アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日パソコンを起動して使っていると、謎の強制右スクロールしてしまう不具合が判明しました。
ウイルスの類か分かりませんが、今のところ感染源で思いつくものがありません。

試しに9月5日現在、最新状態のウイルスバスター2008でスキャンしましたが、TROJ_AGENT.QCYなるウイルスを発見し削除成功したようですが状態は変わりませんでした。

■症状
□各メニューが選択できない
・Firefox/Thunderbirdでメニューをクリックすると、「ファイル」→「編集」→「表示」・・・と右へ順番にパラパラ表示される。
 その途中に選択しても、またそこからパラパラと表示が始まる。

□テキストフィールドの点滅する縦バーが強制右移動
・Firefox/ThunderbirdのURLやメールアドレス、メール本文などのテキストフィールドの文字をクリックすると、点滅する縦バー(名称不明ですみません)が右へ移動する。

□受信トレイが見れない
・Thunderbird起動後は見れますが、作成済みの「フォルダ」選択後に「受信トレイ」をクリックすると、強制的に受信トレイの下にある「フォルダ」が選択されてしまう

□フォルダ内容も右スクロール
・右スクロール出来るフォルダを開くと、強制的に右スクロールされる

*試しにAdobe、Macromediaのソフトを確認しましたが、メニューの強制右スクロールは有りませんでした
*Internet Explorer7も確認しましたが、上記不具合は有りませんでした

■PC環境
自作PC
XP Pro
E8400
4GB
Firefox 3.0.1
Thunderbirds 2.0.0.16

とにかく右スクロールされる不具合です。
地味に意地悪する症状なので非常に困っています。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

マウスは確認しましたか?

私の場合は5年使ったマウスが変調になり、勝手に意図しない動作をするようになった。
シングルクリックがダブルクリックになったり、
ブラウザーやメーラーを最大化したり。

予備のマウスに交換したら、異常はおさまりました。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところマウスが原因でした!

朝に不具合を発見し、今まで調べまくったのに単にマイスの不具合が原因で拍子抜けしてしまいました。
ありがとうございます!

キーボードの右矢印キーの仕業でしょうか?

別のキーボードがあればそれを接続して同じ現象になるか確認するといいでしょう

この回答への補足

たまに症状が無い時があったのでご指摘の仕業かと思いましたが、
代わりのキーボードが無いので症状の途中でUSBキーボードを抜いてみても
症状は変わりませんでした・・・

• 0