アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

(長文になりますが)

あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。

数日前、荷物の誤配がありました。
はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。
ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。
また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。

さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。
ですが問題はサービスセンターなのです。
SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。
おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。
私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。

私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。
そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。
30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。

が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。
「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」
と電話が来ました!!

私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。
なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。
言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。

ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。
一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。
でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。
実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。


一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか???
でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか???
私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。

ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください!
何をされて、どう立ち向かいましたか??

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A 回答 (58件中1~10件)

私は今!!たった今嫌な目に合いました。

今日実家から荷物が届き、嬉しい気持ちで実家に荷物が届いたよ!って電話をし、良い結果に終わり、さて仕事に向かおうかと、玄関を出ました。そしたらドアのところに何かゴミが落ちてました。拾ってみると・・・。私の荷物の伝票番号や他人の家の伝票番号が載っているレシートのような物!検索すれば個人情報が他人が見られるような物を落として行って何を考えて居るのかと◯◯センターに電話しました。そしたら取りに行きますとの事・・・。ですが、犬の散歩があり、必ず私に電話をしてから取りに来て下さいと言いました。・・・。電話がない。いきなりピンポ~ン!!必ず電話してから来てねって言った私の言葉は無視でした。聞けば近くだったので直接来ました~。すいませんでした~。軽~い謝り方。私の個人情報落としておいてその謝り方ってありますか?しかも違う人が謝るっておかしくないですか?今度はクロ◯コさんに宅配頼むのやめてねって実家にお願いしました。ww
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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8424691.html

「ヤマト運輸」色々とありますね。
社会問題と思います。
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ずいぶんとひどい対応があるものですね。


上にたつ人がそういう姿勢だと、会社全体が同じような対応になるのでしょうか。


私自身はそんなにひどいドライバーにあたったことはないのですが、ヤマト運輸で
二回ほど嫌な経験がありました。
回答にならないかもしれませんが。

ネットで本を購入した時、発送完了メールから到着日を想定して待っていたのですが届きませんでした。まだ届かないのかと伝票番号からメール便の追跡をしたら届いていないのに、前日に配達完了になっていました。
そして驚いたことに配達完了時間が家にいた時間になっているんです。
びっくりでした。届いていないのに、配達済みになっているんですから。
すぐにヤマト運輸に電話しました。
その時もまだ荷物は届いていません。
折り返しかかってきた電話で、確かに前日に荷物を持って営業所を出発したが、配達しきれずに
持ち帰っていた。
ならばなぜ配達完了かというと、荷物を持ち出した時点で配達済みでバーコードを読み込んでいたそうです。
本来は投函するときに配達完了で読み込むものを、この配達者は朝の時点でそれをしていたそうです。
恐らく追跡されるとは思っていなかったのでしょう。
メール便は委託して配達しているようですが、この人はずっとそうやってきた様子でした。
ヤマト運輸からは謝罪されましたが、不信感はしばらくありました。


二つ目は娘が大学を卒業して、引っ越した時です。
ヤマトの単身パックの見積もりをとりました。
私自身も単身パックがどれ位の荷物を詰めるのか理解していなかったのですが、
あれってあまり荷物入らないんですね。
娘の荷物は電化製品の他に結構ダンボールがありました。
集荷に来て、荷物をみたドライバーがコンテナ二つじゃないと詰めないと言ったんです。
娘は見積もりを電話でとっていて、その時にダンボールの数も話して(コンテナひとつ)大丈夫だと
言われて契約しています。
当然、料金も倍かかるわけです。
一つ分のお金しか用意していなかったので、どうしたらいいかこちらも困惑しました。
結局、料金は届けた時に支払うことで積んでもらいましたが後味は悪かったです。
娘の伝え方も悪かったのかもしれないけど、娘は余計な負担をかけてしまったと
落ち込んでしまいました。
その時に、洗濯機や電化製品を運ぶ際にこちらの準備が悪くて、文句を言われました。
同じ日に何件も回らないといけないというのも分かります。
忙しいのは分かりますが、対応は感じ悪かったです。
大学生の娘に任せてしまった責任もありますが、納得できなかったです。

去年、娘が大阪で引っ越しをする時に頼んだのは引っ越しのサカイ。
見積もりの時も親切で対応も良かったそうです。
少しでも引っ越し代金を安くしたくて相談したら、これ以上は会社に怒られますというまで
値引きしてくれたそうです。


