抗議中とのことで、「時代錯誤の息子を裏切るオヤジ」として
反対に悲しい目で見られていて困っています。

もともと、違反をしたのは息子なので、監督に抗議する気持ちにはなれません。
また、坊主頭ごときで、二流選手が造反するなど、今後の人生で良いことなど
なにもないと思っていますが・・・これって時代錯誤なんでしょうか??
なお、坊主頭にして詫びた生徒は、復帰を許すと監督はおっしゃっているみたい
です。

息子が私学の運動部を退部しました。その運動部は、いわゆる強豪部活
として有名で、レギュラー選手は、ほとんどが推薦入学です。もちろん、
私の息子は推薦ではありませんで、一軍未満、三軍以上の一般部員であり
ました。

校則違反で注意を受けた生徒数人に、監督がカミナリを落として、対象部員
は全員に坊主頭にするように命じました。私はてっきり息子が坊主頭にする
ものと思っておりましたら、レギュラーを除く生徒さんが一斉退部したそうです。
もちろん、その中に息子が入っておりまして・・・驚いてい...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が多様化しているので、
坊主頭とクラブを天秤にかけたとき、坊主頭の方が重い
ということもあるでしょう。
それは、それで良いと思います。

でも、問題をもっと本質から見るべきです。
価値観が多様化して、問題が複雑化してくると、
どうしても、問題を単純化して解決したくなります。
その方が楽ですし、かっこ良いです。

典型的な例が、小泉元首相の郵政問題やブッシュ元大統領の「悪の枢軸」
です。白黒をはっきりさせて、一つの問題が、あたかも全ての問題
解決に繋がるかのような、錯覚を起こさせる。

坊主頭にはなりなくない。
クラブもやめたくない。
友人を裏切りたくない。
校則違反をした生徒にはケジメをつけさせなければならない。
団体競技のスポーツは、目的の為に一致団結しなければ勝てない。
などなど、色々な問題が絡み合っているでしょう。
ならば、それを解決するための「場」が必要です。

「校則違反の息子をそっちのけにして、坊主頭強制を監督に抗議中」
抗議をするのは自由ですが、まずは、親でなく、
退部させられた子供が抗議するべきでしょう。
親が音頭を取るのは、過保護です。
同時に、クラブをやめるのはイヤだ、坊主もイヤだ、なので、
他の解決策はないのか、と考えるのが筋道です。
監督が頑なに、坊主にこだわるならば、それはそうなってから
考えれば良いことです。

私には、厳しい監督の方針を認めたくない親が、このチャンスに
監督のクビを切って、自分の子供たちを復帰させて、
試合に出られるようにしたい……と思っているようにしか、見えません。
だから、親同士の団結を呼びかけるのです。

また、「友人を裏切りたくない」というのは、ちょっと違うと思います。
裏切りたくないのではなく、自分が退部仲間から
仲間はずれになることを恐れている自己保身だと思います。
「裏切りたくない」というのは、本来は自己犠牲で、友人を助ける
ことですが、今回は、逆だと思います。

「坊主ごとき」と言うのも、問題だと思います。
子供には、子供の価値観があり、それを認めてやらなければなりません。
子供の価値観を認めてやれるのは、親だけです。
(その親が、自分の価値観にこだわり、子供の価値観を認めたくない
最右翼なのですが、親が子供を認めなくて、誰が子供を認めるで
しょうか……私自身、この問題で、日々、四苦八苦しています)
その上で、世の中は不公平にできている。
俺は親としてお前の価値観を認めるが、
世の中では、力のないものの価値観は認められない、
そして、人に、価値観を認めさせるには、必死の努力が必要だと
ということも教えるべきではないでしょう。

映画を2本紹介しておきます。
2本とも面白い映画で、名作の部類に入るので、
スムーズに観ることができます。
1回目は筋立てを面白く見てください。
2回目は「価値観とは何か」という視点で見てください。
自分の価値観を貫く、人に認めさせるということは、
どういうことなのか、と言う視点で観ると、
まったく違う映画に見えてきます。
だから、名作なのですが……
たまたま、2作ともクリント・イーストウッド監督の作品です。
「グラン・トリノ」
「インビクタス~負けざる者たち~」

ご参考になれば、幸いです。

価値観が多様化しているので、
坊主頭とクラブを天秤にかけたとき、坊主頭の方が重い
ということもあるでしょう。
それは、それで良いと思います。

でも、問題をもっと本質から見るべきです。
価値観が多様化して、問題が複雑化してくると、
どうしても、問題を単純化して解決したくなります。
その方が楽ですし、かっこ良いです。

典型的な例が、小泉元首相の郵政問題やブッシュ元大統領の「悪の枢軸」
です。白黒をはっきりさせて、一つの問題が、あたかも全ての問題
解決に繋がるかのような、錯覚を起こさせ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q仮卒っていつくらいから??

こんにちは♪
いま2月に学生さん向けの
イベントを計画しているのですが
高校三年生はだいたいいつくらいから
仮卒で時間が取れるようになるのでしょうか?
学校ごとに異なるとは思いますが、
ご存知の方是非教えてください♪
おねがいします♪

Aベストアンサー

日本の高校の大半は、2月11日の建国記念日以降です。

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Qアダルトビデオでモザイクは何故入れる必要があるのか

 アダルトビデオで陰部にモザイクを入れるのは、法として定められているんでしょうが、何故でしょうか?。

 その法律は世界的に定められているんでしょうか?。 
 日本だけなんでしょうか?。

 あるとすれば何という項目の何という法律なんでしょうか?。

 あと、女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?。

Aベストアンサー

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでるでしょう.

このあたりは私もわかりませんが,司法の判断または,最高裁の「判例」で決まっていると思います.社会情勢もあるでしょうし.

一昔前は,赤ちゃんに「おっぱい(母乳)」をやるために,お母さんは,人前でも,公然と胸を出していました.そのためかどうかはわかりませんが,これを「わいせつ」という判断は日本には無いようです.
未婚の女性がやったら十分「挑発的」ではありますが.

世界的に見ると,日本のように,ここまで厳しいのは,少ないですね.
しかし,たとえば,イスラム社会では,自分の夫以外に肌を見せてはいけませんし,
先進的と思われる「アメリカ」でも,子供などの未成年者に対しては,かなり厳しい「規制(テレビや映画のR指定など)」が行われています.

アメリカのテレビ(一般人がしちょうできるもの)はつまらないですよ.「セックス」も「暴力」も禁止ですから. 大橋巨泉さんも言ってましたが,だから,アメリカでは「映画」がまだ主流なのです.テレビでやってはいけない「セックス」と「暴力」を表現できるからです.(対象は限定されますが.)


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わいせつ図画販売
 (わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
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専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでる...続きを読む

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む


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