プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが、よろしくお願いいたします。

アパートの脱衣所の壁にタオルハンガーを設置したいのですが、壁が薄くて強度が無くて困っています。2本と2本の木ネジで固定するタイプなのですが、半年ぐらいでスッポ抜けてしまいます。

壁がタイルとかであれば、強力な吸盤タイプのタオルハンガーを設置できるのですが、何せ壁紙があるのでそうは行きません。

何か良い方法や良い商品などあるでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。



ボードアンカーでタオルハンガーを固定するのではなく、ボードアンカーを壁に打ち込みボードアンカーにタオルハンガーを固定します。
簡単に整理すると。。。
[壁]←[ボードアンカー]←[タオルハンガー]←[ビス]
上記の順番です

ですから、大抵のタオルハンガーは利用できます。
実際に私も質問者様と同じようなタオルハンガーをボードアンカーを利用して固定しています。

ただ、タオルハンガーの固定用のネジがボードアンカーの中心に空いている固定用の穴より大きい場合には利用できません。
    • good
    • 0

付属のビス代わりに鋲をこういう感じで中でクロスする


http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=1207243247 …
鋲とガイドになる頭部分だけでもホームセンターに売っています。
小さいところはわかりませんが。
石膏ボード用となっているかと思いますが、薄ベニアでも刺さります。
多分スポット抜けるなら石膏ボードだと思いますが。
いかがでしょう?

●壁の仕組み
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/ienoshik …
    • good
    • 0

タオルハンガーより少し長く幅3センチ~4センチの板で綺麗な板がホームセント売ってると思いますので(巾木の様な材料)


皆さん紹介のボードアンカーで壁に止めそこにハンガー取り付ければすぐにガタガタに成りません又板の下はボンド塗った方が丈夫です。
    • good
    • 1

脱衣所の壁が合板であれば#2さんが仰る様なもので構いません。



壁が石膏ボードの場合はボードアンカーの方が簡単です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/g4 …
ホームセンターで売っていますので探してみてください。

壁が合板か石膏かは穴を開けた時に白い細かい粉が出てくれば石膏、木屑が出てくれば合板です。


ただ、一つ注意しなければいけないのは、アパートと言う事なので、壁等に穴を開ける場合は大家さんに事前に許可をとって下さい。
そうでないと、アパートを退去する時に「現状復帰義務」が有りますので穴を開けた壁の補修が必要になる可能性があります。
当然このときの費用負担は借りた側が行う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんの許可はちゃんと取ってあります。
この商品はホームセンターで見た覚えがありますが、タオルハンガーそのものの穴に通らない大きさでした。

ちなみに私の言うタオルハンガーと言えばコレhttp://item.rakuten.co.jp/penguin-1132/w52-610/みたいな感じのものですが、ボードアンカーを利用できるタオルハンガーってあるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/05 15:02

大家さん、もしくは、管理人さんの許可を得た上での、改造でしょうか?

    • good
    • 0

下地がないような石膏ボードの壁にものを取り付ける場合「モリーアンカー」を使うと良いです。


ホームセンターで売っていると思いますので調べて下さい。
http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/fas …
    • good
    • 1

下地は石膏ボードでしょうか、大工センターなどにアンカーボルトがあるのでそれを使う手もあります


私の家も石膏ボードにタオルハンガーをつけています
同じように数ヶ月で抜けてしまいました
とりあえずのつもりで穴に木工用ボンドを塗り、石膏ボードがガサガサにならないようにして少し大きめの木ねじで止めました
以来3年抜けることも無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!