地元のヤマト運輸のドライバーの方は親切な方です。
うちは猫がいるので、配達の際に玄関を開けた時に猫が飛び出さないか注意してくれます。
この間は届いた箱が少し潰れていたのですが、きちんと謝ってくれました。
潰れたのもどこで潰れたのか分かりませんが、こういう姿勢は大事なことだと思います。

お客様のことを一番と思うと相談者様がされたような対応はできないと思います。
企業としての姿勢、倫理観を問われるのではないでしょうか。

クレームにはお客様の元へ出向いて謝罪するのが当然だと思います。
お客様のクレームに真摯に向き合わずに、社員を信じると言い切るとは
素晴らしいです。ある意味あっぱれです。

自分の落ち度を隠す体質、なかったことにしたい対応、サービス業しては到底
考えられない上からの物言い。
こんな上司の元で働きたくはないですね。
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田舎なので、留守がちにするので、毎回備考欄に、配達前に携帯にでんわするようにかいてもらうようにしてます。



しかし、代引きなど家人に金額を知られたくない事もあるのですが、勝手に家電に電話をかけて来て、あろう事か金額まで告げられてかなりもめました。

その他にも、代引きの金額を玄関で叫んで、家人に全部聞かれて気不味い思いをしました。

家庭内であってもプライバシーがあるわけで、大変迷惑しました。

集荷に至っては、勝手に早い時間にきておいて、私がいないからと、勝手に翌日回しにして結局、五日後にやっと集荷して行った。

どちらが主権者のかわからないぐらい、態度の悪い社員がいます。

佐川急便などは、配達前に指定時間前に電話してきて、在宅確認をするから、いないと言ったら、明日の配達になると笑いながら言われてしまいました。

怒って、あなたが来たくないなら構わないから、他の人間が来いと言ってやりました。

JPは、問い合わせの電話をいれたら、待つように言われて保留音のまま一時間半以上待たされた上に、なんの返事もしないまま切られてしまいました。

その二日後には、ユーメールの配達で、呼び鈴も鳴らさないまま不在票だけいれて帰って行ったから、思いっきり苦情をいれてやりました。
不在表に書いてあった時間なら、表を歩く人影と、足音に気がついていましたので、先日の嫌がらせをしたのではないでしょうか。

丁寧な人もいますが、概ね出来のよろしくない配達員は、沢山いるみたいです。

先にも書きましたが、どちらが主権者であるか、勘違いをしてる人が沢山いますね。

チョッと内容が外れますが、たまたま私の巡りが悪いのか、地元の路線バスは、毎日日替わりでドライバーが変わるのですが、毎日、ひどい運転で、ヤカラのような運転手で、怖いです。
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ヤマト運輸では特にそう言ったことはありませんが、佐川急便の集荷ドライバーで


チャイムを鳴らさずに勝手に家に入って大声上げられた時は驚きました。
玄関の鍵が開いてたとはいえ、チャイムを鳴らさずに入ってくるのは如何なものかとと
本社へメールでクレームを送信しましてメール送信後の翌日に営業店よりお詫びの電話が来ました。

そして集荷ドライバーを変えて欲しいと要望した所、変えてくれました。
現在の集荷ドライバーさんはとても愛想が良く丁寧な方です。
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ヤマト運輸はCMでは「場所にとどけるんじゃない、人に届けるんだっ!」


などと言っていますが実際のところは
「届けるもの荷物じゃない、悪意とストレスを届けるんだっ!」かと思います。

受取人として被害を被った数は限りなく、
破損、欠損、嘘、無責任と数を挙げたら限りないです。
ですが自分は腹は立ちません。
「ヤマト」と聞くだけで「対応劣悪で届くのは奇跡」と認識しているからです。

学生時代に年末の1ヶ月だけバイトをしたことがありますが
集配センター?の内部はカオスでした。
お歳暮のお酒が入った箱はベルコンから投げられ、
「機密部品」と大きく張られたシールの箱は蹴られていました。
同じような短期のバイトがやっているのかは不明ですが、
そんな状態が横行しているわけですから、無事届くのは奇跡です。

