アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪とは、結婚する意志が双方固まった際、渡すものですか。
それとも、相手の気持ちをまだ確認する前に意思表示として婚約指輪を渡して、相手の気持ちを確かめると言うものですか。
それというのも、仮に婚約指輪(70万円くらい)を渡し、結婚申し込んだ際、断られた場合、この結婚指輪はどうなるのだろうと思ったからです。 通常は、相手に結婚の意志を確認後、婚約指輪を買うものなのか、それとも結果どうなるか分からないが、婚約指輪で結婚を申し込むのかどちらなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は婚約指輪を渡してはいません。

婚約指輪とは結婚の申し込みを彼女にして
両親にごあいさつして、それから婚約式を開きますので
婚約を行う時にで良いと思います。

では、婚約指輪を欲しがらなかったのかと言えば
実際には、それなりの指輪を付き合ってる時に渡しているので
本人もあえて欲しいとは言いませんでしたね

妻とは付き合いが長かったので
必然的に、プレゼントの回数が多いのですが(年三回くらいですかね)x付き合った年数分
結婚後は4回になりましたが費用は安くなってますね

私の時は、結婚の話が二人の中で決まる前に
誕生日のプレゼントとして結構高いものをプレゼントしています。
これが、私の気持ちであると妻は受け取ったと思います。

これを切欠に結婚へと加速していった事は間違いないのですが
そこまで深く物事を考えていたかと言えば違います。

自分自身が仕事が頑張れるのも
彼女の存在があっての事でしたので
やれる事はしてあげたい気持ちだったのだと思います。

それで別れる事になってもおそらく後悔はしなかったでしょう
付き合ってる状況でのプレゼントですから受け取らないなどはないので
別れたら捨てられようが換金されてしまおうが
それは彼女の自由ですからね

これを受け取ったら結婚なの?
あまり重くない方が良いと思うなぁ
告白されてうれしい事には間違いなんだろうけどね

断られたら、捨てちゃってください
女がらみでちょっとやらかしてしまったと言える金額でいょう
それもまた経験です。
    • 0

結婚情報誌なんかを見ると、プロポーズの後二人で買いに行くのか主流のようです。

が、私の場合は、すっごいサプライズなプロポーズの時にいきなりもらいました。
誕生日プレゼントを兼ねていましたがね^^;

まぁ、半年ぐらい前に私のほうから「いつになったら結婚してくれるの?」って聞いていたから、彼も断られないだろうという確信はそれなりに持っていたから用意しやすかったとは思いますが。

もらった指輪は大事にしていますし、うれしかったのですが、正直、選びたかったな~ってのは今でもあります…。

ちなみに、結婚後に聞いたのですが、断られた時は返品受け付けてくれるようにお店にはお願いしていたそうな。
    • 0

結婚の価値観・意向は人それぞれですし、自分の気持ち相手の気持ちを考えることが一番のことだと思います。

結婚について二人で話し合ったことがなく、突然婚約指輪を渡すとすれば、喜ぶ女性もいれば困惑する女性もいるかもしれません。
どちらにしても、自分の気持ちが相手の女性への気持ちが強いものであればそれを伝える手段だと思います。よろこんでもらいたい、しあわせにしたいという気持ちが大切です。
もしも断られた場合、女性によるとは思いますが、指輪は返して受け取れませんごめんなさいというのが一般的ではないでしょうか。中にはもらったものはこちらのものだという人もいるかもしれませんが。
女性としては自分も結婚したいと思える男性から婚約指輪で結婚を申し込まれたいとは思います。私の場合はお互い結婚しようと話しながら4年後指輪と共にプロポーズを受けました。気持ちが嬉しいものです。
結婚は人生の大きな決断であるとすれば、お互いが「この人!」と思える相手と結婚したいと思うのではないでしょうか。
結婚とは運命とタイミングだと思います。自分と相手を信じて強い気持ちで決め込んでいただきたいです!
    • 0

こんばんは

お互いの意思が固まってから
お2人でお選びください

サイズどうします?
彼女の好みのデザインわかります?
内側に彫るのはどうしましょう?

購入後サイズをすぐ直すのでは
縁が切れるといって嫌われます(元々指輪自体が円(縁)なのでです)

そしてこちらでもよく書くのですが
男性の方が購入された後に「なんで売ったんですか!、交換できないんですか?」と相手方(婚約者様)に言われたことがあります
私が担当じゃなかったんですけど。
それからは男性お一人の場合は、説明だけ聞いていただいて
後でゆっくり、お2人でお越しくださいね。とお帰りいただくようにしています

ご参考までに
    • 0