プロが教えるわが家の防犯対策術!

インラインフレームのページについての質問です。
どなたかお力をお貸し下さい。

(1)自分は今ななくに歯科という歯医者さんでの
ホームページ製作のアルバイトをしています。

今完成したのですが、
TOPページを下にスクロールして
歯の豆知識
など下のメニューをクリックすると
中途半端な位置でリンクされたものが表示されてしまいます。
できれば
リンクと同時にページを最上部まで持ってきたいのですが
タグがわかりません。
ご存知の方、
お力をお貸し下さい。

(2)またこのページにおいて
インラインフレームの中身によって
フレームのたての長さを調節することは可能でしょうか?
リンクしたページによって
ちょうどだったり、
スクロールしないといけなかったりで
大変なので
どなたかお力をおかしください 。

A 回答 (2件)

リンクがインラインフレーム内をターゲットにしているので、ブラウザはちゃんとその表示を制御しています。

(フレームのトップから表示させている)
ただし画面全体をスクロールしてインラインフレームの(表示上の)位置を移動したのはユーザーなので、ブラウザはそれを勝手に移動したりはしません。(もし移動すると、あまり気持ちの良いものではないと思います)
全体が新しいリンク先を表示することになれば、当然、ご希望のようにトップから表示されれでしょう。

さて、どうしてもリンクするたびにメイン画面(全体の画面)のトップに移動したければ・・
1)全体を再表示するような構成にする。
 リンクした時にページ全体を読み込ませるようなページ構成にすれば、常にトップから表示されるでしょう。
2)リンクやフレームは現状のままで、表示を無理やりトップの状態にする。
 通常のHTMLタグではできません。 javascriptなどのスクリプトを利用すれば可能です。
と方法はないでもありませんが、現在のままでもおかしくないのでは?

(2)
インラインフレームの内容がフレームのサイズを超える場合を想定して、スクロールバーが設定できるようになっています。
もしフレームを大きくしても、ブラウザの全体の表示画面からはみ出てしまえば、結局スクロールが必要になりますが・・・
こちらも、スクリプトを利用すればインラインフレームの大きさを変えることは可能ですが、ブラウザの表示画面サイズ(ユーザが自由に変えられる)とインラインフレームの大きさを調整しながら計算しなければならないので、結構面倒くさいものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分はjava等の知識もまったくなく
htmlは毛がはえている程度なんで詳しくは
わかりませんが、
回答してくださった
1)全体を再表示するような構成にする。
 リンクした時にページ全体を読み込ませるようなページ構成にすれば、常にトップから表示されるでしょう。
の方法を実行してみようかと思います。

ありがとうございました。

#1です。

別案を思いつきましたので、追加です。

少し、全体の表示についての構成の考え方が変わってしまいますが、現在のインラインフレーム部とメイン部を入れ替えれば解決するように思われます。
つまり、現在インラインフレーム内に表示している部分をそれぞれサブページとして独立したものと考え、それにインラインフレームでトップ部分の紹介+メニューまでを入れるようにするというものです。

これによって、ご質問の両方とも解決できると思うのですが、いかがでしょうか?
この方法だた、ファイルの構成自体は変えることなく可能です。もちろん、各htmlファイル内の修正は必要になりますが・・・
(各ページにインラインフレームを追加、リンクのターゲットの修正など)

とりあえず、思いつきですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
逆にすれば修正箇所もさほど多くなく
編集できそうです。

ありがとうございます!
近いうち編集しようかと思います。