プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要に迫られて車の買い換えを検討中です。車種はだいたい固まってきたのですが(選択肢が少ないので)気になる問題があります。
我が家にはチャイルドシートを利用しなければならない子供はおらず、逆に高齢になった父母を送迎などで乗せる機会のほうが増えてきています。普段は自分が運転したり、助手席で後部座席はめったに使わないのですが、夏にたまたま乗ってみてかなり困惑しました。というのも、義務化された後部座席のシートベルトが、ものすごく使いにくいのです。昔のものはある程度のゆるみがあり、多少身動きしても大丈夫で、なにか急な衝撃がかかったときのみ作動する形だったのが、ほんの少し動いても固定されてしまい、まったく自由がきかなくなっていたのです。
どうやらこれはチャイルドシートをしっかり固定するためとの話なのですが、99%の確率で使わない我が家にとって、逆に「苦しいからシートベルトはしたくない」という老父母を説得するほうが難しい問題になっています。動かないとう意味は、たとえば隣の席においてある地図を取るために手を伸ばしても、その時点でまたギシッとしまりなおして、どんどん首が絞まるようにきつくなる、ということですが、これはメーカーオプションなどでなんとかならないものでしょうか?
チャイルドシート対応のベルトは法的な規則で作られているのか、子供を乗せる時だけの義務で、そのために一律なのか、相談すればディーラーがなんとかしてくれる場合があるのか、もしご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。
子供を守ることは大切ですし、安全のための後部ベルトも必要と納得はしています。ただ、乗せる相手によっては使い勝手が悪すぎるものも大きな問題になってしまうのです。普通に身動きできる自分が1時間弱のドライブでものすごく苦痛だったので、これは嫌だと言われても説得できないと思い、経験者のご意見など聞かせていただければ、と思っています。
ちなみに、購入を検討している車種はカローラフィールダーです。

A 回答 (5件)

先日のあるTV番組を見て、後部座席のシートベルトはチャルイルドシートを固定する為にすぐロックされるというのを初めて知りました。

確かに、すぐロックされてしまうのは苦しいと思います。
質問者様のコメントの通り、全ての車両がチャイルドシートを取り付ける訳ではありませんよね。
メーカーでオプション設定(すぐロックしない)しても良いのでは?と思います。
シートベルトですが最初、シートベルト規制がかかったときに運転する自分も面倒だし、締め付けられるしと思っていましたが現在では、逆にシートベルトをしないと不安になるようになってしまいました。
要は、慣れかなとも思いますが...。
(シートベルトは、体に密着していないと効果がないそうです)
で...ちょっと改造になるかもしれないのですが、ディーラーから前席のシートベルトのシステム(ベルトを引き込む部分)を取り寄せ後部座席のシートベルトのシステムと交換してしまうというのはいかがでしょうか?
どちらにしても、ディーラーに相談してみることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。一件ごとのお礼を書けていなくて申しわけありません。とりあえず、今度の連休にでもディーラーさんに行って、きちんと後部座席のシートベルトの装着感も確かめてきたいと思います。皆様にポイントにできなくてごめんなさい。同じように感じているという方がいらして心強かったです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのでしょうか!テレビでも取り上げられたということは、うちの車が変なだけじゃなくて全部の車がそうなってきている、ということなのでしょうねぇ。
シートベルトそのものは運転しはじめた初期が海外だったので、規制がかかる前からつけていました。ですが、後部座席があれほど使いにくいとは!
前席と同じようなものに入れ替えることができるか、オプションがあるか、とりあえずディーラーさんに聞いてみたいと思います。

ANo.1の回答に賛成です。

本当に最近のシートベルトは大変だよね、私もこれって故障じゃないの?って最初は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入に至っていませんが、やってみようと思います。
本当に、前のシートのベルトには大した不満もないし、つけるのが当然と思っているので、後ろのベルトがあれほど使いにくい状態だとは思いませんでした。現在の車はスプリンターカリブなのですが、同じトヨタだと改善はされないのかなぁと……。

