アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵誘発剤の妊娠する確率についての質問です。

先日、子宮の辺りに鈍痛を感じて、我慢できなくなり、産婦人科に行ったのですが、排卵間近とのことでした。
先生の話によると、日にちは特定できないと言われて、排卵誘発剤を薦められて、注射を打ちました。
火曜の昼頃に打って、水曜日の夜に排卵が起こると言われ、月曜日に性交済みで水曜日のお昼にも性交しました。
もし、言われた通りに排卵が起きていれば、妊娠の可能性は高いでしょうか?
性交をもつようにと言われたのが、火曜水曜木曜でした。
排卵誘発剤を使うと、自然妊娠より可能性は高くなるのでしょうか?
一人目を妊娠したときは、自然妊娠でした。
あと妊娠検査薬は、もし妊娠していたら何時頃から反応するのでしょうか?
このような経験が有る方、そうでない方、色んな意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。
可能性は低いと聞きましたが、多胎の覚悟はありますので。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>もし、言われた通りに排卵が起きていれば、妊娠の可能性は高いでしょうか?

お歳にもよりますが、妊娠率は20%程度です。

>排卵誘発剤を使うと、自然妊娠より可能性は高くなるのでしょうか?

お使いになった注射は「hCG」というもので、厳密には排卵誘発剤(卵巣を刺激して卵胞を育てる薬)ではありません。
排卵誘発剤であれば、刺激の程度に応じて妊娠率が自然排卵を上回ることがありますが、hCGの使用のみでは大した違いはありません。hCGの使用は「タイミングよく排卵を起こす」ことが目的です。

>あと妊娠検査薬は、もし妊娠していたら何時頃から反応するのでしょうか?

今日のお注射は妊娠検査薬に反応するお薬ですので、早く検査し過ぎると注射のせいで陽性が出てしまいます。注射後1週間程度は薄く反応するでしょうから、それ以降で受精後12日目=9/15くらいになれば陽性反応があると思います。

>可能性は低いと聞きましたが、多胎の覚悟はありますので。。。

卵巣刺激していなければ、そもそも排卵に至るような大きさの卵胞は複数存在していなかったと思いますので、hCGで排卵させても多胎にはなりません。
    • 0