アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G5のカメラのついたバージョンの白い本体です。

電源を入れると プー、プー、プーと甲高いビープ音がし、

本体右下の電源ランプが3回点滅を繰り返す。

ファンが異常にうるさく、背面からつねに強風が吹いている状態です。

画面は真っ黒で、リンゴマークすら出ません。


昨日、メモリを差そうと、下のカバーをはずして元に戻して電源を
入れたらなりました。
(結局メモリは対応してないようで刺さりませんでした。)



いろいろアップルのサポート見たのですが、どれも違うようです。
http://www.apple.com/jp/support/imac/g5/#



理由がわかる方、または直せる方アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (6件)

合わないメモリを挿そうとした時に、メモリスロットの端子や配線を破損してしまい、断線やショートによる障害が起きているのかもしれません。

念のためにリカバリDVDなどからの起動を試してみて、それでもダメなら修理に出した方がいいでしょうね。

この回答への補足

リカバリDVDですか!?

ただ、DVDスロットに入れることができるかどうか?
帰ったら試してみたいと思います!

補足日時:2008/09/08 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは入れること自体不可能でした。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 12:51

> それの影響もあるのでしょうか?



関係ないと思います。

この回答への補足

電源を入れ直しても変わらずです・・・

サポートを見たら、SMUのリセットとは基板を操作して行うみたいですね。

気になるのは、iMacの裏面カバーを外しても(下部分しか外れませんが)
基板が見えないのです。

黒い紙のカバーのようなものが覆っていて・・・

前のバージョンのiMac(iShigtのないバージョン)とは違って困っています。

補足日時:2008/09/08 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜、改めて
増設用端子をライトで明るく照らしてみると、
小さい破片のようなものがあって、(前は気づかないぐらい小さい)
それを尖ったもので取り出しました。

祈る思いで、おそる恐る起動・・・   立ち上がりました!!

注意深く、ライトを持って見ていたら最初に気づいていたはずです。
大変ご迷惑おかけしました。

一歩間違えたらアップルの有料修理(5万円)に無駄に出していたかも?

今回は何度もアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 12:57

iSightつきiMac G5のメモリ構成を調べてみると、ロジックボード(マザーボード)上に512MB、増設用スロット1基となっていました。


現在増設用スロットに、なにも刺さっていない状態、ということですね?
ロジックボード上のメモリは、ハンダ付けされているので、取り外しできません。
というこのなので、増設用スロットの端子が損壊している可能性が高まってきました。

Macintoshの起動プロセスでは、PRAMの参照より前に、メモリチェックを行います。メモリチェックで起動プロセスが停止していると、 PRAMの参照を行いませんから、PRAMのクリアを行うこともできません。

SMUのリセットを行ってみてください。
システムが終了している状態で、電源コードを抜きます。
15秒以上放置します。
電源コードを取りつけます。
電源を入れます。
もとより、これで解決する可能性は、高いとはいえません。

この回答への補足

何度もすみません。感謝しています!

もちろん、増設用スロットにはなにも刺さっていません。

SMUのリセットとは聞いたことないですが、
電源コードを抜いて(本体もコンセントも)
しばらく放置して電源入れてもなにもなりませんでした。(泣)

今日帰ったらまたやってみます・・・


あと、書いてなかったですが、
昨日メモリを差そうとして、下のカバーだけ外せばよいものを、
下面のネジを全部外し、カバーを外してしまったのです。

それの影響もあるのでしょうか??
以前この前のバージョンのiMac(カメラないやつ)を持っており、
同様にメモリをつけれると思い、カバーを外してしまったんです。

外した際は全部外れるのではなく、裏面の下部分
だけ外れるという感じでした。

補足日時:2008/09/05 15:40
    • good
    • 0

PRAMクリアは試しましたか?


[コマンド]+[オプション][P][R]キーを押しっぱなしで電源投入、3回以上音を鳴らしてからキーを話してください。(それまでは押しっぱなし)

この回答への補足

トラブルシューティングにある
PRAMクリアはしましたが、
起動音が2回したら指を離すとありますが、

起動音は最初の1回のみなのです。
ずーと押しても変化なしです・・・

補足日時:2008/09/05 14:02
    • good
    • 0

> 元々刺さっている標準メモリはとりだしようがないので、



> 端子の破損でしょうか?

メモリをいったん抜いて、さし直してください。
完全にささっているようでも、まだじゅうぶんでないことがよくあります。さらに力を入れて、もう一押しが必要です。これ以上力を入れたら折れるだろうと思うくらいの、力が必要なこともあります。

この回答への補足

再度ありがとうございます。

このバージョンのiMac G5 はどうやら標準メモリを
抜き差しできないようなのです。

この場合はどうすればよいでしょうか?

補足日時:2008/09/05 12:48
    • good
    • 0

起動時のセルフテストでのビープ音について - Part 2


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

メモリが正しく装着されていない状態と思われます。
規格の合わないメモリモジュールを無理にさしたために、端子が破損している可能性も、ないわけではありません。

> ファンが異常にうるさく、背面からつねに強風が吹いている状態です。

冷却ファンの制御は、OSが行っているので、OSが起動していない状態では、そうなります。ファンは最大で回転していますが、能力以上に回転しているわけではないので、壊れる心配はありません。逆に回転しないほうが、排熱できないので、心配です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
参考のサイトをみると3回のビープ音なので、

ビープ音が 3 回のとき:全ての RAM バンクがメモリテスト不合格

の可能性高いのですね。

元々刺さっている標準メモリはとりだしようがないので、

端子の破損でしょうか?

補足日時:2008/09/05 11:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!