古いトヨタ(平成11年車)に乗ってます。

後部座席にはチャイルドシート固定機能が付いていて、
通常シートベルトは、急制動の時にロックされる機構になっていますが、

・ シートベルトを全部引き出すことでチャイルドシート固定機能が効く
 ・ ゆっくり戻していくとロックが効いたままなのでゆるまない

という感じです。

これは、シートベルトを全量戻すと解除され、通常のシートベルトの
動きになります。

試乗したカローラフィールダーがたまたまロックが解除されない状態
だったのではないでしょうか?要は故障?

この機能が常時ONだと、身動きが取れず苦痛だと思う、に同感します。
    • 0
この回答へのお礼

昔はロックがかかる時とかからない時があったらしいのですが、チャイルドシートが定着したころからの車についている機能だそうです。困ったのは現在乗っている車で希望がフィールダーなのです。なのですごくがっつり固定されたのは自分のカリブなのですが……。完全ロックでないと子供さんが動いたようなゆるやかな動きではロックにならず、チャイルドシートがずれてしまう、というお話のようでした。
うーん、なにかよい方法を模索したいです。というより、メーカーさん頼むからオプションで選択制にして下さい!と思ってみたりします。

シートベルト義務化の考え方は、子供だけではなく大人も同じです。

ですから、子供の事だけという事を考えているわけではありません。

元々昔のシートベルトは、自動で巻き込むことも無かったのです。
いちいち調整して装着し、人が変わればまた調整。
一切伸びることもありませんでしたから、隣の地図ははずさなければ取れませんでした。

それから比べれば格段によくなっているんですよ。

シードベルト自動ロックは、ある程度のショックが必要で、それ以下の動かし方であればロックされませんので、ゆっくりした動作であればロックされにくいです。
ですので、この感覚を身に着けるしかないんですよね。

シートベルトは、その構造上、使われているベルト、ロック機構、止めるねじ、車体の止める位置などは、保安基準によって規定されている物で、勝手に別の物と交換すると、保安基準にて萎縮し、違法改造となってしまいますので、ディーラーなどで交換することは、残念ですが出来ません。

また、高齢者、面倒だからという理由で、装着免除はされません。
実は、今まで装着免除されていた妊婦に関しても、装着義務化という方向でも動いているんですよ。

すでに回答されている様な、物をつけると、移動巻取りが働きません。
そのため、事故の時自動で巻き締めするような機構で安全にしている物なのですが、その機能も殺してしまいます。
それと、きついからといってゆるくしておくと、シートベルトのしたからスリ抜け出出てしまうということもありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

装着義務化に反対するつもりはありません。海外では当たり前のことなので。ただ、締め付けがものすごい状態になり、後部座席に乗せるたびに説得がとても大変だという事実があり、実体験してみてあまりの不自由さに辟易したので、なにかよいアイディアが頂けたら……と思ったわけです。
以前の車は確実なショックがなければロックされなかったのですが、どうやら此処しばらくの車については、少し動いてもがっつりロックになっているようです。ショックを受けた時に作動するロックなら不満もなにもないのですけれど……。

カー用品店に行けば、シートベルトの調整用のストッパーが売っていますので、それを使えば圧迫感はかなりなくなります。

安全性も問題ありませんよ。1000円以下で購入可能です。

下記の様な商品です。
 http://www.seiwa-c.co.jp/html/1_06_001-1.html

どんな車種にも対応できますので、今の車につけて使用して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いいものが出ているのですね。よくタクシーの運転手さんなどが、シートベルトの上の方にクリップ(?)のようなものをつけていらっしゃるのを見かけましたが、自動収納がされずにだらりと下がっていたので、それで安全はどうなの?と思っていました。
このアイテムは解除すれば非装着と同じように……とありますが、いざという時にはどうなるのでしょう?ロックにしておいても安全に作動するのかどうか、こんどチェックしてみたいと思います。