昨年末は通りかかったヤマトの店?の中から怒号が聞こえ
勢いよく歩道に出てきた配送車のドライバーが
「ふざけんな!」といいながら荷物を力いっぱい放り投げたり
叩きつけたりしていました。まさに気違いの所業です。
私の足元には潰れた段ボールからクリスマスの包み紙が…
こんなに破壊されたプレゼントはサンタさんは届けませんし
弁償されたとしてもクリスマスは返ってきません。。

自宅近くのヤマトは奇跡的に優良店のため、
このようなことはなく対応してもらっていますが、
相手方に届けるヤマトの質までは担保できないので、
大切な配送物はヤマト以外を使うように徹底しており
周囲にも一人でも被害者を減らすために周知徹底し努力しています。

気違いとは対抗するだけ時間と労力の無駄です、
(相談者様はすでに嫌というほどお分かりでしょうが..)
その気違いに謝らせたところで、気違い行為は収まらないどころか
住所をしっていますから何をされるかわかりません。

怒りを納める代わりに、起こった出来事を一人でも多くの方に伝えて
被害者を減らすことが雄一の対抗手段かと思います。
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いい機会だと思って回答させていただきます(笑)



私は大学卒業で寮から出る(引っ越す)ときに、酷い目にあいました。

込む時期なので早めに申し込まないといけないと思っていたけど
忙しかったのでインターネットで申込をしました。
数日後に確認の電話がかかってくると書いてあったので
電話を待っていたのですが、電話がかかってこない・・・

忙しい時期も過ぎたので、確認の電話をかけてみました。

すると「申込されてませんよ」と言われたので
「自動返信メールが返ってきてるから、申込してます。処理してないんですか?
いつまでも確認の電話がないから、こっちからかけたんですよ」
と反論したら、確認しますのでと言って待たされました。

「希望の日はもう予約がいっぱいなので翌日ならいいんですが」
と言われて頭にきたので
「予約したのに対応できてなくて翌日ですか?
翌日引っ越すってなると家賃がひと月分かかるんですよ。困るんですけど」
と散々言ったら、「改めてご連絡します」に。

後日、配送担当?の人から電話が来て
すごく嫌そうな声で
「その日に他の人の引越しでそちらの寮に行くんで~、その後の時間だったら出来ますけど~」
といわれて、ムカツクけどなんとか済みました。

ちなみに謝罪は1回もなかったです。


他にも再配達を指定した時間には来ない。
仕方なく出かけたら、その後に来たみたいでまた不在票が・・・
後日再々配達してもらったら
上司と一緒に配達員が来て文句言われましたね。
「再配達依頼して留守にされると迷惑だ」って・・・
だったら指定した時間に来いよ!!



長々とすみません。思い出したら腹が立ったもんで(笑)
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事象についてメールで送ってやるのが1番いいです


営業所なんてヤマトも佐川もろくなのいないとしか思ってません

ということで、すべてメールで処理してたまに副支店長だの課長だのが詫び入れに来てますが、やられたことといえば

荷物を持ってこないで転居扱いで送り主に返送
最初からドアホン連打、ノック連打

仕事関係だと「お前なんか客じゃねぇ」とか言われたことがあります
翌日支店長が詫び入れに来て集荷担当変えてもらいましたけどね
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関西から東北に転勤した時の話です。



布団を送って、現地に着いた日に布団で寝れるように予定を組んでいたのですが、

その日の夕方に電話があって、四国の空港に届いているとの連絡が入り、

すぐ、送るが遅れるとのことでした。

すみません、申し訳ありません等の言葉はありませんでした。

もちろん、配送しに来た人からも言っていただけませんでした。


それ以来、私は佐川派です。
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うちは、体調を崩して分譲マンションのローンが払えず、マンションが競売に


掛けられている関係でいろんな不動産業者からヤマトのメール便で毎日のように
来ますが、今日はポストに入っておらず、ポストの上に乗っかっていて、
誰の目にも触れるようになっていました。ヤマトに電話したら配達人はちゃんと
ポストに入れたと言う事で、間違えて他人のポストに入れたかも知れませんね。
近くにビデオ有りませんか?証拠がないととの事。間違えて入っていた家の人が
ポストの上に置いたと思うのですが、こっちはA4のデカイ封筒に
デカく競売停止だの任意売買相談と書かれた物を他人の目に晒されました。
本社に電話して個人情報ダダ漏れで、何人封筒を見たか。噂で、すぐ誰々さん家
競売に掛けられてると知られるからどうしてくれるんだ。
名誉毀損で訴えようかって言ったら、うちは弁護士いますからだと。
全然反省の意志もなし。会社として良く成り立っているなと思いました。
こんな最悪な会社二度と使いません。
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Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qヤマト運輸の怠慢。

12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。
1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。
何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。
こちらは連絡をされていた覚えがない。
当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。
どうなっているのか。
意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。
が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。
12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。
送ってくれた相手にも申し訳なく。
荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。
ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。
改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。

12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。
1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。
何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。
こちらは連絡をされていた覚えがない。
当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。
どうなっているのか。
意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらで同じような質問がありますが、
ヤマト運輸のお客様は配送を依頼した会社です。

今回の荷物は通販ですか?
それともお歳暮などの頂き物でしょうか?

いずれにしても、配送を依頼している会社、
例えば、通販の会社、お歳暮を受注した百貨店などに
クレームを入れることが一番効果があります。

jx4076 さんが、お客様相談センターにクレームを入れても
そのままにされる、その支店に簡単な注意勧告で
終わりだと思います。

運送会社のお客様という意識は、届け先ではなく
仕事をくれた発送元という認識が高いです。
着払いでない限り、仕事を依頼し、費用を支払いのは
依頼主ですので、ここからクレームが来て
仕事と信頼がなくなるのが一番の痛手です。

直接クレームではなく、状況を上手く説明して
発送依頼主にクレームをした方が賢明です。

その際も、受付の女性の意味不明の作り話も
説明したほうがいいです。
出来れば、番号で配送状況を見ておいたほうがいいです。
改ざんしているおそれもあります。
ドライバーさんによっては配送していないのに配送とか再配とか
勝手に登録をする人もいますから。

こんにちは

こちらで同じような質問がありますが、
ヤマト運輸のお客様は配送を依頼した会社です。

今回の荷物は通販ですか?
それともお歳暮などの頂き物でしょうか?

いずれにしても、配送を依頼している会社、
例えば、通販の会社、お歳暮を受注した百貨店などに
クレームを入れることが一番効果があります。

jx4076 さんが、お客様相談センターにクレームを入れても
そのままにされる、その支店に簡単な注意勧告で
終わりだと思います。

運送会社のお客様という意識は、届け先ではなく
仕事をくれた発送...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qクロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく
態度の悪いドライバーさんが居て、
インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」
とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので
クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。
それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが
必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。
これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、クロネコヤマトの配達員に不愉快になりました。

不在連絡票が入っていました。その日は帰宅せずに翌日帰宅したら2枚の不在連絡票になりました。それはいいと思うのですが、帰宅してから再配達の依頼連絡をして希望の日時に配達依頼をしました。
っが、その前にまた配達にいらして、たまたま私は在宅していました。
その配達員は「ちゃんと連絡してください」と言葉こそ丁寧でしたが口調がひどかったです。
私は即座に「再配達依頼をしてますけど?」と言い返しましたが腹の虫がおさまらずにその営業所に勿論配達員の名前とともに苦情しました。

質問者様も本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。

特に、必要以上にアクセルを小刻みに・・・
っとあるのなら携帯やデジカメの動画で記録するなどして反論できないように準備しては?

関西で騒音で有罪になったおばさんいましたよね!大事になる前にまず電話で手を打ったほうがいいと思います。

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)

Qネット通販の商品届かず「配達完了」?

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者によって違うと思いますが

お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

Q再配達に来ない理由は?

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何...続きを読む

Qクロネコヤマト(ヤマト運輸本社)苦情 改善 回答無

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情を出すと良い、とありHPより苦情をだし、本社の監督者にひどい地域の調査と改善策をを求めたのですが、受け付けましただけで全く回答がありません、ちゃんとした企業ならすぐに回答してくるものではないのですか?

質問、1 いいかげんな支店に苦情を出しても改善されず→本社へ苦情を出しても対応をとらない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問、2 又、この様な運送会社に指導できる立場の公的機関はありますか?

長期間質問を受け付けますので、皆様の経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をした事があります
勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の取引先でも実際ありました、
使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。

クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから
使わないのが一番得策かもしれません。

最近私の取引先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています
まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。

大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。


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